※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおば
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の男の子の左の精巣が触れにくい時があり、検索で停留精巣や陰嚢水腫などの可能性が出てきた。予防接種まで1ヶ月あるが放っておいても大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月の男の子なのですが
最近オムツ替えの時、左のタマ?袋?の方が若干大きい時があります。
気になったので新生児訪問の際に聞いてみたところ右のタマはすぐ触れられるけど左は探さないと触れにくいね。また予防接種で小児科に行った時に見てもらって。と言われました。
ネットで検索してみると停留精巣や移動性精巣、陰嚢水腫などが出て来たのですがタマを探せば触れられるけどすぐ触れられない、たまに左のタマ?袋?の方が若干大きい時があると言うのはどれの可能性があるのでしょうか?😭
予防接種までは後1ヶ月あるのでその時まで放っておいていいのかも気になります‥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月健診のときに、
産婦人科の先生に陰嚢水腫と言われました。
一年くらいで大概治るから様子見でいいよと言われ、
また半年くらいたったら小児科で確認すればいいかと、あまり気にしてませんでした😅

大きいときと大きくないときとありますか?
うちは両方が大きいときと大きくないときとあります。
すみません、逆に質問してしまって💦
もめんさんの質問を読んで逆に気になってきてしまいました😱💦

• おおば

おおば

コメントありがとうございます😭
    うちは左が大きい時があります🥺
    右は今日保健師さんに見てもらったら正常みたいでした。
    陰嚢水腫はタマはすぐ触れられますか??

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、別のコメントになってしまいました💦
    下のコメントはお返事です💦

しかもインスタのリンクがはれてない💦
    インスタで#陰嚢水腫 とか検索したら、他の診断受けた方のもでてきましたよ!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、こちらに…
    下のコメントには返信ができませんでした💦

インスタ貼った方も様子見でいいと言われたとおっしゃってました!

触ったら報告します!🤣

• 9月19日
おおば

わざわざリンクまでありがとうございます😭
あとで調べてみますね!!

とりあえず痛がってはいないし保健師さんにも予防接種の時でいいと言われたので1ヶ月様子見してみます😂

またもし触ったらどうだったのか教えてもらっても大丈夫ですか??🥺

うちの三男が来月停留精巣で手術します💦
元々移動性精巣だと思って様子見してましたが固定されないので小児外科へ行ったら停留精巣だね~!手術しよっか!と言われました💦
うちの子は左は触ると袋の中にコリコリした精巣が触れるけど右側は袋を触っても中身が無いです😅
停留精巣は精巣癌のリスク通常の4倍ぐらいあるので手術して固定してる方がいいみたいです💦手術したからと言ってガンのリスクが減るわけじゃないけど早期発見が出来るみたいです😭

• おおば

おおば

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    うちの子は左が触れると袋の中にはあるのですが右より少し上にある感じです…
    やはり小児科で診てもらうのが一番いいですよね🥺

ありがとうございました😊

• 9月19日

退会ユーザー

右より少し上にあるのはいつもですか?たまに袋の中に収まってたりします?
    自然と袋の中にあれば移動性精巣だけど袋の中まで引っ張っても手を離すとお腹の中に隠れるなら停留精巣の可能性があるみたいです😭
    小児科から小児外科に紹介してもらうと専門的に分かりますよ😁

• 9月19日