※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、母親が怒鳴ってしまい後悔している。息子が保育園で不安定な様子で、自分が原因だと感じている。

2歳5ヶ月の男の子です。イヤイヤ期真っ盛りです。
こんな小さい子に向かって怒鳴ってしまう時があります。反省したり、後悔して涙したりして「これからはもっと優しく接しないと」と思っても
同じような状況になるとカッとなり、冷たい態度や吐き捨てるように酷いことをいってしまったりします。
最近、息子が保育園で気持ちが不安定そうな事が多いみたいで、朝は見送りの後しばらく床で突っ伏していたり、時々急に泣いたり昼食中に2日連続吐いてしまってます。(熱はなし)
きっと私がイヤイヤ期だからしかたないやーと余裕をもって優しくできず母親としての安心を与えず、厳しいことばかりしてしまってるからだと思います。
今日「自家中毒」というのがあると知りました。
息子はきっとそうなんだと思います。私のせいです。息子の情緒を壊してしまっている自分が憎いのに、イヤイヤがでるとどうにも気持ちが押さえられません...

コメント

3ママファイティン☺︎

すごくわかります。イヤイヤ期の片鱗もありますが、今までもお昼寝が上手く出来なかったり、離乳食の食べムラの時などの時ですが。子供にイライラしてそれも悲しくて反省してですごくしんどいですよね。私本当に子供に出来る限りもうイライラしたくないと本など購入したり、相談したり!まだなってしまう時もありますが以前よりマシな気がします。保育園の先生や保健師さん心療内科など相談されてはどうでしょうか?少しでもマシになればママさんも気持ちが楽になると思います☘

あぁ…全く同じ状況にあります。
うちは、保育園はまだ行ってないのでかなり息子にストレスかけてるんだろうなと思っています。
自分を落ちつかせるために、別室に移動するのですが5分もしないで息子がやってくるのでツラいです😢

イライラがきたら、ノートに殴り書きでも始めようかなと思ってます。なんならノートを破くとか…

お互い辛いですけど、脱け出せる道が見つけられるといいですね‼️

ままま

どんな時にイライラするんですか?
うちもイヤイヤ期真っ盛りですが、個人差もありますし😀

仕事して育児してたら時間も本当にないですよね!

全部を完璧にやろうとしないでくださいね!
ズボラでいいので、とりあえず今日は、息子くんを抱きしめて、ひどい言葉を言ってしまったことを謝って、大好きだよと伝えて、息子くんのやりたいことにひたすら時間を費やしてみてはどうですか😀
息子くんの思うがままに一緒になって行動してみてください☺️

イヤイヤ期って子供なりに理由があるので、何を伝えたいのかなーや何がしたいのかなーと向き合ってみてください。

はじめてのママリ🔰

ウチもイヤイヤ期真っ盛りです。
怒鳴りまくっていたら、「ママ、ニッコリして」「うるさいよ、静かにして」と言われるようになりました。大きい声で過剰に反応する様になってその度に反省しています。

私の最近の対処法は、子供が手を離れてきた時の感動動画を観ることです。
子供が家を出て行く日、結婚する日を思い浮かべます。
すぐ大人になって手を繋いで歩く事はなくなるんだろうな。
一緒にお風呂入る事もなくなるな。
アンパンマン見つけてワクワクしても、一緒に喜べるのは今だけなんだな…と。
寂しくなって抱きしめたくなります。

今は子供が寝ていて穏やかな気持ちなので、こんな事言っていられます。実際は毎日カッとなってすぐ怒鳴ってしまいますよ💦