※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいみ
子育て・グッズ

娘がおむつを外れず、トイレに行くことを嫌がっています。幼稚園でもトイレでおしっこをしないことがあり、家ではおむつを履かせています。トイレに行くタイミングが理解できず、外出時も困難です。どうすれば良いか悩んでいます。

もうすぐ4歳になる娘ですが、おむつが外れません(´・ω・`)
もう絶望的です…
幼稚園では無理やりお姉さんパンツで行かせてますが、なかなかトイレでおしっこしません。
トイレ行ける日はまだいいですが、行きたくないと泣きわめく事もあるそうです。
なのでやはり教室でお漏らしするか、お迎えに行って家に帰宅途中にお漏らしするかのどちらかです。
昨日娘に「ずっとお漏らししてたら恥ずかしいよ、皆ちゃんとおトイレ行ってるよ?」と話したら、「先生がお漏らししてもパンツかえてくれるからいいの。」と…
そういう発想になるのかと落胆しました…

家にいてもトイレは嫌だ!行きたくない!と号泣
無理やり行かせたこともあったせいで余計にだめになりました。
なので今は諦めて家ではオムツ履かせています。

でも何故かオムツでおしっこした後、「トイレ行ってきまーす!ママ来ちゃだめ!」と1人でトイレに…

トイレはおしっこした後ではなくてする時に行くんだよと説明してもだめで…

外出した時のトイレなんかはもっと無理で、小学生になるまでオムツだったらどうしよう…と思っています。

幼稚園ではもう殆どがパンツで、オムツの子は2~3人のようですが、そろそろ外れるみたいです…
もうどうしたらいいかわかりません。
やはり私のやり方がいけなかったのでしょうか…

コメント

ママリ

外出先でたまに可愛いこどもトイレありますが、そのような所もだめですか??
お友達と一緒にお出かけしたときにでも行かせてみるのはどうでしょう🤗
お友達+可愛いトイレだったら座ってくれないですかね💦

• めいみ

めいみ

コメントありがとうございます(^^)
    なんだかトイレという言葉が嫌みたいでどんなに可愛くてもだめなんです(>_<)
    なんで嫌か聞いてみたら怖いだそうで…
    どうしたらいいのか(^_^;)

• 9月19日
ももみ

4歳の娘さんでしたら、家ではオムツでなくパンツ履かせて漏らした時は自分で処理させたらどうですか?
漏らした所を拭いて、パンツも洗ってってさせてみた方が実感湧くんじゃないでしょうか?🤔
「面倒臭いし、嫌だよねー。トイレで出来たらジャーって流すだけなんだけどね😊」って言っても無理ですかね?笑

• めいみ

めいみ

どんなに漏らしてもへっちゃらタイプなのですが…それやってみます!
    ありがとうございますm(__)m

漏らして気持ち悪いって思ってくれればいいのですが気持ち悪いとさえ思わないみたいです(´・ω・`)笑

• 9月19日
  • ももみ

ももみ

そうなんですね…
    気持ち悪いのが平気なら臭いとかはどうですかね?🤔
    オシッコってアンモニア臭するから時間経てば経つほど臭くなるじゃないですか?

それ利用して「○○ちゃんオシッコの匂いするー。恥ずかしいー。これじゃ先生のとこにも行けないね」とか言ってみるとか?😅

• 9月19日
ぽんちー

うちの子も嫌がります💦
3歳なんでそろそろトイレに行って欲しいです😅
なんで嫌なの?保育園のお友達もトイレ行ってるでしょと話しかけても「恥ずかしいから‥」と言われてしまいます。
おむつにする方が恥ずかしいのではと大人は思うんですがね😅
保育園の先生からもう理解はしてるんで、気持ち次第なんで待ってあげましょうって言われてますが、言われてからかなり経ちます(苦笑)

返答にはなってないんですが、とても共感したのでコメントしてしまいました。

• めいみ

めいみ

そうなんですね!
    なんで恥ずかしいんでしょうかね…?
    見られるのが恥ずかしいのかな?

うちは恥ずかしいというよりは怖いみたいです(^_^;)

なんだか同じ方がいて少しほっとしました( ´△`)
    娘はもうそろそろ4歳になるのでかなりマズイですが(ーー;)
    大変ですが、お互い頑張りましょうね!

• 9月19日
ちぃ

うちの娘ももうすぐ4歳ですがトイレが怖くてなかなか行けませんでした💦
トイレに大好きなプリキュアのポスターなどを貼ったりシール貼れるようにしたりしましたが駄目でした。

ダイソーに売っているプニプニしているウサギやポムポムプリンなどの小さい人形とそれらが入る小さい家を買ってトイレの一角におきました(^^)

娘はまずトイレに行かない子だったのでトイレに住んでいるトイレの妖精だよと紹介して、トイレに行かないと会えないからプニプニ達と遊ぼうと誘いました。

私はトイレの妖精になり切って娘とトイレで遊びまくりました。

娘も遊びたいのでトイレに行くようになり頃合いを見て、トイレするところ見たいなぁ、トイレしてくれたらぼくたち(ママが妖精役)元気が出るんだと誘ったら徐々にできるようになりこの間おしっこは完璧になりました😊

みい

うちの長女も同じような感じでした😃
1歳から保育園に行き、2歳前後でトイトレを始めましたが全く進まず。
家では強く拒否されてしまい、幼稚園に入ってからも何も変わりませんでした😅
思い切って布パンにしても、数分でベショベショでした💦
それでも気持ち悪いとも言わずあそんでいましたけどね😂

うちの場合は保育園と幼稚園を併用していたので、どちらの先生にも相談してみると「〇〇ちゃんのペースでいいんですよ。こちらで進めてみます。」と言って頂いたので、保育園と幼稚園の先生方にお任せしていました。

お友達の影響もあってか段々とトイレで成功するようになり、娘も嬉しくなって自らトイレに行くと言うようになりましたよ🌸

結局オムツを卒業できたのは4歳3ヶ月くらいでした😃

恥ずかしいなど感じ方も個人差がありますし、お子さんのペースでいいと思いますよ⭐️