※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

生後2ヶ月の完母育児中で、生理不順について相談です。短いスパンでの出血や茶色のおりものに不安を感じています。同様の経験がある方、大丈夫だったか教えてください。早めの回答をお願いします。

何か体に異常でもあるのでしょうか?生後2ヶ月完母で育てています。

産後1ヶ月で悪露が終わり、そのあと数日で生理が来て1週間ほど続きました。
するとその2週間後にまた出血があったので、産後の生理不順でまた生理なのかなと思って過ごしていました。このときは何日間だったか覚えていないのですが3.4日ぐらいだったと思います。
それが終わって1週間たった昨日からまた出血があって、え、もう生理きたのと思っていたのですが、旦那には「早くない?病院言った方がいいんじゃない?」と言われたので不安になって調べたところ、ネットなので色々な情報があるものの心配になるようなことも書いてありました。
ただ、ホルモンのバランスによっては次の生理までに2,3日の出血があることもあるし機能的出血の場合もあるというようなことも書いてありました。
おりものは産後の悪露、生理がない間は常に茶色でしたし、たまに子宮辺りに違和感を感じる時もありましたが、それは産後の体だし別にみんなあることなんじゃないかと思って特に気にせずいました。唯一不安なこと(?)と言えば、その茶色のおりものが固まってなのか陰毛とおりものシートがくっついたりしてしまっていたことです。固まるって何でなんだろう大丈夫なのかな、と少し心配ではありました。

もちろん病院に行こうとは思っていますがその前にここで質問させてください。
皆さんこういうこと(短いスパンでの生理っぽい出血やおりものが茶色だったり固まったりしたこと)ありましたか?大丈夫だった場合が多いですか?

早めの回答だと助かります。

コメント

さとmama

私も産後3ヶ月くらいで出血が何回かあり、鮮血ではなく茶オリっぽい感じでした。
たまにオリモノに血が混ざってる時もあり、下腹部にも痛みがあり不安になり病院に行きました。
私の場合は卵胞が成長してる事で起きてるものでした。

卵胞が成長してる事で出血する事もあるようです。
それから2週間置きとかバラバラですが何回か出血し、今月生理だと確信できるくらいの量になりました。

あああ

固まったことは無いですが
私は2ヵ月半ぐらいまで
悪露?生理?みたいな出血やら
下腹部痛してました!
でもいつの間にか無くなりましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )
心配ですよね!

私も以前ママリで質問させてもらったら同じような方いらっしゃったしいつの間にか終わってましたって方ばかりだったので様子見でした!
今では全然出血はありません♪

でも病院行ってみても良いかもですね( ´͈ ᵕ `͈ )

ぷにプニ

生理だったかは不明ですが産後1ヶ月で血も出てこなくなったので悪露も終わったのかと思ったらその数日後に少し茶色っぽいおりもの?とほんのり血っぽいのが3日くらいでました。
ですが至って何も問題ないですね😀
完母なのでまだちゃんとした生理は来てませんがまだ産んだばっかりですし、ホルモンが正常に治るまで時間がかかるだけだと思いますよ!?

シマトラ

産後1ヵ月から10日おきに3日程度の生理?がきてました。
眠くて病院行くくらいなら寝たかったのでほっておいたら産後3ヵ月頃にはおさまってました。
一度出産した病院に電話してみて産後の子宮状態がどうだっから聞いてみては。私は子宮状態が良い❗と言われてたのもあったので気にしなかったのもあるので😃

mugi

私も産後2ヶ月になる前に出血があって生理かと思ったんですが不安で病院行きました。
生理ではなくて子宮収縮の出血でした!
元の子宮よりも小さくなろうとして出るそうです。
この時期の出血はさほど心配しなくていいと言われましたよ!

トミミー

それで病院に行きました!
そうしたら一度悪露が終わったと思っても、その後体を動かすようになるとまた残りの悪露が出てくる、と助産師さんに言われました!私も産後2ヶ月経ちますが、数日前まで大量の鮮血があったり、今はおりものシートに茶色いのがつくぐらいです。
私は病院に行った時、助産師さんに症状説明したら半分笑われながら(笑)まだ悪露終わらないわよと言われて、もし心配なら先生にみてもらう?と言われましたが、結局先生には見てもらわず帰りました!

E®️iko

もうすぐ生後3ヶ月の女の子を育てています。
1ヶ月くらいで悪露が終わったかな〜、とおもったら鮮血が出てきてそれが3日くらい続いて、また終わったかな、黄色くなってきたな、と思うとまた鮮血が出てきて、、、というのを最近まで繰り返していました。また鮮血出始めるかも、と不安なのですが、怖くなったので2ヶ月のときに病院に行きました。
お腹の痛みもないし悪露も残ってないし、多分生理でもないと思う。生理のようなものと思ってもいいけど気にしなくて大丈夫!
と言われました。
私もネットで色々調べたりしていましたが、すごく不安になりますよね>_<!
でも、腹痛や鮮血が大量に出たりがなかったらあまり気にしすぎないで大丈夫だと思います。

haru

すぐに病院に行ってきたのですが、特に異常はなく、まぁ生理みたいなものだということでした!検尿をしたいと言われたのですが診察の5分前にトイレに行ってしまってできなかったので一応様子見ということですがとりあえず安心しました😭皆さんの大丈夫だったというお話を聞いてとても気休めになりました本当にありがとうございました!