※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rihico
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で断乳を考えています。夏の断乳は大変と聞いています。離乳食があまり食べないので、断乳時にミルクをあげた方がいいでしょうか。

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます。
断乳をしようか考えてるところなのですが、この時期(夏、暑い時期)の断乳は大変ときくので…
今ぐらいに断乳された方の意見をきかせて下さい。>_<
後、離乳食をあまり食べないので
断乳するならミルクをあげた方がいいですか?

コメント

deleted user

こんにちは(^^)
もうすぐ2歳になる娘がいます。

私は娘が1歳の誕生日の日から断乳しました。

断乳は確かに辛いです。
お子様はもちろんのこと、お母様も胸も張る中で抱っこして寝かすなど様々な事で辛いです。

私は乳腺炎になりかけまでゴリゴリに張ってしまい、1日中保冷剤で冷やしておりました。

しかし、断乳の時期については、どの時期でも大変ですのでどの時期がおすすめとは個人的にはないと思います。くれぐれも乳腺炎にはお気をつけください。



私の娘も離乳食をあまり食べず悩んでいましたが、断乳するとみるみるうちに食べてくれるようになりました。
また、断乳するしないにしろ、鉄分が9ヶ月以降は母乳に不足するため、フォローアップミルクはあげた方が良いとお医者様に言われましたので、あげていましたよ(^^)


断乳は母子ともに辛いですが、1度断乳すると決めたら2度とあげないと意思を固めてあげてくださいね。お子様がかわいそうですから。。。


応援することしかできませんが、頑張って下さいね!

  • rihico

    rihico


    お返事ありがとうございます!>_<

    断乳やっぱり辛いですよね…
    初めての事で不安でいっぱいなんですが
    はなこさんの経験とアドバイスで
    少し気が楽になりました!


    来週あたりから本気でやってみようと思います!!

    離乳食、食べてくれるといいな…
    その前に、断乳を頑張らなきゃ^_^;


    フォローアップミルクも試してみます!

    m(__)m

    • 7月13日
deleted user

1歳ならミルク必要ないと思います。お腹空けばだんだん離乳食も食べると思いますよ。うち2人ともあげたことないです。
暑いから大変とは思わなかっです。暑さ関係ないです。ただ1人目はキツかったです。こんなに泣くのかって思いました。おっぱいも張って痛いし子供と泣きながら頑張りましたよー!断乳はお母さんの覚悟がないなら出来ません。ギャン泣きに耐えられますか?いくら泣こうが暴れようが疲れようが眠かろうがおっぱいは絶対あげちゃダメですよ?
大丈夫なら断乳頑張ってください!

  • rihico

    rihico


    お返事ありがとうございます!

    ミルクなくても大丈夫ですか?>_<離乳食を食べないので心配でした^_^;
    モリモリ食べてくれるようになるといいです(>_<)


    やっぱり断乳は大変ですよね…
    想像しただけで…^_^;
    時期はみなさん、あまり関係ないようですね( °д° )!
    強い意志をもって頑張ります!!

    ありがとうございますm(__)m

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    次女は10ヶ月で断乳したんですが離乳食あんまり食べてなかったのが、モリモリ食べるようになりましたよ。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、1歳過ぎてるなら牛乳で十分だと言われました。あとはご飯の時やおやつに乳製品をあげるなどの工夫をすればいいみたいです。

    • 7月13日
  • rihico

    rihico


    そうなんですねー!(^^)
    実例をきくと安心します。
    牛乳をあげてみたんですが…あまり飲んでくれませんでした/ _ ;
    乳製品を工夫して、取り入れてみます!

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも最初飲んでくれませんでしたよ。飲むヨーグルト風にしてみたりしたら飲んでました。今じゃごくごく飲んでます。慣れです。

    • 7月13日
  • rihico

    rihico


    最近コップ飲みに興味をもってきたので、ヨーグルト風にして飲ませてみます!(^^)
    アドバイスありがとうございます♡!

    • 7月13日
deleted user

一歳0ヶ月です。
一週間前から断乳しました。
授乳回数が、1日に一回だったからか断乳後も張らず子供自身もおっぱい欲しがらず大変ではなかったです。胸が張りやすい人は水分控えたほうがいいと思うので夏は喉乾くので断乳に向いてないという人もいますね
私は大丈夫でした。
断乳前に子供にはこの日で最後ねとカレンダーにマルしておくと言葉が話せなくても意味はわかるそうです。
おっぱい以外にも、楽しいことがたくさんあるんだよと教えてあげるといいと思います
あと母乳でのコミニュケーションがなくなるぶんたくさん抱きしめてあげたら安心すると思います^_^胸がはっていたい時は温めないように、したりご近所に助産院などあればケアしてもらったらいいと思います。断乳したけど、まだおっぱいあげたかったなとか、ママの、気持ちが揺らいでると母乳もなかなか止まらないこともあるそうなのでやめようと決めたタイミングでよいと思います^_^
私は一歳の誕生日でやめました。

  • rihico

    rihico



    お返事ありがとうございます!>_<

    断乳成功したんですね!
    すごい!!
    うちは授乳回数が多いので、大変そうです…。


    水分控えた方がいいんですね!
    おっぱい張りそうだし…
    いい聞かせるのもいいてききました(^^)
    カレンダーに印つけ、やってみようと思います!

    そうですよね>_<
    抱きしめてあげたり、子どもが不安にならないよう
    たくさん関わりながら、断乳成功できるよう
    私自身も強い意志をもって頑張りたいです!!
    >_<

    • 7月13日
ぷにぷに

上の息子は2歳の誕生日、下の娘は私がインフルエンザにかかり1歳4ヶ月で断乳しました。
友達が母乳外来の先生に夏場は脱水になりやすいから断乳はオススメ出来ないと言われたそうです。
どうしても夏場になるのならたくさん水分をあげてくださいね!

上の息子は誕生日の1ヶ月くらい前からカレンダーにシール貼って言い聞かせしてました。
誕生日当日の朝、最後の授乳をしてからは泣いても心を鬼にして。。です。
昼間はよく泣いてましたが、夜は意外とすんなり寝てくれましたよ♡

娘は突然の断乳だったのでかわいそうでしたが、旦那がつきっきりで寝かしつけとかしてくれたので助かりました(*^^*)
ただ乳腺炎になってしまい、インフルとダブルで辛かったですけど(T ^ T)
断乳頑張ってくださいね☆

  • rihico

    rihico


    お返事ありがとうございます!

    やはり夏場は脱水になりやすいですよね…
    しっかり水分とらせながら頑張ります>_<

    みなさん、カレンダーに印つけていいきかせてるんですね(^^)!
    もう子ども分かるんでしょうね>_<
    お話していきたいです!


    うちの子は夜頻繁に起きるので
    夜が大変そうです…決めたら親も覚悟してやる事が大切ですね>_<

    旦那さんが協力してくれると助かりますね(^^)
    私も出来る限りで話をしていきたいです。

    ありがとうございますm(__)m

    • 7月13日