※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻🌻🌻
妊娠・出産

里帰り出産のメリットは家族の協力や子供の慣れ、デメリットは長期滞在や費用。出産しない場合は保育園利用の利便性があり、デメリットはサポート不足。状況が複雑で悩んでいます。

里帰り出産するかしないかに迷っています。

3月末に3人目を出産する予定です。
帝王切開での予定です。

今住んでるところと実家との距離は飛行機で
移動しないと無理です。

里帰り出産した場合のメリットとデメリット

〜メリット〜
・実両親とも協力的
・わたしが入院中は一時保育を使い、両親が送り迎え
・上の子は二人に懐いてる
〜デメリット〜
・産前産後含め6ヶ月くらいは帰れない。
・実家との距離が遠い為旦那は来れない
 (旦那は一人で飛行機乗れません。)
・保育園に通っているが長期休園になるため、
 退園しなければならない。
 (帰ってきた後、一番上は幼稚園に行けるかも?)
・とってもお金がかかる。

里帰り出産しない場合のメリットとデメリット

〜メリット〜
・産後や、何かあった時に保育園に通えてるので助かる。
・お金がかからない
・旦那が家にいる時は協力してもらえる

・〜デメリット〜
・何かあった時に頼る人がいない
 (義母は近くにいるけど子供達をずっとは見れない)
・旦那の仕事の都合でまだわたしが入院中
 お休みをいただけるかわからない。
 おやすみがない場合、上の子二人を見れる人がいない
・何かあっても旦那は仕事なので早くは帰れない。

自分でリスト上げてみると
里帰り出産した方がいいかな?とは思いますが
保育園が退園になってしまうのがネックで。
産後帰ってきたら3人を見れるかが不安です。

今の会社がなくなるので、
11月から旦那が新しい職場で仕事する予定です。
そうなったら、やはり里帰り出産の方がいいのかな。
とも思ってます。

それと、12月頭に下の子が手術するため、上の子は
11月末から実家に行きます。(1ヶ月くらい)

なので、里帰り出産をするなら
1月くらいに下の子と二人で帰る予定です。
そして、5月くらいまでは実家にいる予定です。
下の子が退院して経過次第にもよりますが…。

色々なことが重なってて頭がパンクしそうです。

コメント

Mio

まだ1人しかいないですけど里帰りできるならした方がいいと思います😅
1人で3人見るのは大変だと思いますよ。帰らなかったら手伝ってくれる人居ないんですよね?実家に帰って手伝ってもらった方がいいと思います。

• 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

旦那以外は基本頼れないです。頼るならお金渡さないとって感じです…😢
    実家帰るのが一番いいですよね〜。わたしもわかってるんですけど半年もっとなるとなかなか踏ん切りつかなくて☹️

• 9月19日
まーママ

上のお子さんはなんさいですか?
旦那さんが飛行機に乗って来られないとなると、里帰りからの帰省の際はお一人で3人を連れてかえるということでしょうか?

里帰りされても戻ってくるのが5月よりは可能なら4月の方が上の子の入園はスムーズかなと思います。
ご実家のお母様に産後1.2週間来てもらうことは難しいですか?

• 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

上の子は4歳です!
    帰りは両親が一緒に来てくれると思います。
    でも、飛行機代だけでも10マンはかかるだろうなーと。
    そこから二重生活。
    その前にも上の子をあづけるので10万はいるし。
    里帰り出産で助成金も使えない。後で帰ってくるみたいですが半分くらい返ってくるかな?って感じです。

今の保育園が幼稚園もあるのでそこで申し込もうかなって思ってます。保育課に相談ですが😂

実母は教師をしてるため、2週間お休みもらうのは無理です。
    長期の休みが被ったらよかったのですが…帝王切開なので無理でした😭

• 9月19日
まーママ

里帰りした方が体力的にも精神的にも楽でしょうが、お金がすごくかかりそうですね😭少し子ども達には負担になるかも知れませんが、近くのファミリーサポートなども調べて、どうしてもの場合はお願いして2時間ほどみててもらうなども手かなとおもいます💦

お母様、教師をされているんですね💦それじゃあお休みはなかなか難しいですね😭義母さんにも少しお願いしつつ、私なら家で見るかも知れないです💧

• 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

そうなんですよね、親も援助はしてくれるので助かるのですが甘えっぱなしというわけにもいかず…。

入院中に上の子たちを誰か見てくれるのがわかってたら今の場所で気兼ねなく産めるのですがもしギリギリになって誰も見れない!ってなると里帰り出来ない。けど誰も見れない。どうしようってなってしまうかな。と😢

ファミリーサポート登録しておこうと思います!

義母は難しそうです☹️
    無理って言われました🤣

• 9月19日
さくたろー

今お住まいの市で産後ケア事業ってやってないですか?
私が住んでるところは子育て経験のある一般の方ですけど、300円くらいで子どもを見てもらえたりするみたいです。
旦那様が夜は協力してくれて、平日のお子さんの送り迎えもしてくれて、昼は上のお子さん2人がいないのでしょうか。そうであれば、時々は産後ケアを利用しつつなんとかなるかもしれませんが、出産後送り迎えとかもしなくてはいけないならちょっとしんどすぎる気がしますね…。
とりあえず市の子育て支援をしてるところでご相談されてはいかがですか?何かいいサポートがあるかも。

• 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

産後のケアの事業してるところはあるみたいです!
    家に来てくれてお手伝いしてくれる所が‼︎

夜仕事終わって家にいる時は協力頼めますが、普段は朝早くから仕事なので送り迎えを含め無理です😢
    なので、もし里帰り出産しないのであれば入院中は旦那に休んでもらうしか方法はなく…。

ファリミーサポートがあるので登録しようと思います!

• 9月19日
はじめてのママリ

私も全く一緒で3人目を3月末に出産予定です😊
そして、私も遠方に実家、義実家があり、頼れる人はいません。
私は里帰り出産しないです✨
1番上が今年長さんで、来年小学校に上がることもあるし、2番目も年少に上がるので、保育園を退園になるのは可哀想なのと、そう簡単に次保育園に受かる保証もないので行かせたいという思いです。
次男出産時に長女連れて里帰り出産しましたが、保育園も退園し、保育園に行きたい、いつ行けるの?○○ちゃんは?と言われたりして可哀想でした😭
そして、うちの主人も来月から新しい職場になります😅
すごく状況似てますよね(笑)
3月とはいえ、まだ入って間もないのに長いお休みなんか取れないと思うし、期待もしてないですが…入院中だけは早退や早上がりに協力してくれないかなー?と考えてます💦
あと、義母に少しの間来て貰えるかお願いしてみるか…(実母はまだ妹たちが学生なので無理)、ファミサポというのも保健所からオススメされており、最悪そういった制度を使うのも手かな!と😊
退院してからはゆっくり休むなんてことは出来ないと今から思ってます😅
朝は主人に保育連れて行ってもらうけど、お迎えは早退などに関してはお迎えに行かないといけないし、3人目ともなると産後1ヶ月ゆっくり休むってことな無理だな…と。
義母がもし来てくれることになれば、少しはゆっくりできるかもしれません💦
あと、先程も言ったファミサポを産後とお迎えなどで使うことも出来るそうなので、利用すれば自分は多少休めるのかな…?
里帰り出産となったら、産前も結構早くに里帰りしないといけないし、生まれた後も長い間帰ることできないので、それも私は嫌なので(主人1人だと家がどんなことになってるかも怖い)、里帰りしないという選択です☺️

けど、産後の状態や状況はそれぞれ違うので、🌻🌻🌻さんは帝王切開でもあるので、自分の状態も考えた上で決めるのがいいと思います😭

• 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

同じ境遇の方がいて心強いです!
    出産の入院中のおやすみも取れるかわからなくて、もしとれない!ってなった時の1週間上の子たちを誰がみる?ってなってしまいそうで☹️
    義母がみれるならいいのですが、義母だけで上の子二人のお世話は絶対的に無理なので頼めません😂
    この前、遠回しに断られました🤭
    ファミサポの登録は絶対しようと思ってます‼︎

旦那は朝6時とかに家を出るので保育園送り迎え無理そうだな〜って感じです。

帝王切開じゃなかったら上の子たちも一緒に入院できるところにしようと思えるのですが、大学病院での出産になるのでそうはいかず😢

里帰り出産するなら1月から5月のゴールデンウィークまではいる予定です😵

難しくて毎日頭悩ませてます🙃ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね!

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に通ってらっしゃって、ご主人が送るのは難しいということでしたら、ご主人が仕事に出て、保育園に送るまでの時間だけでも義母にお願いできないですかね?💦
    保育園送るだけとか😭

会社によるかもしれませんが、ご主人に会社にお願いしてもらって朝も出勤遅くしたり、早上がりにしたり、時短勤務を入院中の期間だけでもしてもらうことも考えてもいいかもしれません。給料はその期間減るのは覚悟の上です!
    うちも新しい職場になるので、どこまで融通効かせてくれるのかも分からないし、早上がりなんてさせてくれるのかもわかりませんが、そこは家族の一大事なので主人には頭を下げてもらってでも1度は聞いてもらいます!
    ファミサポに登録されるなら、退院後はゆっくりできるように送り迎えなど利用しましょう😊

まだ悩む時間はあるので、1番いい方法を考えて頑張りましょうね🥺

• 9月19日
  • 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

気難しい性格なのでどうかなって感じです…この前も下の子急遽入院する時に夜遅かったので上の子見てほしいってお願いしたらわたしも旦那もいるのになんで見ないといけないの?って言われました😂笑

現場仕事なので、旦那が行かないと現場が進まず皆さんを待たせてしますので、遅れて行ったり早く帰ってくるのは難しいかなって言ってます。
    先輩と二人でとかで回ってるならまだ行けるかも知れないですが、これだけはギリギリならないとわからなくて。
    ギリギリで里帰り出産はできないみたいなので迷ってます🙃

って、たくさん聞いてもらってすみません🤭

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    いやいや、そこは快く見てよって感じですね💦
    助けてもらえる距離にいるのに助けてもらえないのも辛いですよね😩

そうなんですね💦
    現場仕事だとなかなか思うようには時間も作れないですよね😣
    その時でないと状況もわからないでしょうし。
    里帰り出産するなら、32週あたりには帰らないといけないですもんね😱

妊娠中いろいろとトラブルもある中、出産や産後のこと考えて…ってほんとに大変なことが多いですよね😭
    無理しないようにしましょうね!

いえいえ、全然!私でよければ😂
    私の計画してゆ義母に来てもらう作戦も実際はどうしようかすごく悩んでます笑
    来て貰えたら助かるけど、仲良くても気はかなり使うし、自分の家に毎日朝から晩まで義母がいると思うと産後気を使いすぎて余計疲れそうです😂なので、まだ妊娠のことも両親や義家族にも伝えてないので、妊娠を伝えるまでに考えようと思ってます😅

• 9月19日
  • 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

下から下からとお願いもしないとこっちではやってけないのでほんまに考えちゃいます😂快くいいよ!って言ってくれるならこんなに悩まなくてもな〜って思ってます。笑

来週、面接の結果がくるので受かってたら上に相談してはくれるみたいです‼︎

里帰り出産したら、実家に8ヶ月は帰らないといけないのでそれに耐えれるか不安ですが、昨日考えたら中々帰れないし旦那がいいよっていうなら実家で楽しむのもありかな?とも思ってしまってます😆

義母さんと仲良いんですか?😊でも、実母じゃなかったらやっぱり気を遣いますよね。
    1日いられるのは私も無理です😵けど、朝と夕方の送り迎えの時だけ来てとは言えないし…。難しいですよね🙃

• 9月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お母さんお仕事されてるなら里帰りしても昼間はいない感じですかね❓

私は1人目だけ1週間くらい実家に帰りましたが、両親働いてるので意味ないなってなり帰ってきました😊

2人目3人目は上の子の幼稚園もあるし里帰りせずになんとか乗り越えました!

生きてるだけでいいやって精神でなんとでもなります😂

• 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

両親ともいないので昼間は一人で3人を見ますが、私の祖父母が実家の近くに住んでるので遊びには来てくれると思います‼︎

入院中の上の子二人の心配もないし、義母にお世話になることもないのでどのみち家でも3人見るなら楽な方でもいいのかな?とも思ってて…。
    仮に里帰りしてやっぱり帰ろってなっても飛行機なので中々すぐは帰れず。
    旦那は子供が5ヶ月くらいになるまで実家に追って欲しいって言ってます(今コロナとかもあるため)
    そう言われると里帰りしたら中々会われへんしな〜とも思ってて…。

なんとかなる精神も大事ですよね‼︎
    私もなんとかなる精神で一人目二人目と慣れない土地で頑張ったのですが、実両親、祖父母達ともゆっくり過ごす時間は中々ないので(旦那なしで)帰ってもいいかな?と昨日今日で思ってしまってます🤭

ありがとうございます!!

• 9月20日