※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お仕事

横浜市の保育園での復帰時期について質問です。先輩の情報と園長の言葉が食い違っていて、4月入園なら4月中に復帰可能かどうか不安です。それが可能なのか、会社に提出すれば大丈夫なのか知りたいです。

いつもお世話になっております。
横浜市青葉区の保育園に預けた場合の復帰時期についての質問です。

世田谷区の先輩から聞いたのですが、世田谷の場合、
4月入園だと4月中に1日でも復帰すればいいらしく、4月30日に復帰したという方がいます。

横浜市はこれと同じなのでしょうか、、?

この間保育園の見学に行ったら、そちらの園長先生に慣らし保育の時期はそれぞれ決めてもらっていいから復帰は5月とかでもいいんですよと言われて、
それだと4月入園の許可が区から出ないのでは?と質問したら、4月に復帰する程で会社に頼んで書類を提出すれば大丈夫と言われました、、そんなこと可能なのでしょうか??

コメント

横浜市は確か5月1日までに復帰すれば大丈夫です。

復職日を書類上は4月末とか5月1日にして、あとは有給で休んで、たとえば5月半ばに復帰というのはアリです。そうではなく有給も使わないで実際に5月に復職するのに、4月に復帰した体で書類を書いてもらう...というのは、偽造なので会社はやってくれないですし、やるような会社はヤバイです😅

• mm

mm

ですよね💦
    お返事ありがとうございます!

5月1日なんですね!
    区とか市で違うのが紛らわしいですね、、

• 9月18日
ぴよ。

上の方もおっしゃっていますが、横浜市は4月1日付で入園の場合5月1日までに復帰すればOKです!
4月末までに育休を終わらせてねと書類にはかいてあるので紛らわしいと思う方もいるかもしれません💦

• mm

mm

そういう書き方されてたらわからないですよね💦💦
    お返事ありがとうございます😊

• 9月19日
  • ぴよ。

ぴよ。

いえいえ!分からないですよね💦
    保活中はなんだか全てにおいて言い回しが親切ではない感じで悩むことが多々ありました😓
    4月に1日でも復帰してしまうと(4/30に)、保険料?だか住民税?だかなんだかが4月の1ヶ月分払わなくちゃいけないだとかなんだかで損するからせっかくなら翌月1日付の復帰が良いと先輩ママさんに教えてもらいました✭

• 9月20日
  • mm

mm

え!そんなことあるんですか🙄
    教えて頂いて助かりました💦💦
    私もそうします!!

• 9月20日