※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まッシゅ
ココロ・悩み

主人の実家での出来事で、子供の死を話すことが辛かった。義理のお婆ちゃんがフォローしたが、気持ちが複雑でモヤモヤしている。

少し引っかかりました‥

今日主人の実家に帰ってきていて、義弟夫婦の子どもたち(息子の従兄弟です)とすぐ近くの小さい神社まで散歩しに行きました。息子を抱っこしてて子供たちは着いたら奥の境内の方へ‥私と息子は待っていると近所のお婆ちゃんが
「そこ住んでる〇〇さん?お子さん3人だっけ?」
と話しかけてくれ、
「上二人は義弟夫婦の子どもたちで、私は義理弟のお兄さんの嫁になります」
と、言うとお婆ちゃんが
「あら、お兄さんの?見たことあるわね〰確か女のコいませんでした?」
というので、そのタイミングで子どもたちが帰ってきて「〇〇さん(私の名前)の娘ちゃん死んじゃったんだよ〰」と言うので、咄嗟に「長女は事故で亡くなり、その年にこの子が産まれました。」というと、お婆ちゃんが
「あら、そうなの‥でもこの子(息子が)産まれてまだ良かったわねぇ〰。それに実家にくれば賑やかで楽しいでしょうし」
と仰って‥フォローのつもりなんでしょうが、何だか腑に落ちないというか「はぁ‥」としか言えませんでした。

私としてはあんまり人に話したくなかったんですが(たとえ知っていても)やはり時が経っても子供の死を伝えるのは辛いです。子供たちも長女とよく遊んでくれてて、もう今は小学生なので死というものもそれなりに理解しています。

何が言いたいのかよく分からないのですが、少しモヤモヤしてるということです。聞いて下さりありがとうございました。

コメント

いーいー

モヤモヤしますね。
というよりデリカシーが無いですね。
お婆ちゃんも見かけないなら余計な事言わなくて良いのに。
子供の死なんて口にするだけで涙が出てくるのに。

• まッシゅ

まッシゅ

コメントありがとうございます❣

子供たちからでもたまにいなくて寂しい?と聞いてきてそれでもグッと悲しみを堪えてるのに大人だと何も言わんといてほしいと思ってしまいます。

• 9月21日