※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみみ
妊娠・出産

産休に入ったけど罪悪感と憂鬱を感じている。前向きになる方法は?

今週から産休に入りましたが、もやもやしています😣
元々仕事に生きる!というタイプではなく、そこそこやりがいを感じられれば十分という方だったので、産休に入るのを楽しみにしていました!
ところが、いざ産休に入ると、なんというか罪悪感?をすごく感じます💦
夫が半分くらい在宅勤務で家にいるせいもあるかもしれません。
私だけだらだらしているのは申し訳ないです😅
それに今思えば仕事してるからこそメリハリのある生活になり、休みの日が幸せだったような気がします😢
都内在住でコロナも怖いので、あまり出かけたりもできず本当に暇で、こんな無駄に毎日を過ごしていいのかなと思ってしまいます。
仕事してるときの方が生き生きしてました。
赤ちゃんを迎える幸せいっぱいの期間になると思っていたのに、なんだか憂鬱です😣
どうしたら前向きになれるでしょうか??

コメント

ぺぺロン

私は専業主婦なので産休とかじゃないんですけど、思う存分だらだらしてますよ🤣✨赤ちゃん産まれたらこんなにだらだらできないしって思ってます(笑)今まで働きながらお腹で赤ちゃん大きくなったんですから罪悪感感じる必要何もありませんよ☺️💕
旦那さん在宅勤務で家にいるかもしれませんが別に何も言ってこられないんですよね?😌
おうちの事して、産まれてくる赤ちゃん待ってればそれだけで十分です👶💓

• さみみ

さみみ

優しいお言葉ありがとうございます😊💕幸い妊娠初期から悪阻もこれと言ったマイナートラブルもなく順調にきているので、お腹で赤ちゃん育ててる実感がありません😅でも、改めて人を1人お腹の中で育ててるなんてすごいことかもと思いました✨
    夫ものんびり過ごしなよと言ってくれてるのでその言葉に甘えようと思います💕

• 9月19日
ぴーまん

産まれたら自分の時間がほしいーってなるので今のうちに1人で楽しみまくったほうがいいですよ!😂✨
楽しむと言われてもコロナがあるので美味しいご飯食べに行ったりとかも難しいかもですが…

私は1人目のときはひたすら大掃除してました🤣✨
全然お裁縫とかしたことなかったんですが、赤ちゃんのスタイとかおもちゃ作って「わー産休って感じ😍」ってテンションあがったりもしてました(笑)

本当に産まれたらしばらく休めないのでしっかりぐーたらしてください⭐️⭐️

• さみみ

さみみ

やはり産まれたら自分の時間なんてないんですね😱覚悟しなければ!!
    思い切って今のうちにぐーたらして、目一杯楽しんでおきます😆

• 9月19日
たこやき

お仕事お疲れ様でした。
産まれてからは大変だと思いますので、育児本やら出産関連の本を読んだりはいかがですか?もうされておられるでしょうか…

私が産んでから思うのは自分の時間が思うようにとれない、ということです。
子供がいて幸せですが、子供に合わせての生活になります。
観たい映画やドラマなど見ておくのはいかがですか?
読書や趣味の時間にされるのもよいですよ。
自分だけの時間楽しんでくださいね。

• さみみ

さみみ

コロナの影響で区も産院も母親学級をやっておらず、育児についてほとんど知識がないです😥
    育児本読みます!!!
    この暇だな〜と思ってる時間は実は本当に貴重な時間なんですね💦
    日頃やりたいなと思って出来てないこと考えてみます🤗

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も一緒でしたー😂
私は仕事大好き人間だったので、産休の罪悪感半端なかったです!

罪悪感を打ち消すために出かけまくり部屋の掃除しまくりいろいろしてたら、切迫早産になってしまい何もしてはいけなくなってしまいました🤣

私はハンドメイドしてました☺️
スタイ作ったり、おもちゃ作ったり…。あとゲームとか、お菓子作りとか、子どもが生まれたら当分できないことをしてました🙋‍♀️

赤ちゃんをお腹で育てるという立派なお仕事をなさってるので、赤ちゃんのためにゆっくり過ごしてくださいね🥺✨

• さみみ

さみみ

切迫早産は大変でしたね💦
    仕事はもちろん大変は大変だけど、充実感があるというか、帰ってきて疲れた〜って感じも悪くなかったなって今さら思ってます🤣笑
    ハンドメイド素敵ですね💕
    残念ながら私は美術系のセンス皆無なので笑、お菓子作ったり、手の込んだ料理に挑戦したりしてみます🙌

• 9月19日
ままり

お気持ちわかりますー!わたしももともと仕事大好きタイプではなく、念願の産休でした!でも、やっぱり時間を持て余してなんだか申し訳ない気持ちに、、。
でも、だらだらしていいんです!なぜなら、産んだら一人で好きな場所に行くなどの自由がほぼないからです😭ちょっと息抜きにお茶したいな、と思ってもなかなか無理です笑
だからこそ、今はゆっくりしてください😊外出はコロナで難しいかもしれませんが、例えばテラス席でおちゃのむとか、、好きなデザート買ってきて食べるとか、、やりたいことをできる範囲でぜひ!やってください😊わたしは実家に帰ったので、Amazonプライムでドラマを見まくりました。笑あとはのんびりお散歩とか、、。😊
お腹で赤ちゃんを育てていることが、さみみさんの立派なお仕事ですから!

• さみみ

さみみ

共感していただけて嬉しいです😊💕
    産まれるの楽しみにしてますが、やっぱり四六時中お世話で大変なんですね💦
    なるほど!だんだん過ごしやすくなってきたので、テラス席での優雅なティータイムしたいです✨

• 9月19日
あるく🦊

お気持ちわかります🥺
私はずっと仕事人間だったので、暇が耐えられなくて人の少ない時間に色々コースを変えて、お散歩とかしてました🌻でも、早産の傾向があるって言われたので今は安静にしないといけなくなり、本当に暇で暇で‥1時間が長いです(笑)
なぜだが時間があるときって、ドラマとか映画に集中できなくって‥🥵
かわりにRoomClipってアプリで、色んな方のベビー部屋を見て楽しんだり、収納を真似てみたりして今は気を紛らわせてます😂
赤ちゃんの居る部屋って写真からも幸せな雰囲気が伝わってきて、ほんわかした気分になれます💜

• さみみ

さみみ

安静にしていなくちゃいけないのは辛いですね💦
    赤ちゃんのためにあと少し頑張ってください🙌
    さっそくRoomClip見てみました!インテリアとか見るの大好きなのですごく楽しいです〜💕
    ベビー部屋は癒されますね😍

• 9月19日