※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnmom
妊娠・出産

娘が泣き虫な4歳で、2人目の子供を欲しいと思うが不安がある。里帰りが難しく、旦那は忙しい。仕事や家計のことも考えると、妊娠のタイミングや里帰りの選択に悩んでいる。

2人目問題。

娘、まだまだ泣き虫な4歳年中さん。

旦那はずっと欲しがってて、わたしも欲しいと思う反面、歳をとるたび不安が増え、世の中も変わり、気づけば5歳差以上開くことに、、、😂

不安①
里帰り希望なのにコロナ禍、、自粛か〜
(来年には変わる?)

不安②
里帰りしないとしたら、お互いの両親は遠方(車で7時間以上)、旦那は交代制で平日は居ないに等しい。兄弟も友達も近くにおらず、誰も頼る人が居ない

不安③
娘が小学校にあがったら里帰りしたくてもできない
妊娠するなら今?!

不安④
1人目で切迫早産になったのと、送り迎えと通勤が自転車のため、仕事(パート)が続けられるか分からない

不安⑤
半年前から始まった住宅ローン、旦那の車のローン(今の車と乗り換え予定の新車ローン)が増額する。家計のやりくり

不安⑥
そもそもの妊娠出産の恐怖が消えない(みんな一緒)

来年には里帰りできるかもしれないから今妊娠するか、
焦らず時を待って里帰りせず2人育児を1人で頑張るか、

旦那がなんの不安もないから、
こんなに考え込む方がおかしいのかな😂

コメント

ママリ

きっと考えてる不安は何年経っても消えることはないと思います😂
私も3人目のことですが、不安はいくつもありましたが頭で考えても解決方法なんてなくて、もう妊娠したらなんとかなる、産んだらなんとかなる、そうしないといけない道があるからそれに従うだけーという気持ちで妊活だけを頑張りました😂

里帰りしてもしなくてもなんとかなりますよー👍
産後は買い物さえネットスーパーとか生協さえおさえておけば、外に出なくてもなんとかなりますし😁

自転車も乗れるところまで乗るか車乗れるなら車で行くか、徒歩圏内なら歩いていくか🤔

• mnmom

mnmom

コメントありがとうございます!

そうですよね、3人産んで育ててらっしゃるりんごさんが言うんだから、解決方法無いなら悩んでも仕方ないですね😂

コープは1人目の時利用していたのでその時が来たら再開しようと思います。仕事は続けられるなら大変だけど徒歩かな〜と考えてました🌱

何とかなる精神で、時を待とうかなと思います😌💓

• 9月19日
sanaco

私も2人目妊活始める前にいろんな不安ありましたが、結局2人目が欲しいということ以上に大切なことや優先することはない!という結論に至りました😅

なるようになるし、起きてもいないことを不安に思っても何も解決しないし、開き直りというか😂

結局心の底から欲しいと思って妊活初めてから1年近くかかりましたし、すぐできるとも限らないので、早く始めるに越したことはないかと思います!

あとは1人目の時より体力なさ過ぎて妊娠期間がツラくて、もっと若い時に頑張れば良かった😭ってなってます🤣

• mnmom

mnmom

2人目が欲しいということ以上に大切なこと優先することはない、、、、名言です😭👏本当にそうかもしれないですね。

わたしももう既に体力無くてヘトヘトです🤣1年以上かかることになるなら、1日でも若いうちに頑張るべきですかね✊

• 9月20日
  • sanaco

sanaco

グッドアンサーありがとうございます😊

私も実母にグダグダ相談した時期があったんですが、何を言っても2人目が欲しいということは変わらない私に、「じゃあもう答え出てるじゃん」と言われてハッとしたんです😅

いろいろ大変な問題があることには変わりないですが、何とか乗り切れるといいですね✨

• 9月20日
  • mnmom

mnmom

こちらこそ素晴らしい名言をありがとうございました🙇‍♀根本的なものだったのに、わたしも聞いてハッとしました✨

わたし母には何の相談もしてないので、ここで経験者のみなさんの意見を聞けてよかったです!

何とか乗り切ってやっていこうと思います😊✊

• 9月22日

うちは親がいないので
里帰り無かったんですが、2人とも何とかなりましたよ✨
上の子が同じ年中さんです!☺️

幼稚園の送迎は、ファミリーサポートにたのむ、または送迎サービスをさがす

検診や病院は、タクシーをつかう

産後は、気分転換がてら夜中やってるスーパーに旦那が帰宅してからゆっくり行きました🚶♪

あとは産前に冷凍メニューをたくさん作り置きしたり、日用品は、たっぷりストックして挑みました!

ただ、パート先に自転車でとなると妊娠したら危ないので休むか辞めれるかしかないとおもいます!

• mnmom

mnmom

親御さん、、そうなのですね。選択肢があるだけ贅沢な悩みでした😔やっぱり何とかなるものなんですね。

確かに!ファミサポもタクシーも1つの案ですね。旦那は帰宅後も休日もヘトヘトで寝てしまうのでそれは無謀かもしれないです笑。作り置き、ストック、家計の為にいいですね👏自転車は危険なので、職場と相談したいと思います。

同じ年中さんママとして、はじめてのママリさんしっかりされてるので見習いたいばかりです🙇‍♀️💫

• 9月19日