※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して意地悪な行動を繰り返し、下の子に怪我をさせてしまうことに悩んでいます。いつになったら2人で仲良く遊べるでしょうか?監視で疲れています。

3歳の息子と9ヶ月の娘がいます。
上の子が下の子に対して意地悪ばかりします💦
普通に下の子が遊んでるオモチャを取り上げたり、わざと背中を押して倒したり(転んで頭打ちました😭)、わざと足や腕を踏んだり叩いたり…下の子に対する行動が酷すぎて参っています。
もちろんヤキモチだったり色々我慢してるというのは分かるのですが、下の子に怪我させたりもしてるので私も怒ってしまいます。
いつになったら2人で仲良く遊んでくれるんでしょうか?😖
上の子が下の子に怪我させないかといつも目を光らせて監視している状態に疲れてしまいました💦

コメント

わんわん

回答になっていませんが、我が家も全く同じ状況です💦
上の子は下の子の存在無視で全く可愛がってくれません。
上の子のおもちゃで下の子が遊んでいたら、取り上げて踏んづけたり引っ掻いたり引っ張ったり😥
男の子はヤキモチ焼きで、お母さんを取られたくないからワザと気を引こうとするらしいです💦常に上の子優先で接してますが全然です…。

仲良しな兄妹写真も撮れず📸
早く仲良く遊んでくれる日が待ち遠しいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですねー😭
    ほんと、存在無視‼️って感じです😓
    下の子が泣いてても全然知らないふりしてるし…😭
    上の子の、わざと気を引こうとしてる気持ちも十分分かるんですけどね💦
    私も兄妹の仲良しショット全くないですー😂

    • 9月19日
deleted user

うちもそうでした💦
今4歳2歳でやっと仲良く遊んでることが増えました😊
それでも喧嘩してますけど、下の子がしっかりしてきたので心配は減ったかな?
でも今度は下の子もやり返すのでカオスです😭
とにかくお兄ちゃんを抱きしめてあげてください。
うちも長男、言葉や態度にうまくできないけどカナーリの焼きもち焼きだったみたいで、私全然気づかなくて悪いことしたなって思いました😭
下のお子さん、可能なら家事やるときはおんぶしてはどうですか?
私は多少楽になりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子がそれなりに大きくなってくれば、やりとりも出来る様になるし少しは一緒に遊べるようになるんですかね🥺
    確かに、下の子がやり返すようになるとそれはそれで厄介ですね😂
    抱っこしてると、下の子の足を引っ張ったり叩いたりしてきます。今度おんぶ試してみようと思います☺️

    • 9月19日
ままり😃

うちと同じすぎてびっくりしました😭
おもちゃとったり、背中押したりします。。仲良く遊ぶのは、今の姿からは想像できません。上の子怒ってしまうのでそれで悩んでました😭なんか、上の子優先ってよく言うけど、わたしの場合はそれがうまく出来てないのかなとか…。あとは優先してるからこそ、こんなわがままなのかなとか。悩みは尽きないですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢も一緒ですねー😂
    上の子優先って言っても、下の子がギャン泣きとかしてるとやっぱり抱っこせざるを得ないし…なかなか難しいですよね😓
    時々、下の子を預けて上の子と2人で出掛けたりする時間が取れれば良いんですけど…それも現実的に厳しくて😭
    ほんと、悩みが尽きないですね😓

    • 9月19日