※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

29週妊娠中で4人目、1歳の子供あり。切迫早産で休職。仕事復帰前に退職者が出て復帰延期。育休の長さや次の復帰に悩み、妊娠の不安も。辛い中絶経験もあり、心細い状況。

不快な思いをされた方がおられたらすみません。

現在29週、4人目を妊娠中です。
3番目の子は先月1歳になったばかりです。

先月仕事に1週間復帰したところで切迫早産で自宅安静になり、このまま休みに入ることになりました。

仕事復帰前は復帰するのは嫌だなと思っていましたが
こんな状況で休みに入ることになり、申し訳ない気持ちが強く今は仕事がしたいです。

前回の育休も私の代わりに入社した方が退職したので
早期復帰して欲しいと言われ復帰予定でしたが
復帰2週間前に新しく採用した方があると言われ
そのまま1歳まで育休をとらせてもらいました。
が、復帰数日後にその方が突然退職してしまい
その方の分も頑張って働こうと思っていたところで
このようなかたちになってしまいました。

職場の方には本当よくしていただいて感謝しています。

子供は日中は保育園に預けています。
家でゆっくりしていますが、話し相手もおらず
私は一体何がしたいんだろうと一日中考えています。

もともと4人目は早く欲しかったのですが、まさかこんなに早く年子で妊娠するとは思っておらず。
復帰してしばらくして妊娠、2歳差が理想でした。
5人目は考えてはいません。
続けて産休育休に入ることも職場に申し訳ないです。
(入社して1年3ヶ月程で産休→育休1年→復帰1週間で支度安静→産休育休予定)

次の子も育休はできれば1年はとりたいですが、勤務年数より休んでいる期間の方が長くなってしまうため、早く復帰するべきかとも思っています。

妊娠しなければ復帰して働けたのに…しっかり避妊していれば…と、そんなことばかり考えてしまいます。
自分でも本当最低なことは分かっています。

過去に中絶経験があり本当に辛かったので、妊娠が分かった時から堕すつもりはありませんでした。

コロナの状況での出産、切迫早産で自宅安静、周りに年子で出産する人もおらず不安で心細いです。

誹謗中傷なしでお願いします。

コメント

はっぴー

4人もお子さんに恵まれて幸せですね😊☀️
仕事はいつでもできますがお子さんはいつでもできるわけじゃないですよ💕
仕事も大事ですが今は赤ちゃんとご自身のお身体大切にしてくださいね!

みゅーまま

4人目を出産後同じ会社で働くのですよね?
会社が休んでも良いよ!と言ってくれているのであれば甘えてしまいましよ😊

復帰するつもりもないのに会社に籍を置き続けるのはどうか…と思いますが😥
飛び飛びで休まれるよりまとめて休んでガッツリ働いてくれる方が会社もありがたいのではないでしょうか?
せっかく教えたのに産休育休後に忘れてしまっていたらまた再度教えないといけないこともあるでしょうし…😣

deleted user

私3人連続して休みもらってます😅
仕事柄出たり休んだりだと逆に迷惑がかかるので……
復帰したら休みの方が長くなります😅
しかも復帰後はフルでバリバリ働くつもりでしたが、諸事情でしばらくは時短復帰しようと思ってます😅
でも65歳まで働くとして、そのうちのほんの数年のことだし、職場に申し訳ないし気まずいけど、誰も家族のことの責任は取ってくれないので開き直ることにしました😅
仕事の代わりはいても母親の代わりはいないので💦
もちろん復帰したら仕事はできる範囲で精一杯やるつもりです。
そのまま退職〜とかだとどうかと思いますが、私は定年まで働く覚悟なので少しの間許してねって思ってます😅