※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが3回寝るのは大丈夫です。2回に減らす工夫は、昼寝後は抱っこを避けて起こすことです。

今月末で8ヶ月になる女の子ですが、未だに朝寝、昼寝、夕寝と3回寝るのですが大丈夫でしょうか?
本には6ヶ月ごろから2回のお昼寝にしていきましょうと書いてあり、ずっとチャレンジしてきているのですが1度に寝る時間が短く、昼寝後、夕方まで持たずぐずり出します。
頑張って起こしてようとしても、抱っこしていたらいつのまにか寝ていて夜ご飯の前に起こすといった感じになります。

3回から2回にするのにどんな工夫をされましたか?
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

Chi Chi

うちの8ヶ月の娘も3回お昼寝してます😅
でもこればかりは無理やり眠いのに起こしておく、、のはかわいそうな気がして
寝かせてます💦

友達の8ヶ月の子は昼寝は1度のみらしく、どんなに寝かせようとも全く寝てくれないそうです😂

よく寝る子寝ない子っていると思うので私は少しずつ月齢が上がれば体力もつき、
自然とお昼寝回数減ると思って今は眠たいなら寝かせてしまいます😃
ちなみに上の子もよく寝る子で1歳頃まで3回する日もありました😂

  • くろえ

    くろえ

    そうですよね、眠そうなのを見ると寝かせてあげたくなります💦
    1歳まで3回寝る時もあったんですね!
    この子に合わせて寝かせるのもありかなと思いました。
    ありがとうございます😊

    • 9月19日
エルモ

お昼ごはんの後に散歩や児童館に行ってみてはどうでしょう。刺激があっていっぱい遊べると思います。コロナの事を考えると児童館は行きにくいかもしれませんが、、、
息子の場合8ヶ月の時は
朝寝→昼ごはん→外出→昼寝→夕ご飯、お風呂
のスケジュールでした。

  • くろえ

    くろえ

    近くの公園や家の周りを散歩したいのですがまだ日差しが強く、以前に日焼け止め塗っても顔が真っ赤に日焼けしたため日中のお散歩は避けてまして…児童館は1度も行ってないです😭
    コロナが冬にかけてどうなるかわかりませんが、児童館も考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 9月19日
明日香

9ヶ月頃まで1日3回寝てましたよ!

赤ちゃんによってそれぞれちがうと思いますし、夜しっかり寝てくれてるなら無理に2回にしなくてもいいと思います👼🏻

  • くろえ

    くろえ

    9ヶ月ごろまで3回寝られてたんですね!
    夜は2度ほど起きちゃいますが寝てくれているので、このまま流れに任せようと思います☺️ありがとうございました!

    • 9月19日