※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
家族・旦那

私は義父母が嫌いなんですが、息子は義父母が好きです。敷地が一緒なの…

私は義父母が嫌いなんですが、息子は義父母が好きです。
敷地が一緒なので会う頻度も多いです。

物で釣ったり、食べ物で釣ったり、私と息子が庭で遊んでると、息子を何かしらで釣り、うちで遊ばせてもいい?などの確認もなく義父母宅へ連れて行かれてしまいます。
甘やかし過ぎはよくないと言ったら、甘やかすのが祖父母の特権だと言われてしまいました。
私も義父母の家に監視のためお邪魔しようとすると、晩ご飯作っておけとか、掃除でもしてたらとか、ゆっくりしてなさいとか、遠回しに家に入ってこないようにされてしまいます。
息子に義父母を嫌いな気持ちが伝わってはよくないと思い、笑顔で接していますが、義父母は人の悪口を吹き込むようなタイプなので、何か言われてないか少し心配です。(現に、ママは細かいね〜など小言を言われたりしました)

義父母宅では隠れて何かしてるような気がしてならないですし、息子も迎えに行くと息子は帰りたくないと泣きます。
とても、母親として悔しいというか虚しいというか、悲しくなってしまいます。

義父母に会うのが嫌でも、息子にはつまらない気持ちになって欲しくないので、なるべく義父母に会わないよう公園に行ったり、友達と遊んだり、予定を入れています。
ですが今日は用事を済ませ家に着いた途端、義母がちょうど家から出てきて、パーキングにはしていたものの、エンジンも止めていないのに後ろのドアを開け、息子を下ろし、お部屋行こっかと、連れていかれてしまいました。
私に対しての配慮がもう少しあってもいいんじゃないかと思ってしまいます😿

私がおかしいですかね😞

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと非常識すぎますよね。
そんなの私なら絶対許せないです。
もう絶対会わせない!くらいの事はしますね。
甘やかすのは特権とか自分たちがいう事じゃないですし。
監視させてくれないのも不信感です。
悪口を吹き込むような人たちなら尚更。
旦那様はしってますか?

• 豆

コメントありがとうございます。
    頼んでいない事でも、やってあげたんだから感謝しろという顔をされます。預かってやってるのになんだその言い草はと言われてしまいそうで、、😔
    地主の義父母なので、旦那が長男ということもあり、息子にも土地を少しでも残してあげたい気持ちで我慢しています😞

旦那は知っています。義父母の非常識さも知っていますが、めんどくさそうにされるのでいうのも疲れてしまいました😞

角が立たないように毎週水曜日を買い物に行くという口実で1時間ほど預けていたのですが、それでは足りないのか、最近は迎えに来て連れて行ったりと、好き放題されてしまいます。
    一言、私たちが孫を見たいから少し連れて行くね、などの言葉があったら、私もまだ気分良くできるのですが、、義父母になんて言ったらいいでしょう😞そのまま伝えてもいいでしょうか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと預けてあげたりとお優しいですね。
    私もすぐ近くに住んでいるのですが
    色々とあり嫌いで。。
    子供に関しても、自分たちのもの!みたいな感じで勘違いしているようだったので
    特に直接伝えたわけではないですが
    少しずつ距離をおきました。
    非常識な人って思いを伝えても伝わらないし、理解しようともしないから無駄だと思うんですよね。
    だから態度と行動で示しました💦

• 9月18日
  • 豆

そう言って頂けると救われます😞
    そうなんですね、自分たちのもの!という感じ、よくわかります😢

確かに、言ってることを理解してもらう方が難しいと納得しました…!以前伝えた事があるのですが、悪口として受け取られてしまった事があります。
    敷地が同じなので、あまり距離を置くことはできないと思いますが、旦那にもできる限り協力してもらって、距離を少しずつ置いてみます。

今日のように連れて行かれてしまうことはこの先あると思いますが、家の周りを出歩く時間を考えて極力考えて行動したいです😂
    アドバイスありがとうございます☺️

• 9月19日
 koro

同じく敷地内同居をしていて義両親(特に義母)の接し方が全く一緒です。。。隣が公園なのですが公園に行こうとしても網戸から娘の名前を叫び、暑いからねーと家に呼ぼうとする。夕飯の支度の時に私が忙しくしてると思ってなのかピンポンを鳴らし用事を作ってそのまま娘を連れ去り、しまいには今日あった出来事ですが、私が2階まで洗濯物をとりにいっている間娘を1階のリビングでテレビを観させていたのですが、ピンポンし勝手に入り娘をまた連れ去り。。。私が1階へ降りた時にいなかったので本当に焦りと驚きと義母への怒りが止まりませんでした。
豆さんはおかしくないです!!私は毎日隣に家を建てたこと後悔しています😭娘を義両親が好きなので、あんまりそういう嫌いな素振りみせるとよくないかなとは思うんですが、色々とムカつきます😭長々とすみません😭

• 豆

一緒すぎて😭😭😭
    本当にむかつきますよね😭😭😭
    もう母親のことを思ってという建前で完全なる義母のエゴですよね😭

うちもピンポン鳴らして勝手に玄関を開け、名前を呼び、物で釣り、連れて行きます😔
    勝手に入ってこられたことは無いですが、本当に腹立たしいですね!
    こういう人に、なんて言ったら伝わるのでしょうね😭

• 9月18日
♡♡Ks♡♡

子供からしたら、祖父母大好きですよね😊
うちの子も甥っ子も祖父母大好きです!義両親の方ではないですけど💦
確かに祖父母は甘やかすのが特権です。何故なら、親に怒られた時、逃げ道を見つける為です。
ですが、お邪魔しようとしてるのに、夕飯作っておけ、掃除でもしたら?って言うのにはちょっとおかしいです!もう少し言葉を選んで欲しいし、誘拐みたいな連れ方もおかしいです。
これからは鍵はロックしておきましょう!もしいたら、またどこかへ行く。
両親ならまだしも、義両親はやだーー!!同じ敷地内に住んだだけでも凄いと思います😤

• 豆

甘やかすのが特権、それは分からなくも無いです😞絶対に甘やかすな、という訳ではないです。
    ただ、義父母とは敷地が一緒なので、毎回、ほぼ毎日同じようなことされると困るという話です😞そのように伝えましたが、伝わっているかはわかりません。。

きっと、そう言われたら断れないだろうという言葉を選んでいるのだと思います。夕方だと夕飯の話、午前中だと買い物だったり掃除だったり、、
    鍵も閉めておきます!今まで開いていた鍵を閉めるのは、角が立つかなと思ってしてませんでしたが、この際やります😊
    実の両親は離婚してて頼れませんが、私も自分の両親ならよかったとつくづく思います😕

• 9月18日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

甘やかすのでも度を超えるのはなしですよね!

毎回毎日同じだと嫌ですね…
    鍵閉めて窓叩かれたら、わざとらしく、大声でお義母さんどーしました??危ないですよー!急用が出来てまた出掛けるのでまたぁ〜!!みたいな🤣

両親と義両親って全く違いますよね…両親が〇〇ちゃん!可愛い!とかニコニコ話してて嬉しいですが、義母がやると気持ち悪りぃ!!ってなります!それと同じで義父母には子供に何もしないで欲しい。お金だけくれ!!って感じです🤣
    それに、同じ敷地内にいるだけでもありがたく思って欲しいし、毎日顔会わせるのも疲れるんだから遠慮しろって思っちゃう。
    息子さんには、あまり行くとジジ、ババ、ママも疲れちゃうからやめようねって毎日言い続けるしかないのかな?😅

• 9月19日
  • 豆

そうなんです😖

テレビ見て気付かないフリでもいいですよね😛!

最近、実の両親と義理で違うのは、やってあげたという気持ちが義理の人達にはあるんだなと気付きました。
    本来自分の子や孫に何かしてあげても、恩着せがましく、してやった、なんてこと想ってたとしても言わないと思いますが、義父母はそういう事簡単に言ってしまうので、、
    相手が困るのを分かっててそういう事が言える意地悪さがすごいです😂
    本当にお金だけが欲しいです😂

これは嫁いだ時に言われたのですが、まだ若いから敷地内にある家をリフォームしてやったからそこに住みなと言われました。敷地内に住まわせてくれと、リフォームしてくれと、お願いした訳でもないです。それでもしてやったんだから、と、もうすでにこれでも遠慮してます感がすごいです😞

子供の気をそらしつつ、新しく色んなものに触れさせて、ジジババの家より楽しいものがたくさんあるという気持ちになるよう頑張ります😊!

• 9月19日