※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チータ
お出かけ

ママ友と子連れで時々公園や支援センター等、週一か二週に一度ペースで…

ママ友と子連れで時々公園や支援センター等、週一か二週に一度ペースで一緒に遊びに行ってます。
お昼、お弁当を広げて昼ご飯を一緒に食べるのですが、ママ友のお子さんは男の子でとても元気がよくあまり座ってご飯を食べません。
そしてうちの子のお弁当をのぞき込み、お弁当の中身をガン見したり手を伸ばしてうちの子のおかずを取って勝手に食べるのです。
ママ友はちょっとおっとりで抜けてる感じの性格。
自分の子供がうちの子のおかずを勝手に取って食べてる事に気づいてなかったり、
あまりにガン見するから「一つどーぞ」と仕方なく一個分けてあげても一個じゃ足りず何度も欲しがって来ます。
その度にママ友は「もー、いつも本当ごめんねー💦私のご飯は本当に食べてくれなくて〜」と私にいうのですが、子供に少し「これはお友達のだからダメよ」とか教えなよって心の中で思います。私、間違ってますか?
ママ友も産後に知り合った人で子供を介しての知り合いで昔からの知り合いじゃないので、はっきりは言えません。

だったら距離を置きなよ、と思うかもしれないですが唯一のママ友でもあるので子供の話をする時は情報交換したりいてくれて助かっているので、会うのを辞めるという極端な選択は考えてないのです。
ただ、食事の時のママ友の子供へ対する躾がいくら子供とは言え酷かったのでこんな時どうしたら良いのかな〜🤔と皆さんのご意見聞かせて下さい。

コメント

まずはガン見してきても、『〇〇くんもお弁当あるもんね〜どんなんなのかな〜』と言って、一つどうぞとあげたりは絶対にしないです😅(普通にあげるの嫌なので🤣)
私もお母さんに対しては言いにくいので、その子に対して『これは〇〇のお弁当だから、盗らないでね〜☺️』って言っちゃます😅

• チータ

チータ

私も本当はあげたくないです笑
    その子も2歳である程度は理解できる歳だと思うし、お母さんには言いづらいのでその子に直接言ってみます😊

• 9月18日
つぶら

私なら、もしあげてアレルギーとかが発生したら怖いので、これは娘ちゃんのだからごめんねー。お友達の美味しそうに見えるもんねーとやんわり断ります😅

• チータ

チータ

アレルギーとか怖いから、一応確認だけどあげて平気?ってイヤミを少し込めて聞いてみたら
    うちの子、勝手にお友達の取って食べてるって気づいてくれるかもしれないです😊言ってみます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

もう割り切るしかないですよね😭💦
私も唯一のママ友で、すごく良い方がいますが、ご飯の時のお相手のお子さんに対する対応?(しつけ?)がモヤモヤすることありますけど、
もうそこは、流してます😢
距離を取れば良い話ですけど、唯一のママ友だから寂しいですし、基本は良い方なので🥺
意見やお相手のお子さんに注意などして、気まずくなっても嫌なので、私はいつも流すようにしてます🥺
ただ、あげるときにわざとらしく、『これあげても大丈夫??』とアピールすることはあります😂
解決策でなくてごめんなさい🥺🙏

• チータ

チータ

本当に私の気持ちそのまんまです‼️ママ友は良い人だから気まずくなるのも嫌で角が立つ言い方は避けたかったのです。
    でも「これあげても大丈夫?」は、うちの子のおかずを勝手に取って食べた事を気付いてないママ友に知らせる為にいい手なので使わせて頂きます✨すごく良い解決策ですよ、どうもありがとうございました😊

• 9月18日
なぎ

一つあげるとキリがないから止めれば良いと思います。
相手の子も2歳前後なら、言って分かるようになる頃ですし。
「○くんのはどんなの~?」で気をそらし、また手を出すなら「△ちゃんのお弁当だから自分の食べようね~」で分けてあげる習慣を止めます。

モヤモヤするなら、然り気無く牽制しては?
ストレートに言いづらいと思うので「申し訳ないんだけど、いつもお弁当からおかずを○くんが欲しがってるの△が嫌みたいで後から泣いたりするから、お昼の時注意してみてもらえないかな?」くらいに。

• チータ

チータ

確かに一口あげるとキリないですね!でも目の前でうちの子の弁当箱の中ずーっと覗かれてあげるしかなかったんですが甘かったですかね💦
    「○くんのお弁当はどんなの〜?」って凄く使えそうなので使わせていただきます😊ありがとうございました!

• 9月18日