※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費について相談です。ライフで買い物しており、5万円を食費に当てていますが、他の主婦の方と比べると違いを感じています。節約したい気持ちと物足りなさがあります。20歳で主婦1年目です。

旦那、私、1歳の娘で暮らしていますが
皆さんって食費だいたいおいくらですか??
私は近くにライフしかなく車も持っていないため
楽を選んでライフで買い物しています(本当は嫌だけど)
子供のジュースやおやつ、時々ライフの果物それでも
安いのをできれば選んでます、お米、調味料を合わせて
5万円を一応食費に当てていてと言っても数千円は
余りますがどうもユーチューバーの主婦の方とかを
見ると2.5万とか3万円とかばっかりででも品数は
めちゃくちゃいっぱいで私のとこと変わらないぐらいなのに
なぜこんなにも違うのかな…と節約したい気持ちはあるん
ですけどそーするとなんだか物足らなくて…

20歳で主婦1年目なのでお手柔らかにお願いします
辛口コメントなしで🥺

コメント

deleted user

5万円くらいかかってますよ^^
同じく3人家族です!
みんな食べることが好きなので
食はケチらないことにしてます✨

普通にしててもお肉とか国産を
選んでたら3万以内はかなり工夫
しないと無理だと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね🥺🥺

    • 9月19日
コキンちゃん

外食とお酒抜きで月4万台です
お肉や野菜は安いもの選んでますが、ジュースや果物などその辺は好きに買ってます!
ちなみに21歳で主婦2年目です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も外食とお酒抜きなんですけど
    すごいですね🥺

    • 9月19日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    前まで5~6万かかってましたが、買い物するのが辛くて1週間~10日間に1回まとめ買いするようにしたら安くなりました😂
    買い物はどうしても何も作れなくなったら行きます(笑)

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まとめ買いってほんとに重たいし
    しんどいですよね😂

    私もそうしたいんですけど
    もう冷蔵庫カラカラが結構無理なタイプで😂😂

    • 9月19日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    旦那の休みの日に一緒に行くかちょっと高いけどネットスーパーです(笑)

    冷蔵庫に結構入れてると忘れてたものや賞味期限ちゃうものとか出てきてしまって私には向いてなかったです😂
    冷凍庫は腐らないのでいつもパンパンです(笑)

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットスーパー私も見たんですけど
    高いな〜と思いました😢
    旦那連れて行ったらあれもこれもで
    会計倍になっちゃうので死んでも
    一緒には行かないです😂😂

    野菜類あまり冷凍するのが苦手で
    まとめ買いするくせに傷ませてて
    結局損しかしてないです😂😂😂

    • 9月19日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    倍は一緒に行けないですね😂

    食感とかがダメな感じですか?

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!(笑)
    冷凍した野菜の食感がまじで
    無理なんです!
    特に白菜とかキャベツとか😔

    ブロッコリーとかほうれん草は
    いけるんですけど😢

    • 9月19日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    傷んできたなーって思ったら切って冷凍して食感がなくていい料理にしちゃいます笑

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😮😮

    • 9月19日
🦖🦕🐾🐰

ほんと食費だけだと我が家も2.5〜3万です!
というのもそれしか家計的に無理だから必然的にそうなってしまってるだけなんですが😂
私は割と冷凍野菜重宝してます✨小鉢のものとかそれだけで作ったりします!
買い物する時に1日千円以内の計算でしようと心がけてるくらいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の親も1日1000¥で計算して
    買い物したりしててそれマネしたいんですけどもう子供がスーパーでギャーギャー暴れ回る時期なのでゆっくり毎日悩んで買い物できなくてもうさくっと1週間買いだめです😭

    • 9月19日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    うちも2人目産まれてからは買い物がほんと大変で💦主人が休みの日にたいていまとめ買いです!上の子がイヤイヤ期真っ只中なので😭
    なので週一で6,000円程度まとめ買いに当てて、1,000円は何か足りなくて買い足す時用って感じで考えてます😊
    メニューは特に決めてるわけではなく、だいたいいつも買うもの決まっていて、あとは安いものを買う感じです😂

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お肉かお魚使うってゆーのでも
    結構値段帯かわりますよね?🥺

    • 9月19日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    我が家は主人がお魚おかずがあまり好きではなく、、息子用に鮭やたらを買うくらいです💦
    エビやイカは安いときに買っておきます😂

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😟
    エビもお高めですよね〜🦐

    • 9月19日
くーま

私なんて、子供は食費かかってないので、
旦那と2人だけで5、6万行きますよ笑
外食もあるからですけど。
車持ってないので旦那の休みに週に一回の買い物にしてるのに高いです😭
節約のレシピ等見ても量が足りなかったり使い回しがうまくできなくて💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も週1買いだめ派ですけど
    食費で結構お金いくなぁと思う反面減らせば足りずでもう頭こんがらがります😂😂

    • 9月19日
  • くーま

    くーま

    お子さんのご飯もあるのに、節約できてると思います!
    少なくとも私のとこより😭
    減らせるのって他と比べて食費なのにうまく行きません😭

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね〜?🤔

    • 9月19日
よし

義両親や両親から作ってるお米をもらったり、野菜もらったりして月2万ぐらいでなんとかしてます。お肉とかは安い日にまとめ買いしてって感じです。夕飯はそんなに品数ないです笑 三人暮らしですが子供が離乳食始めて2ヶ月になりもっと食費がかかってきそうです、 お金のやりくり大変ですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援していただいてたらやっぱり
    食費はありがたく浮きますよね〜
    一切支援なしの旦那も私も娘も
    大食いなので終わりです😂😂

    • 9月19日
  • よし

    よし

    支援ありがたいです。その家の家計とかによっても食費ちがうんで色々ですね。がんばりましょう!!

    • 9月19日
deleted user

外食抜きで3万くらいです!
1週間に1回を目安に調味料、肉、魚、野菜をまとめ買いして冷凍して、パンや牛乳、卵などは無くなったらその都度買い足してます👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何人でそのおねだんですか??

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人家族です!旦那のお弁当もほとんど毎日作ってます!(あまり物や作り置きのものがほとんどですが💦)
    スーパーがたくさんある地域なので肉はここ、野菜はここって感じで面倒ですけど車かチャリで移動してます😱
    例えば卵はスーパーだと200円だけど薬局だと100円で買えるのでそっちで買ったり食パンも70円くらいのやつとか、、肉や野菜は国内産買うようにしてますが安いのばっかり買ってます😂

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!
    3万円で足りてやりくりできるのがすごいです😢

    • 9月19日
deleted user

3人家族で10万くらいかかってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10まん!?😦😦😦

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですです!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やばいですね😂😂😂

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、因みに外食入れてです😅

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、なるほど!

    • 9月19日
5人の母

ウチもライフです^ - ^

毎月ラクカに5万チャージしてそれでやりくりしてます^ - ^

ライフって地味に高いんですよね💦笑笑

ウチは基本豚バラか鶏モモしか肉は買わないです^ - ^
たまに安くなってる肉も買いますが…

月曜日の98円市をフル活用する為、月曜日にしか買い物行かないです笑笑

チビのお菓子はラクカに貯まったポイントで買ってます^ - ^

因みに6人家族
米は月20Kg
酒無し

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ライフって月曜日がいいんですね!
    いつがいい日とかでさえ知りませんでした😂

    まじで高いです😭

    • 9月20日
ママリ

45,000円目標です!
なのでママリさんも特別高くないと思いますが...
ユーチューバーの方のご飯見たことありませんが、インスタとかで同じように3万とか見ると副菜が少ないイメージです!
うちは主菜のお肉がたっぷりはもちろん、副菜もたくさんでないと旦那に満足してもらえないため無理だと諦めましたよ😊✨
節約節約節約!でストレスなったので😂💔
毎日のように🍉、🍈、🍑、🍇食べたので収まりませんでしたが、節約ばかり意識して食べれないのも悲しいし、まあいっか〜って感じで先月は堂々の予算オーバーでした!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その考えめちゃくちゃ好きです😂
    我慢しても結局お腹は減りますよね😳
    フルーツも高いから我慢したいけど
    食べたい時は食べたいですし
    予算オーバー最高です😂❤️

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちは3人家族ですが、外食も多いので食費だけで20万近くかかってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20万はすごいリッチですね😂

    • 9月20日
ちびちびママ

実家にお米、野菜もらってますが、月3万以上かかってます😭
これ以上の節約は私には出来ないと開き直っております😬😬笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お米やお野菜頂けるの羨ましいです😣

    • 9月20日
deleted user

食費のみだと月3万くらいです。
一週間まとめて買っています!間でもなくなれば買い足しますが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買い足しても3万はやばいです😭

    • 9月20日
❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

月から金で5000円×4
2万です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2万でやりくりすごいですね😂

    • 9月20日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    月から金で3000円の場合もあります笑
    旦那が給料少ないのもあって日曜日に1週間まとめ買いするので金曜日にメモして買いに行きます!外食入れるとまた別ですが月から金までのご飯だけなら2万で済みます(*´ ` )

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしすぎて言葉でないです(笑)
    2人のお子さんいてママさんと旦那さん
    4人合わせて2万円はほんとにすごすぎます

    • 9月20日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    基本旦那は朝食べないのでバナナだけ食べていきます笑

    • 9月22日