※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日本脳炎のワクチンは6ヶ月過ぎか3歳過ぎか、どちらが正しいのか知りたいです。

日本脳炎のワクチンて何歳で打ちましたか?
1人目の時は6ヶ月過ぎた時点で打ち始めましたが、今日下の子を予防接種に連れてきたら日本脳炎は3歳過ぎてからの方がいいから打てないと言われたんですがどちらが正解なのか疑問なので何か知ってる人教えて欲しいです!

コメント

あーか

うちは3歳が推奨されてる地域なので3歳で打ちました💡

どちらも正解ですよ!

うちは3歳で打つのが主流の地域なので3歳です。

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

3歳手前で市から無料チケット?が届くので3歳過ぎてから打ちました🙌

ママリ

うちは九州地方でもないし周りに豚舎もないで3歳からと言われましたよ😊

きょうか

上の子は3歳で打ちました!ただ、春に引越して来て、仲良くなったお子さんは1歳半で接種してて疑問に思い、今住んでいる保健所へ問い合わせしました!
日本脳炎は3歳から接種を推奨しているそうなんですが、日本脳炎が流行った事のある地域によっては、病院の先生から3歳未満での接種を勧められる場合があるそうです!
3歳未満でかかりつけの先生が接種を勧めらたら、打ってもいいが、日本脳炎は3歳からで大丈夫ですよーとの事でした!

標準は3歳から
流行地域は6ヶ月から

あとは保護者の意向で決めて大丈夫です😄

退会ユーザー

打ってくれる小児科もあると思います。

• 9月18日