※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみろみ
子育て・グッズ

子供が言葉がまだ出ていない1歳の時期に、言い聞かせて理解するのは個人差があります。外出先で泣き叫ぶのは子供の意思表示。母の言葉に戸惑いつつも、子供の行動に理解を示したいと思っています。

言い聞かせて理解するのって何歳くらいからですか?

うちの子は気に入らない事があると外出先でも床に転がって泣き叫びます。まだそこまで頻度が高い訳でもないし、まだ1歳だし言葉も全然出てないのでこうやって意思表示するしかないんだろうなーと思っていますが、それを見た母が「あなた達兄妹はいい聞かせればすぐ理解したからこんな事した事なかったわ〜、孫ちゃんはすごいわね〜」と言われました。
聞き流せばいいんですが、もやもやします。
言い聞かせてわかる歳じゃない!とも思うんですが、わかる子もいるんだろうなーと思ったり...。
もちろん個人差もあるでしょうが。

コメント

ママ

3歳過ぎて幼稚園に行く頃にはすっかりお話しすれば分かるようになりましたが、それでも機嫌が悪ければまだ聞き分けのないこと言いますよ😅
2歳いっぱいは、言葉は通じるけど子供自身が感情のコントロールを出来てないという感じでした。
お母さん思い出が美化されてるんじゃないですかね😂

• ろみろみ

ろみろみ

思い出美化してるのありそうです😂
    子供自身が感情のコントロールを出来ないって確かにその通りですね。
    成長するのを待つのみですね!

• 9月23日
空色のーと

これは個性でもあり、個人差ですよね💦

うちは、2人とも床にころがって泣くってことはいちどもしなかったです。理由を話せば、不満な顔は見せますが、納得してくれるタイプでした🤔

良くも悪くも、何かに執着しないってところでもあります!

• ろみろみ

ろみろみ

その子自身の性格って大きいですね🤔
    うちは私も主人も床に転がる事はなかったって言われています。
    でもその間に生まれた息子は絶賛転がっています😅💦
    面白いですね😂

• 9月23日
ららっち

娘は1歳半くらいからうちの娘も外でも家でもひっくり返り泣き叫び、癇癪。2歳半過ぎて急になくなりました。もちろんまだ小さいですから、グズって泣くことはありますが。
その頃は癇癪中は人が通らない場所に移動するなど、危なくないように配慮したうえで心を無にしてそばで見ているだけでした。娘の場合は癇癪中に話しかけたり抱き上げたりすると火に油を注ぐ感じで長引くので。5分も癇癪してれば落ち着いてくるので落ち着いたら抱っこしたり「○○したかったんだね」と話したりしてました。もちろん暴れる娘を抱いて汗だくで逃げ帰ることもありました。
2歳半になり、言葉でやりとりができるようになったころ落ち着きました。
わたしの母も娘が生まれる前は道で癇癪起こしてる子をみて「親がちゃんと言い聞かせればわかるのに…」なんて言ってましたが、娘がそういうタイプではないのが身にしみてわかったようで最近は「おかあさん頑張れ〜っておもうよ」なんて言ってます。

今、3歳4ヶ月ですが、眠くなければ、お約束まもれますし、思い通りにいかなくても話して聞かせれば納得してくれます。

辛いですよね、でも、知的情緒発達が早いんだと思います!自我が出てくる時期が早いのに、言葉が追いつかない。
耐えるしかないです。
育児は「苦行」と誰かが言ってました!頑張りましょう!

• ろみろみ

ろみろみ

うちは言葉もゆっくりめで意思疎通出来るのはまだまだ先に感じてしまいます😅
    うちも癇癪中に抱き上げようとすると余計に叫びます😩
    抱っこさせまいとのけぞって反動で床に頭ぶつけて余計に泣いたり😓

ゆっくり成長するのを待ちます💦

• 9月23日
もろ

個性と言うところが大きいですかね🤔
息子は言葉の理解が早かった+あまり色んなことに執着しないというか、切り替えが速いタイプだったので理由を話せば納得したり、他のもので切り替えができればけろっと機嫌が治っていました。
お喋りできるようになってイヤイヤ期も過ぎればきっと落ち着くと思います☺️

• ろみろみ

ろみろみ

羨ましいです!うちは言葉もゆっくりでやりたい事がはっきりしてるというか...💦
    本人がやりたい事をしている時に少しでも中断させると床に転がってます😅
    おもちゃとかに関しては割とすぐ機嫌が治るんですが、この前はどうしても横断歩道を一人で渡りたがって大変でした😩
    まぁ一生続く訳じゃないし落ち着くのを待とうと思います。

• 9月23日