※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお昼寝がなくなり、夜のスケジュールが変わってしまい困っています。フルタイムで働いている方の夜のスケジュールや寝かしつけの時間を教えてください。家に着いてからの時間が遅く、子供が夜遅くまで起きている状況で、食事や入浴の時間も問題があります。改善策を教えてください。

はじめまして!
最近保育園のお昼寝がなくなり夜のルーティンが変わってしまい困っています。
フルタイムで残業もされてる方の夜のスケジュール寝かしつけの時間を教えてください😭
現在正社員で働いていて通勤時間が長く残業もあるため保育園のお迎えが18:30~遅いと19:00過ぎです。
いままでは家に着くのが道が混んでれば19:30頃でそこから晩ごはん、お風呂、ハミガキ、寝かしつけをしてたら子供が寝るのが22:30頃でした。
実家に住んでるためごはんは作ってもらえてるので食べさせるだけでかなり助かっていますが…

今月からお昼寝がなくなり保育園から家に着くまでに寝てしまうようになりました。
起きそうになければベットに寝かして身体を拭いて薬を塗ってそのまま寝かせていますが
まだまだ汗をかなりかく時期にお風呂に入らないとまずいですよね?
朝シャワーに入れてる時間もないし嫌がりそうなのでそのまま保育園に連れて行っています。
また晩ごはんを食べずに寝るのもやっぱり栄養的に問題がありますか?
朝は時間がなくパンとヨーグルトを食べさせて終わりです。
ひどい時は車の中でお菓子を食べて保育園に行くこともあります。
家に着いてから起きてくれることもあるのですが機嫌が最悪でごはんもお風呂に入らせるのもかなり時間がかかり中途半端に寝ているのでなかなか寝てくれず寝るのが24:00回ることもあります。
朝は早いため睡眠時間も足りていないです💧
このままではまずいと思ってますがどこを改善したらいいのか分からず質問しました😭
コメントよろしくお願いします!!

コメント

ままり

夕方、具沢山のおにぎり握っておいて車で食べさせるとかどうですかね?
シャワーも入れなければできれば朝に…と思います💦まだまだ汗もかきますし、お子さんだととくに皮膚トラブルも心配です。1日1回お風呂に入ることは、衛生面だけでなく、社会性を身につけるためにも大切だと思います。
年少さんだと、お友達関係も出来てくるし、今後くさいとか言われることもあるかもしれないですし😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    ほんとにそう通りですね😣
    やっぱりせめて朝シャワーさせるべきですね😭
    できるかぎり起こして夜入れるようにしますがどうしてもダメな場合は朝にしてみます!

    • 9月18日
うさぎちゃん

うちの息子も年少で、最近お昼寝がなくなりました。
保育園にお昼寝させてもらえないか相談されたらいかがでしょうか?
息子が通う保育園では、お昼寝がなくて不安な方は教えて下さいと言われましたよ。
うちの子はお昼寝していませんが、息子に聞いたところ、数人は2歳児クラスの子と一緒にお昼寝しているそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    なるほど。
    お昼寝させてもらうのも手ですね😣
    ごはんもお風呂も入れないくらいなら夜寝るのが遅いくらいの方がましですね😥
    一度園に相談してみます!
    ありがとうございます。

    • 9月18日