※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
子育て・グッズ

不妊治療で授かった方は将来子供に話しますか?特に女の子に伝えたいと思っています。何歳くらいに話すのがいいでしょうかね?

不妊治療で授かった方は将来子供に話しますか?
排卵障害があり、2人とも不妊治療で授かりました。
告知というほど重い内容とは思いませんが、みなさんどう考えてるのか聞いてみたいです。秘密にする気もないですが、何歳くらいに話すのがいいんでしょうかね?特に女の子だと遺伝しちゃうかもしれないし、伝えておきたいなとは思ってます。

コメント

さ

話してあげると良いと思います☺️

私も性教育は真剣にしようと思ってます❗️

はじめてのママ🔰

言いません。
言い方次第では、変なふうに捉えられ、自分を責ると思うので。
実際、不妊治療中は何度か嫌なことを言われたことがあったので。
でも、子供が結婚して同じ状況になれば話すかもしれません。
でも、それまでは絶対話しません。

ママリ

うちは男性不妊で遺伝する可能性もあるので息子には将来結婚するときにでも話そうと思います。
遺伝してしまったときに何も知らずに子供が出来ないと悩ませるよりはあらかじめ話して検査など積極的に受けるなどして無駄に苦しませたくないですから。

ママリ

私は話す必要はないと思っています。
余計に不安にさせたくないのもあります。
将来子供が悩んでいたら金銭的な援助はしてあげたいと思っています。

ak.u

わざわざは言わないかなーと思います🤔
2人目は体外受精で授かりましたが、もし話題になったりしたら言うかもですね!

うちは男の子だから…
女の子なら結婚とかの話があったりした時点でいうかも。。
自分のように悩んだり、辛い思いはして欲しく無いですよね😓

しー

話しますよ。
どのくらい成長してからかは決めかねていますが、体外受精だってクラスに2人くらいと言う時代ですし、妊娠〜出産は当たり前の事ではなく、奇跡の連続だって事も教えてあげたいです。

リトパ

私は話しません。
娘が将来同じ理由で悩んでたりしたら、話すかもですが。

ぽにこ

みなさん、回答ありがとうございました。色々な意見を聞けて助かります!話すことのメリットデメリットに気付くことができたので、どうするかもう一度考えてみようと思います😊