※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
家族・旦那

旦那が休みが週一の奥様、疲れませんか?旦那は日曜のみの休み、祝日も仕…

旦那が休みが週一の奥様、疲れませんか?

旦那は日曜のみの休み、祝日も仕事です。
GW、お盆、年末年始はもう少しありますが工場の様に1週間程の休みではありません。
夜勤もなく毎日早くて朝の4時過ぎ〜遅くて20時頃までです。

朝も帰りも99%保育園の送迎は私。
もちろんそんな朝早く出てくので朝起きた瞬間から全て準備させ保育園へ送ったら仕事をし、仕事が終われば迎えに行き帰ったら家事、お風呂。
これを週5でやっと土曜仕事も休みと思っても旦那は早朝からいないので結局朝から晩まで保育園がないならないで全てしなきゃいけない。
保育園に行けばパパが送迎してる人も沢山いて、自営業や夜勤明けなどなんだろうなと思いますが羨ましいです。
元々年間休日は会社というより仕事柄少ない業界なので我慢してましたが結局旦那がいない分は全て私に回ってきます。
転職したら絶対に給料は下がりますが休日の少なさが私に回ってくるので転職を勧めてきました。
普段は日曜のみなので用事と買い物位しか行けない、ちょっとした遠出や土曜はお出かけ日曜はゆっくりなどもできない。
家事育児はいれば結構やってくれる方ですが何せ休みが少ない、朝が早くていないので結局私の負担が大きく最終的には旦那にイライラしてきます。

仕事はしていたい派なので逆に仕事中が唯一の大人とゆっくり話せる時間、子供の事をしなくていい時間になってます。
世の中シングルの方や単身赴任で旦那さんと離れてる方、もっと休みの少ない方、様々だとは思いますが自分はしんどいです。

コメント

ママリ

うちは旦那が単身赴任で実家も義実家も遠いため、誰にも頼れません。
ぜんぶ1人でやってます。
もちろん働いてます。
疲れます。
疲れでイライラすること多々あります。
でも子どもには私しかいないんです。
しんどくても、熱があっても、何があろうと頑張るしかないんです。
お互いがんばりましょ。

  • おかん

    おかん

    単身赴任や実家が遠いと余計しんどいですよね。
    疲れて余裕がなくなるとイライラしてきます。
    ママリさんも頑張ってるんだと思って私も頑張ります😊

    • 9月19日
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

うちも同じような感じですー😭

しんどいですよね……💦
最初は仕事終わって迎え行ってご飯作って食べてお風呂入ってとバタバタでイライラと疲労の毎日でした😞💨
睡眠時間は少し削られますが、子供が寝てから洗濯と次の日の夕ご飯の下準備をしとくと仕事から帰った少し楽になりました( ¨̮ )

洗濯干すのは私ですが、たたむのと食洗機の中の食器は旦那さんにお願いしてますᵕ̈*

  • おかん

    おかん

    前日にある程度準備しとくと楽なんですね!
    それさえすれば私も少し楽になるのになかなかそれが出来ず悪循環です😭
    同じ様な方と分かり合えて嬉しいです!
    頑張ります😊

    • 9月19日
  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    私の場合は、子供にイライラしてしまって毎日子供を抱きしめてごめんね…と泣いて、考えた結果、寝てから少しでも準備すれば…と思いそうするようにしましたᵕ̈*

    バタバタなのが週1〜2なら頑張れますが毎日となると無限に感じて負担になりますよね😭💦

    あと……
    料理にはなりますが、旦那さんがいる日曜日にからあげとか生姜焼き、味噌漬けなどは下準備して冷凍して作る日の朝に冷凍から出して作りダメとかもしてます( ¨̮ )

    • 9月19日
  • おかん

    おかん

    素晴らしいと思います!
    自分がしんどくなるの分かってるのに前日に準備しなくて結局しんどいと私は言ってるので😭

    そうなんです、数日なら頑張ろう!って思えますが結局月〜土曜までなのではぁ…長い…となってしまいます💧

    日曜に下準備は時間もあるしとても良いですね✨
    その落さを覚えたら当日になんてもう出来なさそう😍笑
    それやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月19日
  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    私の場合は子供以外に、私のイライラで夫婦関係も危うくなったので……‪𐤔
    どうかしなければなと‪𐤔‪𐤔‪𐤔

    6日連続は長いですよね💦

    日曜日の下準備はオススメです♥️
    私はこの前の日曜日に冷凍してた、唐揚げを今日しました🥰
    粉まぶして揚げるだけなので15分とかで出来ました♥️

    • 9月19日
  • おかん

    おかん

    確かに私も結局イライラの矛先は旦那にいきます😂

    唐揚げ15分素晴らし過ぎます😍❤️
    唐揚げは味付けして冷凍しておくのでしょうか?✨
    解凍はどうするんですか?
    質問ばかりすみません😭

    • 9月23日
🔰mamari🔰

週一休み、しかも平日です。
土日は完全に子どもたちと三人。
まして今年は全く出掛けられなくて家に篭りきりで幼稚園に行ってる間が唯一の子どもにとっての外出です。

頑張るしかないと分かってはいますがしんどい!!笑
気を抜きながら、家事手抜きしまくりながら、
なんとかやってます😂💦

がんばりましょうね😌
いつかは手が離れると思うので🥺

  • おかん

    おかん

    土日完全自分1人もしんどいですね!
    そうなんです、分かってるけどしんどいもんはしんどいんですよ😭
    私も手抜きしまくってるのにしんどい😂
    そうですよね、これが永遠ではないし親が全てしなきゃいけないのもきっとあと数年と思って頑張ります😊💪

    • 9月19日
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

ですよね……‪笑

味付けして冷蔵庫で30分保存(子供も食べるため薄味なので濃い味するなら少し長め)して冷凍庫に入れて、使う日の朝冷凍庫から出して帰ったら解凍されてるのを粉つけて揚げて終わりです₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

我が家は今日は蒸し鶏のポン酢あえにしたのですが……
朝、3分茹でて、後は保温効果で火を通すだけにしました🤣笑

  • おかん

    おかん

    その方法でやってみます😍
    本当に料理上手で時短で仕事もされてて尊敬します✨
    私仕事を理由に料理手抜きばっかで😅
    見習います!!
    色々教えて頂き本当にありがとうございます❤️

    • 9月23日