※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんだーそん
お仕事

再来年4月に2歳児クラスに入れなかったら不安。今年の4月に募集するべきか悩んでいます。距離や兄弟の保育園が違うことが心配です。

熊本市東区の保育園の話です。
上の子が小学生にあがるタイミングで
わたしの仕事場と
下の子の保育園を変えようとおもっています。
そのため再来年4月ですが、、、
もしその時に保育園にはいれなかったら
と考えたら怖くて。
その時2歳児クラスとなります。
今年の4月募集もしていた方がいいですかね?
上の子と違う保育園ということ
職場から距離があるということで、、、
色々考えてしまいます。
その時どうにかなるかなって
おもっていたんですがかなり不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

今上の子と下の子違う保育園です(^^)
なんとかやってますが
熱の時が大変です💦

あと休職中で途中入園ですが
8月に0.2歳児入れました
4月より、8.9月とかの方が案外入園できたりします👍💖

  • あんだーそん

    あんだーそん

    コメントありがとうございます!
    私がフルタイムで今の保育園は
    職場近くなので大変助かってます💦
    途中入園難しいだろうなとおもって
    たんですが、、、
    これもタイミング、運ですかね😭!

    • 9月19日
るぅmama

保育士してます✨
4月・5月と、あとは場所によっては転勤などで8月・9月・10月が入りやすいです🤗

  • あんだーそん

    あんだーそん

    保育士さんからの貴重な情報!
    ありがとうございます😭
    今年から募集にかけるか
    来年にかけるか😭💦
    悩みどころです💦
    2歳児クラスは
    やっぱり4月でも厳しいですかね?

    • 9月26日
  • るぅmama

    るぅmama

    最近、2歳児クラスさんからあずける家庭が増えてます💦
    あとは子育て支援をしてる園だと、その子達が優先的に入れるので枠が少なくなります😭

    • 9月26日
  • あんだーそん

    あんだーそん

    そうなんですね😭
    4月の枠でもその園次第だと思いますが1〜3名程度と少なめですよね😭
    子育て支援している園というのは
    そこであっている催し物とかに
    参加するってことですか??

    • 9月26日
  • るぅmama

    るぅmama

    子育て支援とは未就園児の子達が参加出来るイベントのようなものです✨
    クッキングしたり遠足があったりと園行事みたいなものが体験できます😊

    • 9月26日
  • あんだーそん

    あんだーそん

    顔見知りになっておくみたいなこと
    なんですかね😭💦
    そういうのも調べないといけないですね💦ありがとうございます💦
    今年の募集かけた方がいいですかね?
    お兄ちゃんとバラバラで
    家からは近いですが
    職場からか距離がありますヽ( ;´Д`)ノ

    • 9月26日
  • るぅmama

    るぅmama

    お兄ちゃんの園とは距離ありますか?💦

    • 9月26日
  • あんだーそん

    あんだーそん

    結構あります😭💦

    • 9月26日
  • るぅmama

    るぅmama

    送迎が大変ですよね💦
    上のお子さんがいる保育園の空き具合はどうですか?😅
    兄弟が通ってると入りやすい事もありますよ😊

    • 9月27日
  • あんだーそん

    あんだーそん

    今同じ所に入ってる感じです!
    職場から近いので助かってますが。
    上の子の小学入学と同時に
    職場を変え、下の子の転園
    を考えています💦

    • 9月27日
  • るぅmama

    るぅmama

    そういう事ですね!
    ちゃんと理解できておらず申し訳ないです💦
    もしかすると今通っているということなので、転園するときの点数は低くなってしまうかもです😰

    • 9月27日
  • あんだーそん

    あんだーそん

    点数低くなるんですね💦
    親共働きでフルタイムでも
    厳しいかもですよね?😭
    質問ばかりすみません。

    • 9月27日
  • るぅmama

    るぅmama

    共働きフルタイムなら大丈夫かもです✨
    パートだと厳しいかなと思ったんですが😥

    あとは転園されると同時に職場も変えられるとの事ですが、多分鳴らし保育があるのとお兄ちゃんは小学1年生になるということですが最初は結構早く帰ってきます😅

    • 9月27日
  • あんだーそん

    あんだーそん

    やはりそうですよねヽ( ;´Д`)ノ

    たしかに。ならし保育と
    一年生なりたてで帰り早いですよね💦
    仕事開始日にちを調整しないといけないですよね😭

    • 9月27日
  • るぅmama

    るぅmama

    お返事が遅くなりすみません💦
    慣らし保育は今現在通われているので短くて大丈夫かもです✨

    学童は新1年生も4月1日から預けれますが、完全に送り迎えだった気がします😅

    • 9月28日
  • あんだーそん

    あんだーそん

    上の子の転園の時も
    ならし保育短めだったので
    そうかもしれないですね!
    ありがとうございます😭

    送り迎えなら
    やはりなおさら家近場の
    所に仕事場変えた方が良いですよね!

    • 9月28日
  • るぅmama

    るぅmama

    学校が始まったら自分で帰ったり出来ますが、入学式までは送り迎えしなきゃダメだった気がします💦

    なので、融通が効く職場の方がいいかもです😥
    私も息子が幼稚園、娘が小学生になる時に今の職場に変えました!

    • 9月28日
  • あんだーそん

    あんだーそん

    そうなんですね!
    貴重な情報助かりますq(q'∀`*)

    ですよね!
    転職不安ですが希望にあったところがみつかることを願います🤲

    • 9月28日