※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療でのストレスや配慮について相談中。治療中の心情や職場への配慮について悩んでいます。治療に通いながらのフォローも考えてほしいとのことです。

不妊治療について。
今周期人工授精の予定でしたが、
卵胞の育ち具合で今日が明日がと延び、
今日婦人科に来たら全然育っていなくて
水曜日にきて卵胞が残っていれば
木曜日に旦那とタイミング合えば
人工授精できるかな?って言われました。
土曜日できるものだとばかり期待してしまってたので
また仕事のこと考えないといけなくて
心はブラックです。

連休前の休みにくい時に休んだり早退したり
結構大変だったのに今度は連休明けです。
親戚でも死んで2日間法事ということにする?
そんなことまで考えてしまってます。
(何度も使えない理由…(笑))

本当に不妊治療に通うのは大変ですね、、、。
職場に不妊治療で通院してること言いたくないです。
言ったほうがフォローしてもらえたり
色々と配慮があるのかもしれませんが、
なかなかできないでいるので
言ってから気を使わせるのが嫌です。
変な気遣いと励ましの言葉で
心がやんでしまったら嫌だなた思うからです。
あとはこの日休みますと言ったりすると
やった日がバレるのも気持ち悪いと思うからです。

連休とか、休診日とかあると
その月うまくいきませんよね。
私は生理周期も33日と長いとはもっと長いので
一ヶ月がどれだけ待ち遠しいか。

連休なんてどうでもいいから
こっちの命が生まれるタイミングを
少しでも見てほしいって思っちゃいます😢

不妊治療する上では、婦人科は休診日無しで
先生もたくさんたくさんいてシフト制でとか
産婦人科の働き方も変わってくれないかな。
先生方には感謝しかありませんが😓

働きながら通院している人のフォローも
世の中考えてほしいなと思ってしまいました。

コメント

さくら🔰

人工受精やタイミングだとなかなか仕事との両立が難しいですよね‥。
私は最終的には体外受精でしたが、人工受精しているときは会社の近くのクリニックで、休み時間に慌てて行ったり、退社してダッシュで行ったりしてました。😣
不妊治療していたことは誰にも言っていませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は地方に住んでます!不妊治療に特化した病院は、市外に行かないとありません。と言っても車で30分かからないくらいのところですが。でもやっぱりそうなると職場からだともっと遠くて、治療や待ち時間移動を考えると3時間はかかるので、仕事がどうしてもやりにくいです。少なからず周りに迷惑かけているし、いい人たちばかりなので、毎月毎月何度も休んですみません!っていう気持ちに耐えられない感じです。有休もなくなってしまいましたし。もうちょっと通いやすい夜の2になってほしいですね!!

• 9月19日
ぽこ

不妊治療していました。
わたしもまさに卵胞の育ちが悪く、どんどん日にちが伸び、何度も注射を打ち、時間がかかりすぎてもう厳しいかもしれないけどせっかくなんとか一個(18㎜)育ったからやっとこうかと言われたダメ押しの人工授精で授かりました。

2年不妊治療してきて、こんなにも絶望的な周期は初めてだったのですごく落ち込んで完全に諦めて高温期も温活もせずヤケクソに過ごしてた周期でした💦

今までかすりもしなかったのに何故このタイミングで?!と思いましたが、なにが起こるかわからないのが生命の不思議ですよね。

当時わたしも正社員で看護師やっていて、職場の人には内緒にしていたので仕事の調整するのがホントにしんどくて、治療も上手くいかなさすぎて頻繁に通院するのも辛すぎて、もうこんなの耐えられない...と退職を決意した矢先の妊娠発覚でした。

わたしもちょうど連休挟んだ周期だったのでそれはそれはハラハラして、何してても心ここにあらずだったし、なんで予測できない領域の仕事なのにしっかり連休休むんや!とやり場のない怒りを感じたりもしました😅

挙げ句の果てにはたまたま旦那も一緒に受診した日にたまごが育っていて、急遽当日人工受精することになったのですが、看護師に嫌な顔されてたまごが育った喜びよりも不快な気持ちの方が強かったです。
それでも赤ちゃんは来てくれました。きっとお空から頑張りを見てくれているんだと思います!

わたしみたいなケースもあるので、今はストレスを溜めないように美味しいものを沢山食べていっぱい寝て、備えてください🌱
陰ながら応援しています☺️

はじめてのママリ🔰

看護師さんとは、OLよりも通いにくかったことは言うまでもありませんね💦私は仕事の調整聞かないとその月は諦めたりもしてます。今月は半期決算で4連休もあるし、ため息です。実は一人目がいるのですが、仕事しながら5年かかりました。タイミングで粘っていた感じです。でも、20歳から妊活しててしんどかったので、25で諦めようとして通院やめたときに授かってました。そういうものなんですかね?