※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の男の子の悩みは、食事の好き嫌いや食べるのが遅いこと、朝の行動に抵抗があること、コミュニケーションの取り方や話の理解に課題があります。また、下の子に対してはいじわるをすることも。市の健診では特に問題はないが、将来的に発達障害の可能性も考えられるとのことです。

3歳9ヶ月の男の子です。
悩みがたくさんあります

まず好き嫌いが多くて野菜はまったく食べません。
お米やパンは好きなので食べます。
魚は少し食べますが、肉はそぼろや唐揚げは好きですが細切れなど硬いものは食べませんそれのせいか分かりませんが市の健診の際この年の子と比べてまだ喋り方が幼い、
ベロの使い方も上手じゃなくてほっぺもぷっくりしてるねと言われました。
これからよく噛む練習をしてはぶらしでベロの
マッサージをしてあげてねと言われました。

食べるのがすごく遅いです。声をかけても
時間を決めて下げたりしても色々工夫をしても
最低でも1時間はかかります。
朝はあまりたべたくないみたいでヨーグルト一個スティックパン一個しか食べないのですがそれでも1時間は
かかります。

いやいやきが2歳ごろすごく大変だったのですが、今も続いています。朝から起きたくない着替えたくないご飯食べたくない歯を磨きたくない、帰ってきたらおうち入りたくない手を洗いたくないお着替えをしたくないお風呂に入りたくない。これを毎日です。または
お着替えして、なんで?歯磨きして、なんで?でやってくれません。すぐやってくれないので声かけを早めにしますが30分くらい様子みてもやってくれないのでそのたんびに毎日毎日怒ってしまって自分が嫌になります。

話を聞いていないのかわかりませんが
あまり話が通じないです。
本人がサッカー教室をしたいみたいで
じゃあサッカーの服見にいこうか?と言うと
靴見に行く?と言うので違うよお洋服見にいこうと言うとわかった!と言うんですが少し経つとまた靴いつ見に行く?とこれを5回くらい繰り返す。
幼稚園の日は、今日誰と遊んだの?と聞く○○くん!でも○○ちゃんとは遊んでないんだーと言っていたのに家に帰ると今日遊んでいないと言っていた○○ちゃんと遊んだよといいます。こんな感じで言ってることがあやふやだったりが結構あります。

下の子に優しくしてくれることもありますが
基本いじわるをします。下の子をゴキブリと呼んだり(ゴキブリを教えたことも見たこともないので幼稚園で覚えてきたみたいです)
一緒に遊ぶのが嫌さわらないでと嫌いと言います。

今までの市の健診で何かひっかかったことはありませんが、今回初めて4歳になったらまた来てねと言われました。
幼稚園では特に何か言われたことはありません。


皆さんはこれをみてどう思いますか?
検診の際には年中さんくらいにならないと
発達障害などはっきりわからないから今の時点で診断はできない、マイペースで成長がゆっくりなのかなと言われました。

コメント

deleted user

4歳のうちの子とかなり似てます😂
うちの子はグレーゾーンです!
わかりにくい子だから経過見ないと分からないって事でまだ仮診断です💦

  • り

    コメントありがとうございます✨癇癪の頻度ってどのくらいですか?うちは、何かをお願いしてイヤイヤしながら1日何回もします💦普通この年になるとすんなりきいてくれるんですかね?💦

    仮診断は自分からお願いしてやりましか?

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    癇癪はかなり酷かったのが対応変えて徐々に落ち着き…
    最近だと癇癪全くない日もありますし、基本2~3回くらい軽いものあるかな〜って感じです!
    ただ酷い日はあって、そういう日は何回もあります😅
    色んな子がいるしうちは定型発達じゃないので分かりませんが、ある程度はってイメージです!

    仮診断はうちの子はまだはっきりしないから、療育に通う為に仮の診断(後に確定診断or消える)を出しておくねってものです!
    なので診断を受けてます!
    自分からです😣💦
    医師からもわかりにくい子と言われてますが、検診ではスルーされてきたので…

    • 9月18日