
一歳10ヶ月の子がいます。どこまで手伝って良いのかわかりません。洋服…
一歳10ヶ月の子がいます。
どこまで手伝って良いのかわかりません。
洋服を脱ぐとき、どこまで自分でさせて、
どこまで私がやっていいのかわかりません。
ばんざいさせて上の服をスポンと脱がせ、
ズボンは立ったまま、私が下げています。
着せる時も全て私がやっています。
少しずつ自分でさせたいのですが、
どういう服にしたらしてくれますか?
まずはズボンをあげるのとかは自分でできますかね?!
- ママ

華
ズボンをあげるのってお尻が引っかかってあがらなかったので、ズボンではなく上に着るもの、着てるものの脱ぎ着から、自分でやってみるようにしました💡
教えて、自分でやらせて、「どうしても出来なかったらお手伝いしてあげるから頑張ってみて!」ってさせてたら出来るようになりました!
服が伸びちゃいそうな脱ぎ方ですが😅
ズボンは2歳過ぎて上がるようになりましたが、インナーのうしろがよく出てるので、ちゃんと中に入れられるようになるにはもう少しかかりそうです💦

ママリ
私はそれくらいの時なら、靴を脱ぐ、靴下脱ぐ、くらいしかさせてないです!

退会ユーザー
1歳半ですが、とりあえず脱ぐ方からやってます!
今は靴下とズボン、おむつを鍛えてます😂
最初は途中まで脱がしてあげて、だんだんと自分でできるように…という感じでした!
最近は途中まで履かせて、自分でギュッとあげる練習(まだ持つだけ笑)をしてます☺️
最初は親が手を添えて一緒にしてました。
あとは、上の服は親が頭にかぶせて自分で頭を出させてます!そして手を出しやすいように袖を広げてあげて…としてました。
着脱は半袖半ズボンの時期の方が断然やりやすいので、今が頃合かもですねー!
コメント