※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊活

子宮外妊娠を繰り返している方へ 子宮外妊娠の検査と再発について 卵管造影を受けることを検討していますか?

子宮外妊娠を繰り返している方に質問です

流産だと思っていたら昨日大学病院にうつり検査すると子宮外妊娠の流産と言われました
2年前にも子宮外妊娠の流産をしています

2回とも手術や抗がん剤はなしでHCGが下がるのをそのまま待つかたちです

繰り返す方どのような検査をしましたか?
先生からは生理がきたら卵管造影を進められました
子宮外妊娠は再発は高いのでしょうか?

コメント

いっちゃんマン

子宮外妊娠2回経験しましたが、再発は高いと思います(´・_・`)
わたしも先生の言うように卵管造影をする事をお勧めします!
原因は様々ですが、それを知る糸口になるかもしれませんし⭐︎
でも自然にhcgを待つ形を取れたのは不幸中の幸いだと思います(>_<)
私は2度で両卵管をなくしてますので😱

• まゆ

まゆ

やっぱり再発が高いんですね
    ただの流産だと手術すればいいだけのことですが子宮外だと命にもかかわるのでほんとに怖いです。
    滅多になる人がいないのに再発も高いとほんと嫌になりますよね、なんで私がって
    卵管なくしたのは辛い経験でしたね
    せっかく自然妊娠できる体だったのに。
    大学病院だと子宮外でみえる患者が多いみたいなので先生も専門のようなのでまたならないために検査をお願いしたいと思ってます

原因が見つかれば治療もあるのでしょうか?

• 7月13日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

そうですね(´・_・`)
    子宮外は身体的ダメージもかなり大きいと思います(>_<)
    子宮外妊娠を防ぐ事は妊娠の原理上恐らく体外受精でしか防ぐことは出来ないのかな?とは思いますが、例えば卵管が詰まっている方はそれを治す手術を受ける方もいます⭐︎
    かといって子宮外にならないという保証はないですが...
    せっかくいい先生に出会えたようですし、今出来る検査をしておけば後々悶々とする事もないと思いますよ(o^^o)

• 7月13日
  • まゆ

まゆ

とりあえず卵管造影をして専門の先生にみてもらうのが一番いいですね。
    次回妊娠したら初めから総合病院に行こうかなとも考えてます。
    HCGの採血その日に結果でるようなところで
    今回個人病院受診し本来なら今9wでしたがずっと流産と言われ続け採血もせず妊娠検査薬の確認のみ受診のたび陽性だったので昨日ようやく大学病院へ転院となりました。対応が悪かったように感じます

• 7月13日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

子宮外妊娠はhcgの伸びで判断したりもするので、当日結果の出るところがいいですね(>_<)
    今回行った病院は少し対応が遅かったですが個人病院なら仕方なかったのかもしれません💦
    破裂とかならずに良かったです💦
    私も先に流産だった時個人へ行って紹介状で総合病院→流産の為流産手術をしてもhcgが下がらない事からやっと子宮外だと判断されました(>_<)
    1度子宮外になったらやはり総合病院の方が安心できますよね(´・_・`)
    お体大事にされてくださいm(_ _)m

• 7月13日
  • まゆ

まゆ

流産タイプだと総合病院でも判断難しいですね
    流産手術してやっと子宮外と判断されたなんて大変でしたね
    流産手術だけでもつらいですよね
    今HCG100代なのでもう少し出血続きそうですが治療頑張りたいと思います

• 7月13日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

グットアンサーありがとうございます!
    もう少しでhcg下がりますね(>_<)
    ひとまずはお体が休まりますようにm(_ _)m

• 7月14日
  • まゆ

まゆ

こちらこそありがとうございます
    みこさんの赤ちゃん元気に生まれますように( ^ ^ )/
    妊婦生活も大変ですが体に気をつけてくださいね

• 7月14日

経験した訳ではないですが子宮外妊娠は再発の確率は高めです!

• まゆ

まゆ

やっぱり再発高いんですね
    無事ぽんぽん産める人がうらやましいです

• 7月13日
chinami

私の友達も一年で2回子宮外になって、どっちも破裂する前に気付いたんですが、2回目で卵管1つ取ってもらってました!
1つなくなっても、もう1つが頑張ろうとするから大丈夫だよ!言われたみたいで、その3ヶ月後にはちゃんと妊娠してましたよ😊

• まゆ

まゆ

何度もなると妊娠するのも怖くなります
    再発ほんとに高いんですね
    無事生まれた今の子が奇跡に感じてます
    卵管一つでも妊娠できてご友人ほんとに良かったですね(´・_・`)

• 7月13日
°˖✧t.mama°˖✧

恐らく根本的な原因が何か?ですよね。
私は子宮外妊娠した際に卵管を片方取ったんですが、その時に先生に子宮周辺等も見てもらい、癒着がある所を少し切ってもらいました。
若い時にクラミジアに感染した事があり、先生いわく、子宮周辺の癒着等は後遺症みたいなものだと言われて、やはり手術後半年位で卵管造影検査をする事を勧められました。
詰まりは無かったんですけど、痛みを伴ったので恐らく卵管も狭くなっていたのかと思います。
私の場合は今の所繰り返してはないので参考にならない話ですけど、原因追求出来たら再発は防げる様な気がします。

• まゆ

まゆ

今回すすめられたように卵管造影が第一歩ですね
    原因は様々ですし
    きちんと専門の先生にみてもらい次に少しでもつなげればと思ってます
    手術のお話詳しく書いていただきありがとうございます

• 7月13日