※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん🔰
雑談・つぶやき

支援センターで4歳くらいの男の子に「邪魔。」と言われました。その子は…

支援センターで4歳くらいの男の子に「邪魔。」と言われました。
その子は、知り合いの男の子と保育士さんとボールの投げ合いをして遊んでました。すごく激しく、走り回りながらボールを当て合ってました。
走りながら娘にぶつかって、娘は転倒してしまいましたが、その子のお母さんからは「ごめんなさ〜い、泣かなかった、すごいねー。」と軽く言われました。
その後も変わらず保育士さんも一緒にボールの当て合いっこを続けていました。
私たちが行っている支援センターは狭く、ボールの投げ合いっこをされると遊ぶスペースがありません。危ないため娘は端っこの方にいました。
ボール遊びの休憩の時に、娘はおままごとセットの所にハイハイして行きましたが、そこにその男の子が来て、娘に「僕が遊んでるの、邪魔。」と言われました。「ごめんね。」と伝え、その場を去りました。
その後、その男の子のお母さんの近くにあるオモチャで遊んでいたら、その男の子が来て、「それは僕が持ってきたオモチャだから、触らないで。」と言われました。
その男の子のお母さんからは、「ここのオモチャだから、一緒に遊んだらいいのにー。ごめんなさいね〜」って言われました。「大丈夫です。すみませんでした。」と伝えましたが、ボールの投げ合いで、遊ぶスペースもほとんどないし、邪魔扱いされたため、帰りました。
娘はまだ言われてることが分からないかも知れませんが、私はなんとも言えない感情で、とても不愉快になりました。娘に刺激を与えたくて、行ってましたが、もう行きたくないなーって思いました。
遊ぶスペースなど、周りの子どもたちのことも考えて、もう少し保育士さんたちにも配慮していただきたいと思いました。

コメント

らるらりら

どこにでも意地悪言ってくる子は
いますが、保育士さんも一緒になって
激しい遊びをしてるのは配慮にかけるなぁ
と感じますね😰お子さん怪我なくて
よかったですが、その状態が続けば
誰か怪我してもおかしくないし
支援センターに行けなくなる子も
増えてしまうと思うので、問い合わせ
フォームとかあればそこから相談して
みてはいかがでしょう💦大変でしたね、
なんとも言えない気持ちになるの
よくわかります😢お疲れ様です

• こっちゃん🔰

こっちゃん🔰

返信ありがとうございます☺️
    転倒した後も、保育士さんも一緒になってまた遊びを続けるんだ💦って思ってしまいました。
    気持ち分かってもらえただけで、心救われました😭✨
    問い合わせフォームですね!見てみます!ありがとうございました😊

• 9月18日
  • らるらりら

らるらりら

わたしが行っている支援センターは
    カフェ併設でホームページもあり
    そこから問い合わせできますが
    市や区が運営しているなら役所でも
    いいと思います!勇気がいるけど
    報告は大切なので弱気にならず
    がんばってください🥺✨

• 9月18日
  • こっちゃん🔰

こっちゃん🔰

市が運営してます!!
    情報ありがとうございました😊
    もうあそこの支援センターには行かないかと思いますので、報告します!

• 9月18日
ハーゲンダッツん工場長🍨

私もその場にいたら同じ気持ちになると思います!

嫌な思いされましたね😣

その支援センターの保育士さん、、、呆れます。普通なら小さい子にぶつかっちゃうから、ここは狭いからボールの投げ合いっこはやめて違う遊びしようか、とか声かけると思います。その親も親じゃないですか😅

クレーム入れちゃってもいいと思うし、今後は別の所が良いかもしれませんね。

• こっちゃん🔰

こっちゃん🔰

返信ありがとうございます😊
    そうですよね!!
    私の考えがおかしいのかなーって思ってましたが、一緒の意見の方がいて下さって、良かったです😭✨

次は他の所に行きます😊👍
    ありがとうございました!

• 9月18日
たろうちゃん

それは嫌な思いされましたね😭

わたしも、らるらりらさんと同じ意見です。
危ないので、該当保育士さんの上の立場の方に伝わるように意見を送ります😂
きっと他にもそう思ってる利用者さん居るはずです…

今日はこっちゃんさんも頑張りましたね!!
👍👍お疲れ様でした😊✨

• こっちゃん🔰

こっちゃん🔰

返信ありがとうございます😊

外ならまだしも、狭い室内であの激しい遊びは危ないです >_<
    他の子どもたちのためにも意見送ります!

ありがとうございます😭✨
    そう言ってもらえると、モヤモヤしてた気持ちが少し和らぎます。☺️

• 9月18日
ふくちゃん

支援センターは小さい子への配慮ほど大事だと思います。
小さな支援センターで発達状態に合わせてスペースで分けることができないなら尚更、小さな子がいる時は大きな子は激しい遊びを禁止すべきというか、保育士さんが一緒になって遊ぶなんてもっての外というか…。
他の方がおっしゃるように苦情を書いて出されてもいいと思います。

• こっちゃん🔰

こっちゃん🔰

そうですよね!
    今日は私たちを含め3組(2組は4歳くらいの男の子で知り合い)の利用でしたが、あの狭いスペースで、あんなに激しく遊ばれると、ハイハイしかできない娘は移動も出来ず、座って見てるだけでした。
    せっかく行ったのに、遊ぶことも出来ず、嫌な思いまでして、、、。

市の方に報告したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月18日
湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

せっかくの貴重な時間が台無しですよね💦
それはめちゃくちゃ気分悪いです😓
その男の子のお母さんもどうかと思いますし
一番はやはりトラブル回避に保育士さんのフォローがかなり需要だと思います!!
ママ同士トラブルになると色々めんどうですしね🤣💦
はっきりいってその保育士さん失格です🙋
保育士って子どもと遊ぶだけが仕事じゃないですし
しっかり回りの状況把握して保育してほしいですよね😓

• こっちゃん🔰

こっちゃん🔰

そうですよね!
    もう少し周りを見て、状況判断してほしいなって思いました😣
    その保育士さんとは会うのが今日が初めてで、今日行くまでは楽しみにしてたんですけど、すごく残念でした😭

• 9月18日