※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∠( ˙-˙ )/✧
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。洗浄力が足りないかもしれないので、沐浴剤を泡石鹸に変えました。全身に小さな湿疹が広がり、ステロイドを処方されました。保湿をしていますが、オススメがあれば教えてください。

乳児湿疹についてです!


沐浴剤をずっと使ってましたが、
8月と、暑い時期なので、洗浄力がたりないのかな?
と思い、ベビー用の泡石鹸(ジョンソン)に変えました!
保湿は産まれた時からかかさずしています!


1つ1つの荒れ方は以前よりひいてますが、
小さな湿疹が全身(背中以外)に広がってしまいました😢


小児科で 慢性化してきつつあると言われ...
ステロイドを処方されました😢
できるならこんな小さな子に使いたくないと思い...


今は沐浴後、
ヒルロイド、プロペト(白ワセリン)
ママ&キッズのナチュラルマーククリーム
などで日3回ほど保湿してます!


何かオススメはありませんか(´・_・`)?

コメント

meeeeeママ

慢性化しつつあるのであれば、ステロイドで一気に治すのもありだと思います!(そうしないと長引く可能性がありより辛くなります)

ステロイド使用について不安であれば、皮膚科でもう一度診てもらい話を聞くことも一つだと思います🙂

  • ∠( ˙-˙ )/✧

    ∠( ˙-˙ )/✧

    長引くのも辛いです😭!
    ステロイド、使用してみます!

    • 9月18日
なな

乳児湿疹、というか小児の湿疹はステロイド使ってはやく治した方がいいと思います💦
ステロイドと言っても弱いものなので長引いたり悪化する前にさっさと塗ってさっさと治した方が本人の為にもいいかと思います
下の子が乳児湿疹が酷くて洗ったり保湿したり頑張っていましたが全然よくならずお薬変えたら一発でもっとはやく使っていればよかった😭と💦今はもうツルツル美肌で通年ヒルドイドでの保湿のみです

ママ&キッズシリーズは産院で使っていたので一時期使っていましたが値段の割に特に実感出来る効果がなかったのでやめました😂

  • なな

    なな

    悪化すればするほどお薬も強くなるので軽いうちにさっと治した方がいいよ、と先生に説明されました😳

    • 9月18日
  • ∠( ˙-˙ )/✧

    ∠( ˙-˙ )/✧

    ありがとうございます😢!
    ステロイドを綺麗になった!
    と、突然辞めて悪化とかはされませんでした😢?

    • 9月18日
  • なな

    なな

    うちの場合は少しぶり返したらまた塗ってって感じでした🙌
    症状がなくなったら塗り続ける必要はないけれど出てきたら軽いうちにまた塗ればすぐに治っていました😊
    内服ではなく塗り薬なのでそこまで深刻に考えなくても大丈夫かな?と思いますがやっぱりちょっと心配ですよね💦
    指示された使用方法を守って、いつまで塗ればいいのか、いつやめたらいいのか、再度湿疹が出てきたら手持ちの薬をまた塗っていいのか再受診するべきか、一応担当の先生に確認してみるといいかもです🙌

    • 9月20日
  • ∠( ˙-˙ )/✧

    ∠( ˙-˙ )/✧

    ありがとうございます✨

    • 9月20日
まりも

塗りすぎとかではないですか??😌
病院のは使用量を目安に、
いまは皮脂がまだ多い時期なので何層にも重ねてしまうと逆に…っておもってしまいます!
朝と夜だけロクシタンのベビークリームぬってます🤍

  • ∠( ˙-˙ )/✧

    ∠( ˙-˙ )/✧

    塗りすぎもあるんですかね(´・_・`)?
    調節してみます(´・_・`)!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

シャンソンのケアリングクリームでよくなります。
主に乾燥から、バリア機能が失われて菌が繁殖しやすくなります。
ステロイドは使いすぎると副作用が怖いですが、少しならOKです。
化粧品とのバランスが大切になります。
化粧品オンリーで治ればそれがベストです!

  • ∠( ˙-˙ )/✧

    ∠( ˙-˙ )/✧

    ありがとうございます!
    検討してみます!

    • 9月18日