※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんママ
子育て・グッズ

息子が9ヶ月で三回食にしたが、ミルク摂取が少ない。1日の流れとミルク摂取に不安があります。他の赤ちゃんはどうでしたか?

おはようございます!!

同じ月齢の方や、先輩ママさん、色々な方から
アドバイスを頂けたら嬉しいです😭💓

息子が9ヶ月になったので、三回食にしました!

そこで気になったのが、息子の1日の流れと
ミルクの1日の総量です👶(完ミです)

07:00 起床、ミルク240ml

10:30 離乳食、ミルク50ml

14:30 離乳食、ミルク50ml

18:30 離乳食、ミルク50ml

21:00 ミルク240ml、就寝

離乳食後のミルクは50mlしか飲んでくれません😭
その他、麦茶を約200ml(総量)飲んでます!

寝る時間も早くて21時なので、
成長に響くのでは、と気になります...

皆さまの赤ちゃんはどうでしたか👶?

コメント

なつ

うちも9ヶ月でかなり前から三回食です。ミルク飲まない時期ありましたよ。ご飯で満腹になっちゃって笑今はご飯でぐずりだしたらミルクあげてます

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

お早い回答ありがとうございます😭💓

ご飯の方が好きな子は飲まなくなってきてしまいますよね...他の方の質問見ていたら、離乳食の後も200ml飲んでいたので、心配になりました😔

• 7月13日
  • なつ

なつ

お茶と、ご飯でお腹一杯にぬりミルク飲まなくなりますよ〜うちも今回数5回ぐらいです

• 7月14日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

やっぱりそうなんですね!昨日から最初に少しミルクを飲ませ、離乳食、そして、最後にまたミルク、としたら100ml飲むようになりました😭💓

• 7月15日

うちは完母ですが、麦茶よく飲みますよ!
どのくらいかは測ってませんが、母乳より飲んでます。
水分はたっぷり摂った方が良いので大丈夫だと思いますよ。
寝る時間はそのくらいが理想だと思いますよ!
うちなんて23時ですし(^_^;)
小学生だってそれくらいに寝るからちょうどいいのでは?

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

お早い回答ありがとうございます😭💓

うちも暑い日だと麦茶おかわりします!母乳より飲んでいるというのが凄いです!最近ウンチが硬い日があるので、もっと水分取らせてみようと思います!

うちも寝かしつけしてる頃に旦那が帰ってくると起きてしまって、結局23時近くになることもあります😭昼寝の時間も関係してくるから生活リズムが中々整いません...

• 7月13日

退会ユーザー

飲まないより飲んでるなら大丈夫ですよ。
    うちも最近ウンチが硬めです。
    離乳食が影響してるのか水分が足りてないのかは分かりませんが。
    汗も出るので水分が追いつかないのかもしれませんね!
    適度にたくさん飲ませましょうね^ - ^

• 7月13日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

ウンチが硬いとかなり踏ん張りますよね😂ちょっと可愛いですけど💓...

そうですよね!夏だからこまめに補給させます!ありがとうございました☺️

• 7月13日
ホルン

離乳食をしっかり食べてからのミルクが50mlなら問題ない感じがします!!
しかも、麦茶もしっかり飲んでいますし(*´∀`)
私の息子より、しっかり飲んでいると思います❗

私の息子の場合は、保育園に通っていたので、9ヶ月のときは混合でした!

7時離乳食+母乳

10時離乳食+ミルク80ml

14時おやつ変わりの離乳食+80
ml

18時離乳食+80ml

20時半頃母乳

でした。
しかも、9ヶ月頃から20時半の母乳も飲まずに寝るようになり、麦茶も嫌がりほぼ飲みませんでした。
水分が気になっていたので、離乳食にスープ系を増やしたりして調節したりしていました。
離乳食をしっかり食べていて体重も増えて、おしっこもしていたので、大丈夫かなと思っていましたよ(;゜∇゜)

就寝も21時なら問題ないかと☆

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

回答ありがとうございます😭💓

色々調べていると、離乳食後のミルクは100ml〜200ml飲ませてる方が多いように感じて不安になってました...

詳しいスケジュールありがとうございます!すごく参考になります😭

7ヶ月頃からあまり体重が増えないように感じているんですが、1ヶ月300gほどしか増えないのは心配した方がいいですか😔??

• 7月13日
  • ホルン

ホルン

同じことが私の息子にもありました!!!

息子も、5ヶ月~8ヶ月ぐらいまでは、ほぼ横ばいでした(>_<)
    このままじゃ曲線グラフから出ちゃうって思っていた矢先、10ヶ月に増えたりしましたよ!

成長曲線グラフ内なら、大丈夫かなと思います🎵
    この頃は、もう体重より身長が伸びる時期に入っているみたいですし(*´-`)

• 7月14日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

そのお言葉にホッとしました😭💓

数ヶ月、アレルギーの件でちょこちょこ病院に通っていて、その度に体重を計っていたのですが、あまり増えなくなっていて😔アレルギーより、そっちのほうが心配になりました...

来月10ヶ月検診があるので、少し楽しみになりました☺️💕

• 7月15日
  • ホルン

ホルン

体重が増えないと不安になりますよね(>_<)
    私も不安でしたから…💦

ミルクが少ない!?
    離乳食が足りない!?

と心配していました!
    私の場合は、離乳食を増やしてみたら、完食するし、体重もふえました!

もし、この先も増えずにグラフをはみ出てしまう場合は、病院に相談してもいいかもしれません!
    私もそう言われました(*´-`)

10ヶ月検診で増えてますように…☆

• 7月15日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

2回目の離乳食増やしてみたら、完食しました😭💓なので私も今日から少し増やしてみたいと思います!

10ヶ月検診を一つの目標に、頑張ってみたいと思います!ありがとうございました😭

• 7月15日
yuzu

7月から3回食にしました(*^^*)
最近はこんな感じです。

6時30分 起床
7時30分〜8時 離乳食
12時30分〜13時 離乳食
17時30分〜18時 離乳食
19時 お風呂
20時30分 ミルク160ml 就寝

3回目の離乳食は早まる事もあります(*^^*)
まだ夜中1回はミルク飲みます(´・‿・`)多いと2回(T_T) 泣いて朝までは寝ません(´・‿・`)

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

回答ありがとうございます😭💓そして、スケジュールも載せていただき、ありがとうございます!!

早寝早起き、羨ましいです☺️

離乳食後はミルクは飲ませていませんか?段々にミルクが減っていくと、少しは楽になりますよね😭

夜の授乳は辛いですよね...今夜も頑張ってください!!

• 7月13日
  • yuzu

yuzu

離乳食後は泣いてもあげていません(>_<)
    かなり食べてるんですよ(´・‿・`)
    ミルクは残す事を知らずに底無しで飲んでしまうので。。

それでも体重はずーっと右肩上がりで増え続けているんです(。-_-。)

規定量➕αであげても食べ終わりは必ず泣くのでサツマイモを常にストックしてあり、チンしてあげています(笑)お菓子よりは良いかなって♡

そろそろ体重止まって欲しい…。
    やっぱり食べる子は増え続けますよね(笑)
    それで身体が重たいのであまり動かないという悪循環(笑)

• 7月13日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

よく食べてくれる子は離乳も早いんですかね☺️

そんなに食べて飲んでくれると、お母さんも安心ですよね😭!

サツマイモのおやつ、いいですね!スティック状などにするんですか?

悪循環に笑ってしまいました😂💓可愛いですね!お腹いっぱいだと動きたくないのは、大人も子供も一緒ですね!

• 7月15日
  • yuzu

yuzu

安心ですが、心配です♡(笑)
    でもやっぱりきちんと食べるので身体は強いです(*^^*)

サツマイモは蒸して輪切りにして冷凍です◡̈♥︎ 時々わたしのおやつに…(笑)

頑張りましょうね♡

• 7月15日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

いっぱい食べてくれると、嬉しくなりますよね☺️その分離乳食のストックがあっという間に無くなってしまいますが...笑

サツマイモ真似させて下さい😳!輪切りだとそのまま手づかみ食べ出来ますね💓自分のオヤツでダイエットにもなって良いこと尽くし😭

はい!ありがとうございました💕

• 7月15日
なつ

水分だけはしっかり取ってあげてくださいね。うちはお茶結構飲むのでよかったけど

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

昨日はミルクを総量710mmと麦茶を200mlちょっと飲みました☺️

夏なので、こまめに水分を取らせようと思います!ありがとうございます😌💓

• 7月15日