※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が熱性けいれんの可能性がある症状を示しましたが、救急車を呼ぶ必要はないか悩んでいます。今後何をすべきか相談したいと思っています。

痙攣しないタイプの「熱性けいれん」になったことがある方いますか?救急車呼んだり病院へ行ったりしましたか?
以下、少し長いです…

昨夜、息子が38.2℃まで熱があがりました。
しばらくはソファでゆっくりしたりおもちゃで遊んだりしていたのですが、突然布団にバタンとうつ伏せに倒れこみ、苦しそうな息遣いをしたので、仰向けにして名前を呼びました。(←旦那が息子の近くにいて私はキッチンにいたので、旦那から後で聞いた)
私は名前を呼んでいることに気づいたので私も近くに行ってみると、ぼーっと天井を見ているような感じで目は開いた状態で、ハッハッハッハッというような息遣いをしていました。
時間は計り忘れましたが20〜30秒でしょうか、そのような息遣いをしたあと、目を閉じ大きく息を吸ったらあくびをしていつものように「ん〜」とグズるような声を出してそのまま寝ました。
夜中は1度もグズることなく(普段から夜中は起きません)、今朝は36.5℃まで熱は下がり、起きてから寝るまでの様子はいつも通りで、元気にはしゃいだりもしてました。

旦那が仕事から帰ってきたら、「昨日の息子の様子を子供がいる職場の人に話したら『熱性けいれんだったんじゃないの?』って言われた」と言われ、熱性けいれんを調べてみると【体の力が抜けて、ボーッとして意識がなくなるだけの場合もある】と書いてあり、まさにコレな気がしました💦

昨夜、息子は寝てしまったので大丈夫だと思い、救急車を呼んだり電話で相談したりしませんでした。
今日1日何事もなく過ごせたのですが、今回はこのまま何もしなくて良いと思いますか…?
ちなみにこのような症状は初めてです。

コメント

deleted user

熱性痙攣の可能性もありますね。症状が無ければ、今すぐに病院に行っても、様子見ということになると思います。このまま、変わった様子がなければ、明日かかりつけに相談されても良いと思います。
24時間以内に再び痙攣を起こした場合は、すぐに救急外来を受診した方が良いと思います。

3兄妹ママ

息子は2度、40度の熱でひきつけを起こした事があり、どちらも痙攣しないものでした。
目は開いてたものの焦点が合わずに肩で苦しそうに息をしてる感じで呼び掛けても反応が無かったです💦
息子は次またなったら迷わず救急車をと言われています。
熱性痙攣は繰り返す事も多いので一度かかりつけの先生に相談した方がいいと思います。痙攣止めの坐薬も処方してもらえるのでいざという時安心です!

ママリ

ありがとうございます!
かかりつけの病院に相談してみようと思います❗️