※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37歳初産不安ママ
妊娠・出産

安定期に入った37歳初産妊婦です。水泳は膝に負担がかからず、好きな運動。マタニティスイミングも考えていますが、息切れしない程度で大丈夫でしょうか。ジムはコロナ心配あり。

妊娠16週目37歳初産妊婦です。

安定期に入ったら水泳を始めて良いのでしょうか。🏊‍♀️

元々妊娠前から156cm68キロの肥満です。
検診でも出産まで多くても8キロまでしか太らないようにと念押されました😇
つわりも殆どなく食欲も全く落ちませんでした💦
安定期に入るまではストレッチくらいしかしていなかったので安定期に入った今日から水泳を始めたいと思っています🔥

元々膝関節が階段下り、しゃがむなどの動作をするだけで痛いので膝に負担がかかる運動はできないのです。。

ジムに行く事で今の時期コロナも多少心配はあるのですが、このまま運動せずに太り続けるのも怖くて。

水に入ると気分転換にもなるので水泳は好きなんです。
マタニティスイミングなるものもあるくらいだから息が切れるくらい連続で泳ぎ続けなければ大丈夫でしょうか。。

ご意見よろしくお願いします!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

そこはやはり主治医に相談するのがいいかと🤔
私は運動は控えるよう言われてました!

• 37歳初産不安ママ

37歳初産不安ママ

そうですよね!前回の妊婦検診で確認しそびれて次の検診まで3週間くらいあるので電話してみます!

• 9月19日
yu

安定期に入って病院で許可をもらってスイミングクラブのマタニティクラスに週4くらいで通ってました!
体重増加防止もありますが、水泳が好きでリラックスできたのと水中が楽だったので出産3日前くらいまでバタフライとかも泳いでました!

私はなかなかの難産でしたが、水泳していたからか母子共に体力があり無事に生まれたのでやっててよかったと思いました!
一緒に通っていた人は、超安産で水泳してたからだと病院で言われたみたいです!

公共のプールなどは妊婦さんNGのところもありますし、自己責任でOKのところで自分で泳いだり歩いたりして何かあったらこわいので、色々と経験や知識あるスタッフがいる教室に通った方が安心かなとは思います。

• 37歳初産不安ママ

37歳初産不安ママ

ありがとうございます!
    今日コナ○スポーツジムに行ってみたらマタニティクラスはないし妊婦さんは入会もお断りでした。。
    私も水泳が好きでストレス解消にもなるんですよね!
    マタニティクラスがあるところは専門知識のあるスタッフが必ずいるとコナ○スポーツのスタッフも言ってました。
    探してみます☺️ありがとうございます!

• 9月19日
  • yu

yu

近くにマタニティクラスがあるところがあるといいですね!
    うちもスイミングは近くにいくつもあるのにマタニティクラスは1店舗しかやってなく‥幸い通える距離だったのでよかったですが💦

ちなみに私も37歳です!
    涼しい季節にはなってきましたが、身体に気をつけてくださいね!

• 9月20日
ぽこ

水泳だと不特定多数の人が出入りするのでばい菌や感染症などが怖いなと思ってしまいました💦
身体も冷えますし、軽いウォーキングとかにしておいたほうが安全なのかなと思います😭

• ぽこ

ぽこ

あ、ばい菌や感染症というのはコロナのことではなく、不潔な水が膣から入り込んで悪さしたら怖いなという意味です💦

• 9月19日
  • 37歳初産不安ママ

37歳初産不安ママ

ありがとうございます!
    確かに塩素で消毒された水とはいえ膣に入ったら良くなさそうですよね。。プールはリラックス効果も高いので入りたかったんですが、やめておいた方が良さそうですね😓

• 9月19日