※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

子供たちにもネガティブな発言してしまう性格で、毒親からの影響が心配。同居中の母とのコミュニケーションも難しい状況。自分が毒親になってしまっているのではないかと悩んでいます。

基本的にネガティブな性格で、子供たちにもネガティブな発言してしまいます…

言うこと聞きーよ!
もうしらん!!
早くして!!
なんでできんのん?

などなど…

ネガティブなのでポジティブな言い方がわかりません😭

毒親に育てられた私もやっぱり毒親なんですかね😭😭

実母と同居してますが、私がなにか失敗すると、

あほちゃう?
おかしいんちゃうん?

とか言われます。

こないだ冷蔵庫と冷凍庫が冷えなくてアイスが溶けました。
冷凍庫が冷えるようになってそのアイスを下の子が食べようとしてたので、それもう棒もてんなっとるしあかんわ😭って言ったら、母がもう捨てよ!でも今捨てたらゴミの日までそのままやからあかんなって言うので一旦冷凍庫に戻しました。
もう生ゴミいっぱいだったので旦那が後でゴミ捨ててくるわ(ハイツ専用のゴミステーションがあっていつでも捨てれます)って言ってくれたので、じゃーあのアイス捨てるわって言ったら、そのアイスを見た旦那が、なんで捨てるん?勿体無いから俺食べるで😊って言ったので、そう?って言ったら母に、この子すぐ捨てることばっかり考えておかしいやろ?って言ってきました!

自分が先に捨てるって言ったんやろ!!って言ったら黙り込みましたが😑😑

こんな親に育てたれたので、親みたいな親になりたくなかったのに今の私も子供たちに同じようなこと言ってしまってるのかなと😭😭

コメント

くまのぷー

わかります…。うちの母親もすぐ文句言う、人の悪口言う、料理にケチつける、頭叩く…など日常茶飯事でした😅
あんな親になりたくないと思っていたのに似てきてしまっている自覚があり辛いです。

母親とは物理的に距離を取りました。
新幹線でないと会えない距離なので、年に一度会えればいい方です。
旦那がポジティブ&義母が限りなく優しい方なので、なるべくそっちに似てほしいなと切に願います😭

• 🧸

🧸

わぁ😭😭
    似てる😭😭
    そんな母に育てられたのに、我が子に愛情のかけかたが分からなくて😭
    うちの子たち絶対愛情不足だし、自己肯定感高い子にしたいのにしたいと思ってるだけで口では下げるような言葉しか言えない😢

やっぱり物理的に距離取らないといけないですよね😭
    実母は誰にでも依存するタイプなのでキツいです。

昔、私たちにあんたらさえおらんかったら。とかあんたらなんか産まんかったらよかった。とか言われてたのに、今まで育ててきたったんやから子供が親の面倒見るのが当たり前やろ!あんたには一番金かけてきたんやからあんたに面倒見てもらう!とか言われて今同居してますが、家族だけで住みたかったわたしにはストレスです。
    家族だけですみたいって言ったのに、お母さん1人で住むのは寂しいからと。
    喧嘩すれば必ず、出て行け!!ここはお母さんの家や!!って言われます。

• 9月19日
  • くまのぷー

くまのぷー

私も口で子供達を下げる言い方ついついしてしまうので、あぁまたやってしまった…と思うことが良くあります😣
    うちの母も依存してますよー😅私は九州が実家なのですが、就職を機に逃げたので(笑)その分兄家族が被害を受けてます😅
    勝手に実家建て直す段取りして完全同居、父と兄のダブルローンにして逃げられなくさせてました😢
    あんな姑、絶対嫌です…💧

ご兄弟はいらっしゃらないんでしょうか?🧸さんに全て矛先が向いている感じしますね💦
    だけどやはり、実母だし、言い方悪いですけど見捨てることってなかなか出来ない気持ちも痛いほど分かります…。

• 9月19日
  • 🧸

🧸

同じですね😭😭

えー😱😱
    勝手に家建て直す段取りとか怖いですね😭😭

私は4人姉弟の次女なんですが、姉と住むのはいや、弟は暴力振るうし嫁とは住みたくないからいや、妹は将来旦那さんの親面倒みないといけないから無理。あんたしかおらんやん。て言われて。うちの旦那一人っ子なんですけど😑😑って感じです。
    弟と住んだら?って言ったら、いやや!お母さんにだって気持ちあるんやからとか言われて。じゃぁ私の気持ちは無視ですか?って感じです😑😑

• 9月19日