※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ペットの死による悲しみや喪失感を感じつつも、家族の支えで日々を乗り越えている女性。夢に現れたペットに安らぎを感じつつも、まだ写真を見ることに踏み切れない。毎日同じことを繰り返す中で、悲しみに苦しむ日々を送っているが、家族の理解と支えに感謝している。頑張ろうとするものの、難しいと感じている。

暗い話になります。
苦手な方はスルーしてください😞

今月はじめに、大事な大事なペットちゃんが
新たな旅に出かけました。
初めて看取り、初めて旅を見送りました。

正直、考えられないくらい辛くて
毎日でも涙が出そうです。
でも当日を含め、
私が喋れたり笑えたりご飯が食べれるのは
かなり旦那と娘のおかげです。
もし一人暮らしの独り身でしたら
たぶんご飯も食べれず引きこもっていたでしょう。
悲しくても涙が出そうでも娘のお世話は
毎日毎時間やってくる。
そのおかげで私は今なんとか成り立ってます。

今日、旅を見送ってから初めて夢に出てきました。
普通に一緒に遊んでて、私は嬉し泣きしてました。
起きたらそれは夢だと知りまた悲しくなりましたが
旦那のお弁当作り、娘のお世話で
悲しんでる暇なんてなく喋れたり笑えたりしてます。

ペットちゃんが可哀想って思われるかもしれませんが
あの日から写真が見れません。
自室に骨壷を置いてますが、
それを見たり話しかけるので精一杯です。
正直、最初の方は骨壷すら見れませんでした。
骨壷の袋?の名前の横に写真を入れるスペースが
あって、同居中の義母に写真を入れてあげよう!
と、提案してくれましたが私にはまだ厳しくて
旦那に話して写真はまだ入れないことになりました。

未だに自室のドアを開ける時ゆっくりになります。
(いつもドアの下で待ってたのでぶつからないように
あけてたのです。)
起きたら寝てた場所を確認してしまいます。
(私の頭上が寝床だったので振り返ってしまいます。)
6年、毎日やってきたことが突然なくなり
癖って治らないんだな〜と思いながら
毎日同じことを繰り返しては悲しんでます。
旦那の妻として娘の母としてしっかりしなきゃと
みんなの前(特に義両親)では笑い、喋り、普通にしてます
ふと自室に戻って視界に骨壷が入ると
悲しい気持ちに戻ります。

もうしっかりしなきゃと思ってるんですが、
難しいですね…
幸い旦那は凄く気持ちを分かってくれて
無理しないでいいと、話も聞いてくれたりと
とても助かってます。

ほんとメンタル弱々しい母でごめんね
って娘に心の中から思ってます。

頑張れるところから
頑張ろうと思います。

とても暗い内容を聞いて下さり
ありがとうございました。。

コメント

ゴルゴンゾーラ

ペットも大事な家族ですし、なかなか受け入れられませんよね💦
夢に出てくるなんて、はじめてのママリ🔰さんのことがとっても大好きだったんですね💕
私も実家でたくさん猫を飼っていて、その中の一匹が亡くなったとき、すごく泣きました。
ふとした時に思い出すし、その子が好きだった缶詰見ると涙が出そうでしたよ。
あの子はうちにいて幸せだったのかなとか、最期はもっとたくさん抱っこしてあげたら良かったなとか今でも思います!
時間とともに辛さは和らいでいきます☺️
今は泣きたいときは泣いてくださいね。

Ri🫧

可愛いペットちゃん
お悔やみ申し上げます。
今頃、旅先で楽しんでると
いいですね☺️

私も今年、大事な愛犬が
旅立ちました。
一気に消沈して
体調崩してしまいました。
私も同じく旦那と娘に
助けられてます。今も。

確かに今でも悲しみはきます。
だからお気持ちがすごく分かります。
ほんとに無理はしないで
がんばりすぎなくていいと
私は思います。

旦那様、主様、娘様が
楽しく過ごしていると
きっとペットちゃんも
遊びに来たり楽しんだり
すると、私は思います⭐️

今はほんとに無理なさらず
ゆっくり過ごしてください😊

はじめてのママリ🔰

私も過去に可愛がってたハムスターを看取った事あります。しばらく涙が止まらなかったです、、、火葬もしましたが火葬の予約の電話も泣いてしまい。
ハムスターなのでちっちゃいので、骨は回収出来ず、他の小動物たちと一緒に骨は市のお墓?に入れられたので、
他のお友達とあの山の上で遊んでるかな、って、そのお墓がある山を見るたびに思います。
あと、動物って、あまり長く悲しみすぎると成仏できないらしくて。
悲しいけど、大好きなその子のために前を向こうって思いました。
ハムスターって死んだあとお庭とかに埋める人多いですよね。でも私はちゃんと最後まで病院連れてったり看病して最後はちゃんと火葬までしてあげたので。出来ることはしてあげられたと思うし、後悔は無いです😊