※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいかちゃん
妊娠・出産

母子手帳の補助券について、出産までに何回産婦人科に行くか不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

母子手帳について。

今日母子手帳貰ってきました。
まだ6週なので早いのは分かってますが…

補助券を見ると14回まで使えるようですが、これって足りるもんでしょうか?

産婦人科はまだ一回しか行ってなくて、来週は2回目に行くのですが…

出産までに何回ほど産婦人科に行くもんですか?

経験のある方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

Marchan

足りますよ〜私は少し早めに生まれたので3枚余りました。。

  • みいかちゃん

    みいかちゃん


    他の方の質問を見ますと、出産間近になって補助券を使いきり実費だと…
    足りる方もいるんですね!

    ちなみに1回目の補助券は何週の検査に使いましたか?

    • 7月13日
  • Marchan

    Marchan

    一回目は確か血液検査をいっぱいする時で、10週くらいだったような気がします!

    • 7月13日
maa☆k

基本的には足りますよー
6ヶ月までは月一検診になりますし、7ヶ月から臨月までも月2回の検診なので(^o^)
臨月から週一です。
補助券に書いてある週数通りに病院に通う分には足ります(^_^)
調子が悪かったりして、病院に行く回数が多ければ実費になりますが…

  • みいかちゃん

    みいかちゃん


    ありがとうございます!

    1回目の補助券使ったのは何週くらいでしたか?

    • 7月13日
  • maa☆k

    maa☆k

    10週目だったと思います(^_^)

    • 7月13日
  • maa☆k

    maa☆k

    一人目の時はなにかと心配事が多くて、何回か実費でいきました(>_<)

    • 7月13日
  • みいかちゃん

    みいかちゃん


    そうなんですね!
    参考にしたいと思います。
    ありがとうございます^_^

    • 7月13日
  • maa☆k

    maa☆k

    補助券にかかれている週数通りに使えば
    予定日超過しない限りは
    補助券内でおさまりますよ(^_^)

    • 7月13日
  • みいかちゃん

    みいかちゃん


    ですよね!
    安定期に入るまでは、安心できないなと思ってて…ちょこちょこ検査に行きたいくらいですけどσ^_^;笑

    • 7月13日
  • maa☆k

    maa☆k

    わかります!笑
    一人目の時は補助券以外で、4.5回行った気がします( ̄▽ ̄)
    腹痛があったので、安心をする為に補助券なしでいってました(>_<)

    • 7月13日
  • みいかちゃん

    みいかちゃん


    ちなみに1回目の補助券は16000円になってて、よく見ると16000円を超える検査じゃないと使えないって書いてありましたが…
    16000円は超えるものでしょうか?
    前回行った際は子宮頸がんと内診、エコー見てもらったんですが¥10500円くらいでした…

    • 7月13日
  • maa☆k

    maa☆k

    金額などに関しては病院によって違うので一概にはいえませんが、血液検査とかあったりするので、検診の際に補助券の記入さえしておけば、病院側が今日はこちらの補助券使いますねーとか、補助券の週数じゃないときにいったら、どうされますー?使います?的な感じで聞いてきたりしてくれると思うので、通われる産院の受付の方に聞いてみるといいと思います(^_^)

    • 7月13日
  • みいかちゃん

    みいかちゃん


    なるほど!
    ありがとうございます^_^

    それと気になるんですが、血液検査は妊娠中何回くらいしましたか?
    何週くらいに1回目の血液検査したのでしょうか?
    覚えてたら教えて頂けると嬉しいです!

    • 7月13日
  • maa☆k

    maa☆k

    たしか最初の補助券使った時だったので10週目だったと思います(^_^)
    その後は7ヶ月入ってからの糖負荷試験で一回採血をしました。こちらの糖の検査は病院によっては、尿でひっかかった場合のみ、再検査で、糖負荷試験をする病院もあるようです。こちらにひっかかっると、再検査で採血を一時間置きに計3回します。
    多分これ以外で採血はなかったと思いますが…
    一人目が2年以上前なので、現段階のことしかいえませんが…(・_・;

    • 7月13日
  • みいかちゃん

    みいかちゃん


    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます♡
    グッドアンサーにさせて頂きますね!

    色々と聞けて良かったです( ´ ▽ ` )ノ

    • 7月13日
  • maa☆k

    maa☆k

    いえいえ♪( ´▽`)
    病院によっては違うことも多いので、わからないこと知りたいことは、病院側にも、どんどん質問しちゃっていいと思いますよ(^o^)
    妊婦生活頑張りましょうねー!
    グッドアンサーありがとうございます♪

    • 7月13日
バーバ

14枚ですよ(^-^)

ただ、まだ6週ですし補助券は使わないと思います(>_<)

  • みいかちゃん

    みいかちゃん


    ありがとうございます!

    14枚入ってるのは見ました。
    一番最初に補助券使ったのは何週くらいでしたか?
    出産までに足りましたか?

    • 7月13日
  • バーバ

    バーバ

    予定日をかなり超えない限り足りますよ♪

    母子手帳貰ってきてと言われる10週超えてからだと思います(^-^)
    今回は11週2日でした。

    • 7月13日
  • みいかちゃん

    みいかちゃん


    そうなんですね!
    てっきり7週以降に心拍確認出来たら、貰ってきてって言われるのかと思ってました…
    貰うの早すぎましたね(>人<;)
    これに書いてある妊婦健康診査ってのは、何か検査するんでしょうか?
    それともエコーだけですか?

    • 7月13日
  • バーバ

    バーバ

    それって他のより料金高いやつかな?
    だとしたら多分採血とかだと思いますよ(^-^)

    基本的に毎回されるのは病院にもよりますが、尿検査、血圧、体重、エコー、内診です(^-^)


    1人目の時はこの券が1枚しかなくて凄くお金かかったの思い出しました…
    2人目で急に補助券増えてたので驚きました(笑)

    • 7月14日
陽くんのママ

私は1枚余りました。

  • みいかちゃん

    みいかちゃん


    ありがとうございます!
    初めて補助券使ったのは何週くらいでしたか?

    • 7月13日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    いつだったかな。
    1年前で忘れちゃいました…。

    役立たずですみません…。

    • 7月13日
  • みいかちゃん

    みいかちゃん


    いえいえ、ご回答ありがとうございます^_^

    • 7月13日
deleted user

私は予定日超過して足りなかったです。足りない分は実費になります。行く回数は補助券の枚数くらいです。

  • みいかちゃん

    みいかちゃん


    やはり足りない方もいらっしゃるんですね!
    早く使ってもなくなってしまうので、様子みたいと思います。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補助券に何週頃って書いてませんか?それくらいになったら病院から補助券ありませんか?って言われると思います!病院や自治体によって違うかもしれませんが…

    • 7月13日
  • みいかちゃん

    みいかちゃん


    妊娠初期から23週まで、月1回と書いてあるのですが見本みたいなのを見ると妊娠8週目に1回目だとするとって書いてあります!

    • 7月13日
えりんぎ

私は、後半足りずに、実費でしたよ( ̄◇ ̄;)

  • みいかちゃん

    みいかちゃん


    足りなかったんですね!

    1回目の補助券使ったのは何週くらいでしたか?

    • 7月13日
ミルク

私も6週で母子手帳貰ってきて、
8週から使い始めました。
他の方を見てると10週以降から使い始める方が多かったので足りなくなったらやだ!と思い、
途中の検診を3〜4週なら4週でとか、4週5日でと少しずつ引き伸ばして使ってます 笑

  • ミルク

    ミルク

    一応、4週に一回の検診〜臨月の週一の検診までシュミレーションしてみたら予定日まで足りなかったのでそうしてます⭐︎

    • 7月13日
  • みいかちゃん

    みいかちゃん


    ありがとうございます!

    なるほど!
    見本ですと1回目の補助券は8週目に使ったらって書いてあったので、次も実費で行こうかと思います。

    その後にシュミレーションしてみたいと思います♡
    体調が良ければ、一ヶ月に一回でも大丈夫ですもんね!

    • 7月13日
  • ミルク

    ミルク

    はい^ ^
    7ヶ月からは2週に1回で計算しましたよ⭐︎
    少しでも体調に異変があれば行くつもりですが、今の所順調なので(^.^)

    • 7月13日
ゆほま

1人目の時2枚余って(38wで産まれましたが、最後の健診は37w)
今回は予定帝王切開で4枚余ります(;´・ω・)
たまたまですが、〇週〜△週の△週で健診が進んだせいもあるかと思います😅💧
母子手帳6週で交付してもらえるんですね!私交付自体が12w頃でした😅💧

  • みいかちゃん

    みいかちゃん


    そうなんですね!
    ネットで色々見てると心拍確認出来たら、母子手帳もらってきて〜と言われるって書いてあったのですが、早く欲しくて保健所に聞いたら、自分の市は特に決まりなかったです!
    妊娠が確認されたなら貰えるって。
    ただ流産の可能性がまだ高いから、産婦人科の先生はまだ貰ってきてって言われなかったんじゃないでしょうか?って言われましたσ^_^;

    • 7月13日
  • みいかちゃん

    みいかちゃん


    帝王切開お疲れでした(;_;)

    • 7月13日
  • ゆほま

    ゆほま

    うちは妊娠届けが各産婦人科に配布されていて、医師の判断で妊娠届けを書いてもらってからなので、心拍2回くらい、確認してから交付がほとんどなので、6wでもらえるのかー!と・・・質問全然関係ないところですが勉強になりました!
    2〜3月産まれちゃんですかね( * ˊᵕˋ )✨
    上の子の時ちょうど夏が初期だったので。
    冬場にお腹が大きくなるので足元気をつけてください( * ˊᵕˋ )✨

    • 7月13日
  • みいかちゃん

    みいかちゃん


    そうなんですね!
    妊娠届けは必要でしたが、自分で記載できて医師のサインとかなかったです。
    あとはマイナンバーは記載しないといけなくなったみたいです。
    病院ではまだ言われてないんですが、計算上だと3月の頭ですね^_^

    ご親切にありがとうございます♡

    • 7月13日
chisa

予定日を超えなければ足りると思いますが、私は予定日超過して産んだので14回じゃおさまらなかったです💦
足りない分は実費でした😭

yuu

私は予定日過ぎたので、2回分足が出ました(´×ω×`)

みかん

四人産んでますが、足りましたよ〜!

  • みかん

    みかん

    ちなみに上二人は8日や、6日予定日超えましたが足りました(^^)でも、最後の検診、週1なので、少しずらして遅めに行ってたりしました(^_^;)(めんどくさくて)←

    • 7月14日
まなゆいはる

母子手帳の補助券を使うのは妊婦検診が始まってからです(>_<)
医学的に心拍まで確認できなければ正常な妊娠とは認められないので、2回程心拍が確認できればまずまず問題ないという事で初めて妊婦として扱われて妊婦検診が始まります。

なので時期的には7週位に心拍が確認され、だいたい2週後の9週で再度心拍が確認されればおめでとう!妊娠ですね!母子手帳をもらってきてくださいね、の運びになる事がほとんどです。

それでそのまた2週間後の11週や12週あたりから妊婦検診がはじまる感じです。

病院によって様々ですが、初回の妊婦検診のみ、血液検査で助成がきかない項目があって1万位かかったりします。

私は3人とも違う病院ですが、どちらも初期の血液検査のみお金が発生しました。

後はだいたい助成券で足りてお会計は0な事がほとんどです。

1人目は予定日超過したので2回位実費だったので、ショックでした(>_<)

ただでさえ予定日超えてプレッシャーなのに、予定日超えたら助成されないって事は普通は予定日までに産まれるって事ー?(T_T)とか思いました(^^;)