※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科でのインフルエンザ予防接種は10月1日から始まり、10月26日以降は全年齢層に勧められています。26日以前に接種しても問題ありません。効果が切れるのは2〜3月後です。皆さんはいつ接種予定ですか?

小児科でのインフルエンザ予防接種の説明が載っており、「厚労省は10月1日からは65歳以上の方、10月26日以降すべての方に接種を勧めています。これは65歳未満の方でも、10月26日以前に接種することを妨げるものではありません。」と書かれていました。これは26日以前に受けてもいいんですよね?早く打って2.3月で効果がきれるということはあるのでしょうか?みなさんいつ受ける予定ですか?

コメント

げーまー

高齢者を優先的にってことなので
いつ打っても大丈夫だと思います。
だいたい5ヶ月で効果が薄れてくるとは言われてます。
子どもたちは1回目10月中旬
2回目は11月中旬を予定してます!

まぁちゃん

正直、ワクチンが内科に残っていれば、いつでも受けられます。
毎年新しいワクチンが作られ10月からで、かつハイリスクの方から打つように呼びかけているんだと思います。
なるべくお年寄りは早めに打ちましょうね〜みたいな。

もちろん、決まりではないので開始したころに予約はできるはずですよ🙂

そもそも効果が期待できるのって1ヶ月後くらいからと聞いたことがあるので、私はインフルのピークになる前合わせて打つ感じです🤔