※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもの指差しの発達について相談です。指差しの遅れや周囲のサポートについて不安があります。アドバイスをお願いします。

指差しするのが遅かったよー!って子は
1歳何ヶ月で出来るようになりましたか?☺️

周りの大人が指差したくさんしてあげた方が
やっぱり良いんですかね?🤔

自分なりにはしてるつもりなんですけど
足りないのかな〜なんて、、、

何かアドバイス頂けたら嬉しいです😊🤲

コメント

ポテトサラダ

一歳半検診の指差し、出来なかったです😭

今は常に「ママ見て〜!」って指差ししてます😂笑

2歳前くらいからするようになりました!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

息子も多分出来ないんだろうな〜って様子見てます☺️💦

なるほど!ママ見て〜って簡単にいつでもできるし良いですね😳💓取り入れてみます🙆‍♀️✨✨

• 9月19日
とまと

ウチの息子はのんびりした子で1歳7ヶ月頃だったと思います…😊✨
検診の時に相談したこともありますが、こういうのは個人差があるから、お母さんのペースで教えてあげたら良いって言われました✨

私の甥っ子は1歳になる頃にはもう指差ししてたのでほんと個人差なんだなって思います。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

私も相談した時同じこと言われました☺️指差し以外の行動は出来てるからいいかな〜って割と気にせずいたんですけど、こちらが出来ることがあればたくさんしたいなと思って😭💓

ほんと個人差ですよね😊👏

• 9月19日