※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

子供に言葉を身につけさせる方法について相談しています。息子が言葉を覚えるスピードや個人差について不安があります。

言葉はどうやって子供に身につけさせましたか?
まだまだほぼ単語などを喋らず、図鑑で私が指をさし、バナナ🍌だよ〜とかいうのですが、ポカーンとしていて、
めちゃくちゃオーバーに大声でバナーナ!!と言って初めて息子の口から「バッバッ」と出るくらいでその後に続く言葉がなかなか出ません😔そこからどれくらいで言葉の単語になりますかね?個人差はあると思うのですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく私はしゃべります!
絵や物を見せながら名前を言います!
うちは結構前から喋りました!
テレビでわかる物が映ると名前を自分で言ったりします!

ママイ

たくさん話しかけたり、子供が何か持ってたら○○だねー☺️とか、単語や2語文意識して話してますよ💡1歳なったくらいにはもう結構単語も出てて2語分もはやかったです!
図鑑も大事ですが、普段何かに触れている時や遊んでる時に話してあげた方が吸収しやすいかなって思います!

いちご

私も本見せたりテレビみながら、ワンワンだよーとかりんごだよーとか言ってますが、同じくポカーンとしてます笑

一歳半検診確実引っかかる感じだと思ってますが、あまり気にしてません😓

意味のある言葉はまったく言いません!
そのうち喋ると思うので気長に待ってます😊

ままり

うちもそんな感じですよ😊ポカーンとしているように見えるその時にしっかり聞いて覚えてくれてる気がします✨うちもすぐに言葉にはしてくれませんでした😅じぃじ、ばぁば、パパ、わんわん、パン、ばぁー!等言うのですがどれも1歳前から独り言のように私が言いまくってたものです😂最近になりお喋りスイッチが入ったのかちょっとした言葉もすぐ真似するようになりました。息子さん、おそらく今は言葉を吸収している時期なのかなと思います😊✨バと出ているならもうすぐ言葉になりそうですね😆娘は好きな言葉はよく話してますが、言いにくいのかまだバナナのバも言えません😂

ちぃ

話しかけるとか絵本を読むくらいでしたね。

早い子は少しずつお話出来るけど、うちは2歳までほとんど喋れず…意志疎通できたし指差し、頷き、首振りなどしてたのでコミュニケーションには困ってなかったです。

子どもによっては言葉を溜め込む時期があるそうですよ。2歳過ぎに突然、ママのブーブきたないよほらココ。
と言い…え、それ2語文❓3語文❓と驚きました。
今ではニュースやラジオや大人の会話にも自然と入るくらいお喋りです。

はじめてのママリ🔰

すみません、バナーナで笑いましたw
うちも全然でしたよ!!
2歳近くになって単語が増えはじめて、最近ようやく2語文出てきて少しホッとしてます☺️💦

つばめ

バナーナ!最高です😍😍😍笑
息子くんの反応の薄さもナイスやしめろちゃんさんのがんばりにはなまるです💮💮💮

我が家の双子は未だに喃語です~
たくさん話しかけてるのになぁ、まだまだ喃語で話すのが楽しいみたいです🤭💓