※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

子供が暴言を吐く場面に困っています。どのように対処すべきか悩んでいます。

子供に暴言を吐かれます💦
どう対処すべきでしょうか?

4歳の息子は少し注意されたり、機嫌を損ねたりすると「ママ、○ね!」「もう遊んであげないしお家にいないで」「こっちを見ないで」「だまれ」とキーキー怒ります。家でそのような言葉は使ってませんが、どこからか覚えてくるんでしょうね…

そんなこと言っちゃダメでしょ!と叱るのはあまり良くないと本で読み、そんなこと言われたら悲しいよ、などと私の感情を伝えるようにしてたのですが、全く効果なく…あまりにもしつこく言ってくるので、このままだと私も感情的になってしまいそうで怖かったので、わかった!ママ出ていくよ。と言って夫にお願いして出てきました。

小さい頃から癇癪持ちで手のかかる子でした。
保健師さんに相談してみましたが、発達は問題ないとのことです。

子供に暴言をしつこく吐かれると、もう子育てやめたい!可愛くない!という気持ちが湧いてきてしまいます。本当はそこで諭さなきゃいけないんでしょうが、最近は無視しています。

この子がまともな大人になるのかとても不安です…
みなさんなら、どのように対処しますか??
教えてください。お願いします。

コメント

保育園とか幼稚園で覚えてくるんでしょうか?いや、流石にその言葉遣いは、

こら、誰に言ってるんやもっぺんいってみ。レベルだと思います。

叱らないのが全ていいわけじゃないと思いますよ。

まずお父さんは怒らないのですか?

お母さんにその口の利き方は、なんや!って、普通怒ると思うんですが。

無視してる場合じゃない!!向き合わないと、4歳ですよ?
死ね、だまれは
おかしいでしょ?

• むー

むー

ありがとうございます。

一度がっつり叱った方がいいですかね、、
    夫は元々気弱なタイプなので、「そんなこと言わないで〜」くらいしか言いません。あとは、「何そんなムキになってるの?」と笑ってたり。

意味もわかっておらず、簡単に言うのでダメなことだと教えなければいけませんよね。

• 9月18日

退会ユーザー

一度がっつり。とゆうかとっくにがっつりいくべきですよ。

ママがいなくなったら、ママがどっかにいったらもう会えなくなるんだよ。って

想像しただけでうちの子なんか泣きますよ。

甘やかして、一番大事なところが育ってないじゃないですか。人に死ねはどれだけダメなことか悲しいことか

気弱であっても、要所要所押さえるとこはおさえないと。
    意味がわかってないなら、どれだけひどいことをいってるのかおやがおしえないと。何のための親なんですか。

• 9月18日

「○ね!」は、さすがにそれは友達とかに言ったら後々本人が嫌な思いすると思いますよ。

「○ね!お家にいないで。」で出てきてしまったら、子供の言いなりですよね。

私が読んだ本では、今は叱らない親が多すぎる。という内容でした💦

• むー

むー

ありがとうございます。

子供のいいなりですが、毎回そうしてるわけではなく、今日はいつにも増してしつこく、もう手が出てしまいそうだったので自分のためにも出てきました。

何を叱るべきかというところを夫婦できちんと話し合わねばと思いました。

• 9月18日
ぴ

愛する子供にそんな事言われたら本当に辛いと思います😭

家でそのような事を息子さんに言ってないとすれば幼稚園などで覚えてきたのでしょうか💦

お父さんにお願いして出てきたという事は、お父さんにはその様な事は言わないという事でしょうか?
であれば、きっとお母さんに甘えているのだと思うので、お父さんからしっかり話して貰うのはどうでしょう?

その様な事を言うと相手はとても傷つく、お母さんは息子君がとても大好きなんだから凄く悲しんでるよと第三者から教えてあげると素直に聞いて貰えるかもしれません。
後はお父さんにとってもお母さんはとても大切な人だから、息子君も大事にして欲しいとか。

• むー

むー

ありがとうございます。

元々は夫に対して頻繁に言っており、夫は知らんぷりしていましたが、最近私にも同じことを言うようになりました。

夫に言う時は、ママ大好き、私に言う時は、パパ大好き、で、夫婦仲があまり良くないのを感じているのかもしれません。

ありがとうございます。きちんと話してみます。参考にさせていただきます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

スキンシップとってあげるといい気がします、私はそうするタイプでした😅

「ママ◯ね!」って言われたら
「死にません〜、生きます〜、そんな事言うお前はこうじゃ‼︎」
と羽交い締めして顔中にブチュブチュキスをかましてやる。
そうすると「やめて!キモい!臭い!ちょっと!」と言いながら嫌がりますが、これは親からのうざいほどの愛情を注げ愛されてる気持ちは飽和状態まで待っていけますし、向こうは嫌がるので自分から離れていきますし、こーいう事言うとこれをやられる…って覚えさせれば警戒して言わなくさせられます笑。

子供の言う事なんて大抵天邪鬼なので、大抵気持ちとは裏腹な事言ってるものです。
ほんとに死んでほしくて言ってるわけじゃないと思うので、何なら人間って大人でもそうだったりしますが「こないで!出てって!」って言って「何でそんな事言うの?ずっと一緒にいるよ」って言って欲しいからその確認のために言うってのが大半です。
お子さんもそうだと思います。

うちは子供達にも旦那にも、誰かがいじけて「知らない、こないで」みたいな事言い出したらめちゃくちゃ「おっ⁈どうしたどうした?かまって欲しいんか⁈ほれ!ヨシヨシしてやんぞ♪!」とめっちゃウザいくらい構います笑

• むー

むー

ありがとうございます。

なんだか読んでいて、心が温かくなりました。子供に言われて、応戦してしまうとさらにヒートアップしていくだけなので、ハムたろさんの関わり方がとても良いなと思いました。

言葉だけではなく、その裏にある子供の気持ちも考えて接するようにしなきゃダメですよね💦確かに息子は一人っ子で普段はとても甘えん坊です。私は大人なのに、言葉だけでイラッとしてしまいダメな母親だなあと思いました。

• 9月18日
mipimipi

私ならその暴言言われたらひっぱたきます😂✋💥(笑)
子供が悪い事をした際に叱る事は、親として必要だと思っています。

• むー

むー

ありがとうございます。

私も引っ叩きそうになりましたが、自分が小さい時暴力を使って叱られてきて結局何で怒られたのかわからず、叩かれたことだけトラウマになったりしたので、暴力は自分の子供でもやってはいけないと思っています。

なので暴力以外でしつける方法を学んでいきたいと思います。

• 9月18日