※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

出産前に就職が決まらなくても国保で出産一時金は受けられますか?就職先が決まった場合は社会保険で支給されるでしょうか?経験者や保険に詳しい方、回答をお願いします。

妊娠中で、2月7日に出産予定です。
旦那が10月10日付けで、仕事を退職することになりました。
自己理由による退社ですが、次の就職先はまだはっきりとは決まっていません。そのためハローワークに行って手続きをしてもらう予定なのですがその間の国保への切り替えを早くするにしても
例えば出産までに就職先が決まらなかった場合国保で出産一時金等は使えるのでしょうか?
又、出産までに就職先が見つかったとしても、その会社の社会保険で出産一時金は支払われますか?
同じような経験をした方、その保険に詳しい方いらっしゃいましたら回答お願い致します🥺

コメント

ゆき

nanaさんは今まで旦那様の扶養に入っていたという感じですかね💡

もしそうなら、旦那様が国保になった時点でnanaさんご自身も国保加入の手続きが必要になります🍀

旦那様のお仕事が見つからなかった場合、ご自身の国保から一時金が出ます😃

お仕事が見つかって新たな社会保険に加入した場合はそちらから一時金が出ます💡

どちらの場合も出産手当金は支払われません💡

出産一時金は日本に住んでいて保険料を滞納していなければ必ず貰えますよ😃👌

• ゆき

ゆき

新しい会社の社保を利用する場合、出産間近に旦那様の仕事が決まりnanaさんの扶養認定が出産より後になってしまいそうな場合は旦那様は社保、ご自身は国保のままでいた方がいい、なんて場合もあります💦

今通院している産婦人科の事務の方に相談すれば、そのあたりはちゃんとアドバイスしてくれますよ😊

お金の不安は解消しておきたいですよね✨

• 9月19日
nana

回答ありがとうございます⭐️
そうです!扶養に入っていたのですが調べたら国保に入ってから半年以上経たないともらえない。というのもあったりなかったりでわからなくなりました💦
どちらにせよ、国保か、社会保険に入っていれば大丈夫なんですね⭐️

kiki0510

今ご主人が入ってる社会保険を延長して貰う事出来ないですか?
うちも年末に自己都合で退職しましたが、入っていた社会保険に確認したら少し金額は増えるけど、半年間延長出来ると言って貰えてその間に次の仕事決める事が出来て国保に入らずに済みました。nanaさんが扶養に入ってるならその方が負担は小さいと思います。
ただし、年金は別に手続き必要だったと記憶してます。

• nana

nana

延長してもらったとして国保に入ってデメリットなどありますか?役所関係ですか?汗💦

• 9月19日
kiki0510

延長して貰えるなら国保に入る必要ないですよ!
国保は扶養関係ないので、ガッツリ2人分の支払いになります💦中々の金額だったかと…
延長出来なかったら国保に入るしかないですが…

• kiki0510

kiki0510

ごめんなさい🙇‍♀️
    新たにコメントしちゃいました💦💦

• 9月19日
  • nana

nana

延長してもらえるか旦那に聞いたところ、あんまりいい関係でやめるわけじゃないから無理だと言われました💦

• 9月19日
ママリ

国保でも社保でも必ず出産一時金は出るので大丈夫ですよ!日本国で生きてるなら、必ずどちからには加入してるはずなので、みんな出産一時金はもらえるんですよ^^

• nana

nana

回答ありがとうございます⭐️
    よかったです泣

• 9月19日