※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはママ
子育て・グッズ

2歳10ヵ月の息子がトイトレを拒否しています。幼稚園入園前にオムツをやめさせる方法を知りたいです。

2歳10ヵ月の男の子を育てています。専業主婦です。
息子のトイトレについて悩んでいます。
もうすぐ3歳なのに、「ずっとオムツで良い」と言い、未だに便器に座る事さえ出来ていません💦
来年4月から幼稚園に入る予定なので、それまでにはオムツを取りたいと思っています。
息子をやる気にさせる方法を探しています。
経験談やアドバイスなど、あれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

Myaka♡

うちも2歳10ヶ月でまだオムツはずれていません😭💦

上の子の時は、2歳ではずれたので焦っています🌀
ぽん菓子をご褒美として、
おしっこできたらぽん菓子‼️
とやっていました。。。
普通のお菓子だと揚げ過ぎになってしまうので、5粒ほどあげていました🙏

ぽん菓子欲しさにほんの数滴出すためだけにトイレ行ったりしていましたが、、上の子はこの方法でよかったです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

下の子は出かけることが多くて、オムツで出かけるのでトレーニングできておらずなかなか外れないです💦
家にいる時は下半身履かせずにいると、トイレに走っていってしています🎶

• ちはママ

ちはママ

回答ありがとうございます!
    なるほど💡上のお子さんは、その方法で早く取れたのですね✨うちもお菓子は大好きなので、考えてみます😌🍬

うちも、外出が多く、車で出かける事も多いので、オムツに頼っている面もあります😓

• 9月18日
a

こんにちは!

うちは、日中も夜中もパンツになりました!たまに失敗してしまう時もありますが、、。

まず、、好きなキャラクターなどありますか?好きなキャラクターのパンツやトレーニングパンツを買うことを進めます!

「うわ!これ○○くんの好きなのだね!!かっこいいな〜これ履いてる○○くんぜーーったいかっこいい!!」と演じきったり、、履いてみることから進めてもいいと思います!漏らす前提で!!

漏らしてしまったりしたら
「パンツ履いてたらおしっこやうんちはトイレでするんだよ!ママやパパもそうだよ!みんなお兄ちゃんや、お姉ちゃんになるために頑張るんだよ!」等本人のやる気を出すような声掛けも大切だと思います!

うんちやおしっこがトイレ出てきた時はもーー褒めちぎるほど褒めて褒めて褒めてください!!
私は「やったあああ!!すごーーーい!!ばんざあああああい!!!」までしました(笑)お母さんって演じきってなんぼだと思います😂💖

• ちはママ

ちはママ

好きなキャラクターのパンツは、西松屋で「色んなパンツがあるね〜」と一緒に見たことはあるんです…でも、その時は食いつかず、結局買いませんでした💦もっと、私が演じて勧めてみたら良かったのかもですね😅(笑) また見に行ってみようと思います!

お母さんは演じきってなんぼ!笑!
    頑張ります🙌🏻✨笑

• 9月18日
モナ

トイトレなかなか難しいですよね💧
うちは3歳から本格的に始め1ヶ月後にオムツ卒業しました😄
早くトイトレしなきゃ!と焦って2歳半の時トイレに座らせたら大泣きで💦それからはこの子にとっては今じゃないんだと諦めトイトレの絵本だけ読んでました!同じくらいの時はうちの息子もトイレ座るのまだ嫌がってましたよ❗それがほんの1ヶ月後には本人座る気満々に変わりました!もし、4月までにはと思っていらっしゃるのであれば、ちょっと3歳まで待ってみるのも手かな?と思いました💡参考になれば…🙇

• ちはママ

ちはママ

なるほど💡3歳から始めたのですね✨それを聞くと、まだ焦らなくても良いのかなと、安心します☺️
    まだ4月まで時間がある、とは思うのですが、周りを見ると焦ってしまうことが多いです💦でも、本人のやる気が大事ですよね💫

• 9月18日
  • モナ

モナ

私も周りがだいたい卒業してたので、焦る気持ちよく分かります😖
    できたら早く取れてほしいですもんね💡ただ焦るとママも辛くなっちゃうのであまり頑張りすぎなくて大丈夫ですよ😊

• 9月18日
  • ちはママ

ちはママ

ありがとうございます✨
    そうですね!あまり頑張りすぎず、トイトレやっていきたいと思います☺️

• 9月18日