※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2歳の子供が離れた父親をどのくらい覚えていられるか心配。里帰りを早めることになり、父親を忘れるのではないかと不安。対応策を考えたい。

2歳の子は離れた父親をどのくらい
覚えていられると思いますか??

今年の冬から里帰り予定だったのですが、

私の貧血が酷くて
まともに立って息子のご飯の準備もできなくて、
少し早めて11月から里帰りをしたらどうかと
いう話になりました💦

でもそうなると
心配なことが、、。

それは息子が主人のことを
忘れてしまうのでは、、
ということです。

11月に帰ったら
次息子と主人が会えるのは
約2ヶ月後です😭

歯磨きもお風呂も寝かしつけも、
休日はお散歩からごはんの準備まで
何でもやってくれて、
沢山抱きしめてくれる、そんな
子煩悩な父親なので、

忘れられたらと思うと可哀想で、、😭💦


私がもっと元気な妊婦なら
良かったのにと鬱々としています、、


私の場合は忘れられました!😢

というお話でも構いませんので、
体験談などありましたら教えてください😭

それを伺って、
出来る限り対応を考えていきたいです😭💦
お願いします🙇‍♀️💦

コメント

ままりん

長男が11ヶ月か1歳7ヶ月まで里帰りをしていました。旦那が来たのは1歳、1歳2ヶ月、1歳6ヶ月の時のみです。

実家に来てすぐは人見知りをして遠くから眺めていましたが、すぐに懐いて遊んでいましたよ🎶

Cocoa

私自身ですが生まれてすぐに父親が仕事で別居して、ちょこちょこ帰って来ていたそうなんですけどその度に人見知りをして父親に号泣だったそうです。
でも1.2日で慣れていったとの事だったので、人見知りをするかも知れませんが、それだけお世話してくれたパパの存在は大きいと思いますので、すぐにまた慣れてくれると思いますよ☆

自分を責める必要は全くないので、今はお腹の赤ちゃんの為にも安静に、元気な赤ちゃん産んで素敵な家族を築いていってください❤️

ママリ

仕事で半年とか離れたことありますが、1歳過ぎてからはちゃんとパパのこと覚えてましたよ😊

なのか

そんなけ子煩悩で、懐いているなら忘れないですよ🥰
私も2歳2ヶ月〜3ヶ月間里帰りしていましたが
見た目には忘れたように遊んでるし、毎日電話とかしてもえっパパ?ーバイバーイ!って言っとりましたが🤭
再会したらあ〜〜っパパぁ💕💕でした(笑)

deleted user

忘れないと思います。
2歳ちょっとで、私が悪阻で約2ヵ月実家に帰りました。

最初は、ばばんち❤️と息子は喜んでいましたが、後半はおうち帰りたい。ぱぱにあいたいなーと自分から言っていました。

deleted user

私の息子もちょうど1歳10ヶ月から2ヶ月、里帰りで会わなかったですが、めちゃくちゃ覚えていて駅まで迎えに来てくれたお父さんのこと、満面の笑みでバタバタして喜んでました🤗
あの時のムービーは今でもみて涙が出るほど可愛いです☺️

うちの場合は毎日テレビ電話してました😊
でも、忘れることなんてないと思います!

  ママ

最初、人見知りはするかもですが忘れはしないんじゃないですか?
写真とかを見てれば忘れたくても忘れられない気がします☺️

TYMS

うちは旦那が出張が多く私も心配してましたが、うちの場合は毎日テレビ電話してます。
今はもう娘もお話出来るから、パパとお話してますが、まだ上手にできないときはパパの顔みてキャッキャ喜んでました。

RUU

今回、うちも、2人目出産の時は、産前産後あわせて3ヶ月は里帰りで帰りますよ☺️
最近3週間、つわりがきつくて実科に帰りバパとは離れていましたが、帰ってもガッツリ覚えていて、一瞬かたまり、そのあとは喜んで抱きつきにいってました!
ちなみにうちは普段全然イクメンではないです!😅
今はテレビ電話もありますし、
写真もみせたりもしていたので、2歳でしたら定期的に顔を見せたりしていたら、全然大丈夫だとおもいますよ☺️

さらん

うちは大丈夫でしたよ〜🙆‍♀️
国際結婚で夫が母国と日本を行き来しています✈️
うちはだいたい3ヵ月のスパンで行き来していましたが、息子がパパを忘れたことはなかったです☺️
うちはめちゃくちゃママっ子ですが、パパの存在は小さな頃からしっかり記憶しています✨今はコロナの影響で離れて半年になりますが、パパ=海外で仕事している、今はコロナで飛行機が飛んでいないというのをしっかり理解していますよ😊
他の方もおっしゃっていますが、自分を責める必要は全くありませんし、今は身体が一番大事だと思いますので、どうぞご自愛ください💓逆にまいさんが倒れてしまったら息子さんも旦那さんももっともっと辛いと思いますよ😂

ままり

みなさんまとめてのお返事に
なってしまってすみません💦🥺

でもひとつひとつ主人も一緒に
大切に読ませていただきました🥺

みなさん優しい回答ばかりで、
思いもよらない温かい言葉を
かけていただいたりと
メンタルが崩れかけていた私にとっては
すごく、すごく嬉しいことでした😊✨

主人も今のうちに沢山遊ぼう!
離れてもテレビ電話しよう!!
と前向きで不安が少し減ったようです😊

そして回答された時間が
夜中の方や早朝の方ばかりで
授乳や夜泣きの対応かな??

早起きのお子さんと
一緒に起きられたのかな??
みなさんすごく頑張られて
るんだな🥺

子育てしてるのは
1人じゃない!!😭
って勝手に心強く、そして
尊敬していました😊💕


貧血で何もできない自分に
嫌気がさしていましたが、
主人と子どものことを大切にしつつ、

今は少し甘えて過ごします😊✨

みなさん、
本当にありがとうございました😊💕
お互い子育て、少し息抜きをしつつ
頑張りましょうね😊💕