※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
子育て・グッズ

上の子と下の子の仲良く遊ぶ時期について相談です。上の子が怒ってばかりで、下の子を嫌いになってしまいました。心がけているが、時期的な問題かしら。

姉弟が仲良く遊べるようになってきたのは
いつ頃からですか???
今、上の子が遊んでる物を下の子が壊したり
触ったりして、上の子が怒ってばかりで
全然仲良く遊べません。
しまいには、下の子の事を嫌いと言うように
なってしまいました、、
上の子を優先するのは心がけているのですが
時期的な問題ですかね😔😔

コメント

km

2歳同士でも一緒に遊ぶっていうのは難しいのでやはり3歳以降かなぁと思ってます🤔
我が家も毎日おもちゃの取り合いです😭

ぽぽりん

下の子が1歳過ぎですかねぇ…
今も取り合いはしますし
ガンガン喧嘩してますけど🤜笑

最初はフォローして
遊び方を教えたり
どちらかを違うものに誘導したりして
大変ですけどなんとか対応して
下の子が言葉を理解し始めてから
少し変わった気がします。

今は上の子の気持ちを理解しつつ
遊びたかったよねー!とか
下の子にこれは大事だよー!ねー!とか上の子に問いかけて
ママが上の子と仲間意識持ちつつ
下の子も仲間に入れるって感じが
効果ありました。

個性や個人差があるので
参考までに…!

sun

うちは早くから一緒に遊んでくれてます。下の子がやっと歩き出したので追いかけて遊んでます今は!
おもちゃも壊されてもダメよー欲しいのー?とか言ってあげたり遊んであげたりしてて〇〇君かわいい大好き😘とかしてます!

  • sun

    sun

    下の子もお姉ちゃんのことが大好きみたいでどこへいくのも2人は一緒です🥺

    • 9月19日
👧🏻💗👶🏼

うちは逆でお姉ちゃんが弟に全く怒らなくて髪を引っ張られたり遊んでいるおもちゃを取られたりブロックでお家を作っていても壊されたりするのに◯◯君やめてねーって優しく言うだけです😅取られたりしても
いいよーって渡すし
この子は(お姉ちゃん)自分の意思とかないのかな?って少し心配しています😔
喧嘩の毎日も心配だし疲れちゃうと思いますが、しっかり意思がだせてていいなーなんておもってしまいました☺️