※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨
妊娠・出産

17週目でお腹が痛く、子宮頸管は36ミリ。リトドリンを処方されました。お腹の張りや副作用、赤ちゃんへの影響について不安です。子宮の状態や痛みについて教えてください。

今17週目です。
少し前から思ってお腹が痛く今日病院に行きました。

子宮頸管は36ミリでした。
お腹なども触られずリトドリンというお薬をもらいました。

おなかを触らなくても張っているとかわかるものなんですかね?
副作用もあると言われ飲んでも赤ちゃんには影響ないんですかね?

子宮が痛かったり、固いのは貼っているんですか?

教えてほしいです。

コメント

deleted user

私は3回目の妊娠なのでどれが張りなのか…分かるようになり、張りを先生に伝えたところリトドリンを先日処方されました😊

ちなみに1週間前は4センチあった頸管も先日は3.5センチ😅

私はお腹触らなくても張ってるな〜って分かります。少し固くなります!

副作用として私は動悸があります😔1人目妊娠中、リトドリンを24時間点滴していた時赤ちゃんへの影響など調べたけどやっぱりネットだと色々書いてあります。なのでネットではあまり調べず、不安なことは先生に聞いてみてください😊

赤ちゃんに確実に影響があるとしたらきっと処方はされないので、あまり気にせずゆっくり休んでくださいね!

  • ✨

    ありがとうございます😊
    張りというのがらわからず泣
    わたしも2日前44ミリだったのご今日は36になっていました。
    張りというのは子宮が固い時ですか?
    お腹全体固くならず子宮だけ固いのは張りなんですかね?

    あまり調べないようにします!

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めての妊娠ですか??🥺
    私は2人目妊娠の時も張りってよく分からなかったです(笑)

    急にそんなに短くなると不安になりますよね。

    子宮というか、私は下っ腹の右側とか左側とか…お腹全体ではなく下っ腹が固くなります!

    • 9月19日
  • ✨

    初めてです😭全然妊娠の症状がわからなくて😰
    先生も忙しいのかあまり詳しく教えてくれず…

    14週目の時も32ミリでした。

    下腹右、左痛く固いです!
    一緒かもです!

    副作用はずっとあるかんじですか??

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めてだと尚更不安になりますよね😢

    先生あまり詳しく教えてくれないんですか!個人の病院ですか???

    なら多分張ってますね😭
    リトドリン、飲み始めて2日目ですが動悸は薬飲んで少し経ってから数分です!…で、また少し経ったら落ち着きます😊

    • 9月19日
  • ✨

    不安です😭

    個人の病院ではないのです。
    赤ちゃんの様子はたくさん見てくれてたのですが、
    痛みの話しは聞いてもあんまりでした😭

    子宮が大きくなる痛みなのかよくわからずで😰
    こんな早い時期でも張るんですね。
    まだまだ妊婦生活長いのに泣

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出来ればこっちの話を聞いて、こうだよ〜とか何かしら言ってもらえると不安も少しは取れるし…次の検診時もう一度聞いてみてはどうですか??

    私はずっと個人の産婦人科行っていましたが上2人の時少し早い出産だったので今回は総合病院で妊婦健診受けてます!先生によってですが、今のところしっかり説明してくれています!

    初めての妊娠だからこそ!先生もしっかり説明してくれる人がいいですよね😭

    子宮が大きくなる痛みだと、ズキズキ…なのかな。張ると、キュウウウウウって感じです!伝わりますか?(笑)

    • 9月19日
  • ✨

    もう一度聞いてみます!

    説明ありがとうございます😊
    なんだか両方なっている気が…
    張っているのを勘違いして飲んでいてもいいのですかね?

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子宮が大きくなる痛みは人それぞれかもしれませんが私は初期のみでした!あと、そこまで痛みは続かないと思われます!

    お腹の張りは先生もエコーで分かると何かで見たことがあります。なので、もし子宮が大きくなるだけと判断されたならリトドリンは処方されないと思うので…子宮頸管の長さも短くなってきているならとりあえず飲んで、横になってる方がいいと思いますよ😊

    • 9月19日
  • ✨

    初期から痛みがあるのですがやはり痛みが違うのかな?って思ってきました。
    痛みは続かないのですね!
    子宮も重いかんじがして😭

    エコーでも分かるんですね!
    先生のことを信じます笑

    妊娠してから心配症になってしまい…

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子宮の痛みかお腹の張りか、分からない場合はとにかく休む!横になる!動かない!😊

    ちなみに、横になって休んだりすればお腹の痛みなどは無くなり楽になりますか??

    分かります(笑)
    なんか小さくない?とか、これエコー変じゃない?大丈夫?とか…(笑)本当小さなことでも心配になりますよね😅

    …で、ネットで調べて色々書いてあるのを見て余計心配になって1人でビクビク怯えるというか…(笑)

    • 9月19日
  • ✨

    ありがとうございます😭

    治ったり治らなかったりです!でも結構つねに痛いかもです…
    我慢できない程ではないのですが😭

    そうなんです。少し痛みがあると心配になってうじうじしています笑笑

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    常に痛いのであれば病院行った方がいいと思います😭

    • 9月20日
Rmom🤎

切迫早産で自宅安静中です☹️
お腹触らなくても張りは
分かりますよ!子宮が
キューっと縮まるような
感じとお腹が全体的に
カチカチになります🥺💦
痛かったり硬いのも
張ってる証拠ですよ!
私はウテメリンを飲んで
ますが副作用激強です💦
赤ちゃん👶🏻に影響する
ようなお薬は出さないと
思います💭心配であるなら
産院に確認してみて下さい👍🏼

  • ✨

    ありがとうございます😊
    子宮が痛く硬くなり、お腹はあまり固くないんです😭
    後期になると張るけどねーと先生に言われ😭
    よくわからずでした!

    • 9月19日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎

    子宮が痛くて硬いならば
    それは張ってる証拠だと
    思いますよ😭💦
    週数浅い時期に張るのは
    良くない事みたいなので
    無理せず身体休めて
    くださいね🥺!!
    私も週数浅い時期から
    カチカチに張ってたん
    ですが痛み無いし出血も
    無いから自覚無くて
    そのままにしてました☹️
    今思えば赤ちゃん👶🏻に
    苦しい思いさせて
    しまってた事に反省です😣

    • 9月19日
  • ✨

    やはり張っているんですね😭
    横向きで寝転ぶとそこまで固くないのですが、仰向けだと固いです。さわるとすこし凹むのですが…

    • 9月19日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎

    私も最近は仰向けに
    なると張るので
    常に横向きです😣💦

    • 9月19日
  • ✨

    横を向くとあまり固くはないですが、横でも固いですか?

    • 9月19日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎

    横向きになると
    柔らかくなりますよ☺️
    最近は胎動で張る事も
    ありますがすぐに
    柔らかくなります!

    • 9月19日
  • ✨

    横向きになって柔らかくなるけど張っているのですね!

    • 9月19日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎

    横向きで胎動ある時は
    張りますよ😣💭

    • 9月19日
  • ✨

    ありがとうございます😊

    • 9月19日