※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡*
子育て・グッズ

11月で2歳になる息子が、言葉を話さず宇宙語を使う。遅いか心配。

11月で2歳になる息子がいますが、全く言葉を話しません😢
あー!や、宇宙語などはよく言ってますが、やはり遅いでしょうか。。。
あまり気にしていませんでしたが心配になってきました😣

コメント

はるな

うちはママとか単語出てきたのが2歳7ヶ月だったので2歳で話さないのは全然遅いと思いません。

• y♡*

y♡*

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!
    3歳までに話せばいいやーぐらいの気持ちでいるほうがいいですかね🤭⭐️

• 9月19日
sofa.

気休めかもしれませんが息子の場合、本当にいきなり言葉が増えます😅

今も数多いかと言われるとそれ程でもありませんが昨日はお母さんなんて言えなかったのに今朝いきなりお母さん!!と呼んできたり「違う」と言えばいきなり「あー違うのかぁ」と返事を返してきたり1日単位でびっくりする日々です😂

きっと今は息子くんも言葉を考えたり蓄積してる時期なんじゃないでしょうか🙂

• y♡*

y♡*

息子くん、すごい🤣❤️
    まだ、そういう時期なんでしょうかね?
    突然喋りだすのを楽しみに待っておこうと思います🙌✨

• 9月19日
ポコ⛄

わかります。心配になりますよね😭
その頃のうちの子も全然話さないでずっと、宇宙語でした。回りでは話してる子もいて心配でした💦💦
ネットで検索したり、子育てセンターに相談したりしました。
まだ、2歳だし大丈夫!これからだよ。話せなくても、親が話してることが伝わってたら大丈夫と言われました🙌
今2歳7ヶ月で保育園に通ってます。
早生まれなので他のお子さんよりはまだ上手に話すことはできないですが、少しずつ増えてきました😳
大丈夫ですよ。少しずつゆっくり見ていきましょう😄

• y♡*

y♡*

ネットで検索すればするほど不安になります。。。
    こちらが話してることは理解できてるので大丈夫ですかね😅
    ゆったりとした気持ちで待ちたいと思います!!

• 9月19日
ママリ

2歳すぎから色んな言葉を言い始めて今ではうるさいなぁ😂っておもえるくらい話すようになりました😌下の子はすでに単語何個も出てるのでほんとに個人差なんだなと思いました😌

• y♡*

y♡*

早く話してほしいですが、それはそれでうるさいと思うのですね😂
    個人差あるって思ってても、やっぱり不安になっちゃいますね💦
    気長に待とうと思います✨✨

• 9月19日