※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
家族・旦那

小さなことですが衝撃的なことがあったので、皆さんのお考えが知りたい…

小さなことですが衝撃的なことがあったので、皆さんのお考えが知りたいです。

先日、義妹(旦那の妹)の家に新築祝いでお邪魔しました。約2時間ほど滞在したのですが、飲み物がでなかったんです。
帰り際に旦那が喉乾いたーといったら、500mlのペットボトルを渡して終わり。私には何もありませんでした。。
義妹は私と同い年で30代前半です。

私が子どもを出産した際、病院に来てくれたのですが、そのときですら何も出さないのは、、と思い、自動販売機に買いにいって、ペットボトルでごめんなさいと言って出しました。
もちろん、初めましてのお宅にお邪魔してお茶が出ないっていうのは理解できますし、お茶が出るのは当たり前とも思っていません。

逆に、私が兄とお嫁さんを連れてこられたりしたら、最低でもお茶は出します。

これって当たり前ではなかったのですかね?
私は母親からそのように習ってきたのでかなり衝撃的でした。。

コメント

にゃんちゅう

私も家に義家族とか滅多に言われないから
前もってわかってればジュースとか用意しとくけど
そうじゃないとジュースも基本大きいペットボトルで買うから出せない…です😭💦💦💦
でも旦那さんには渡してぼうちゃんママさんには何もないのは…
気持ち的にも嫌ですね😔

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

前もって連絡していきました☆
    共感いただき、ありがとうございます。

• 9月19日
らら

旦那さんと妹さんの関係によるかもしれないです🤔
私はもう義兄(姉の旦那)とも兄弟並の関係なので家に行っても何も出てこなくて飲み物欲しければお茶ある?で自分で用意して飲みます
私の旦那にももちろん出てこないので私が飲み物いる?って聞いてるくらいです😂
叔母や従姉妹たちも我が家に来たらコップどこ?お茶あるー?って感じの親戚だったので家庭?親族?によるのかなって思います

それでも旦那の方の義姉が来た時は気を使うし、ちゃんと飲み物もお菓子も用意しますけどね...😅
いい意味で家族扱い、悪い意味で気が使えないのかなって思いました💦笑

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

そういう考え方も確かにありますね!
    家族扱いとは考えていませんでした笑

• 9月19日
もーりー

最低限飲み物は用意しますね😂
私だったら、旦那さんの妹とはいえ、
そういう人だったんだぁーってプチ幻滅するかも😂

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

私も残念ですが、幻滅してしまいました。。😂

• 9月19日
にぼし

義妹さんの育ってきた環境ですかね…
でも、ご主人がいたりすると、「お茶出せよ」とか指示されると思いますが(実際、恥ずかしながら私が気が付かず、夫から指示されたことがあります。)。

あとは、今はコロナ禍なので、器を使って飲み物を出すのはやめてるとか?
それでも、先月暑い中うちに親戚が来た時は麦茶を出しましたけどねぇ🙄

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

やはり環境なんですかね。
    確かに旦那もあまりそういうの気にしないタイプなんですよね。

確かにコロナの考えもあるかもしれないですよね。

• 9月19日
まる

え、すみません、どんなに急なお客様でも飲み物くらい出せないと恥ずかしいって私は思います💦
新築祝いでいらっしゃるって、お約束してから伺ったんですよね?🤣
尚更、お茶菓子も用意して私なら待ちますけど…

ペットボトルじゃなくても、お湯沸かしてお茶のティーバックやインスタントコーヒー、最悪作り置きの麦茶をマグに入れて出すだけで充分でしょ…
って、思っちゃいます😓

• まる

まる

アパート住まいで、滅多に客人が来ない時ですら一応、いつでも出せるようにはしてましたけどね🤣

兄夫婦って事ですよね。
    礼儀知らずだなと思って何か言っちゃうかもです😓
    自分たちだけならまだしも、他のお客様にも同じようなら恥ずかしいので。
    旦那さんから言ってもらってはいかがですか?

妹や実母など、親族が来る時も、毎回ちゃんとお茶とお茶菓子は出します…それが普通だと思ってました。

• 9月19日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

そうですね、確かに以前から?と思うことは多々ありました。ただ、私の常識を伝えるのもなんか難しくて。。

約束してから伺いました😅

• 9月19日
  • まる

まる

お客さんに慣れてないのでしょうか😓
    お客さんもてなしたり、逆に自分がお客として招かれる機会が多ければ、お茶出すって常識かなと…

新築建てて、子どももできたらお客さんも増えますから、いまのうちにお茶は出せるようにしたほうがいいよって、旦那さんから妹さんに伝えたほうが良さそうです💦

たしかに、義理姉の立場だと角が立つから言いにくいですよね😂

• 9月19日
まま

私だったら出しますが、義理姉に出されたことないかもです🤣
義祖母の家にいっても出てきませんww

うちの実家や祖父母の家は絶対出てくるのでふとした時にえ〜飲み物出ないとかやばくない?って思いました🤣
そして旦那に言いましたwww

• もーりー

もーりー

横からすみません😂
    義祖母も出さないってある意味すごいですね😂😂

旦那さんがなんて答えたか気になります😂

• 9月19日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

やはり環境なんですかね。
    驚きますよね😂

私も旦那には伝えようと思います!!

• 9月19日
たろうちゃん

普段家族が飲んでる麦茶とかでいいから、何かしらは出しますよね!!😱2時間も居たら!

アポ無し突撃した訳ではないですもんね?!😂

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

事前に連絡していきました!

きっとあまり考えてないのかもですよね( ;∀;)

• 9月19日