※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
ココロ・悩み

ADHDの旦那が管理職で悩んでいます。サポート方法を知りたいです。

ADHDの旦那が仕事で悩んでいます。どうやってサポートしてあげるのがいいでしょうか。

旦那は自動車の販売店で営業をしているのですが、数ヶ月前に昇進して管理職になりました。それまで自分の思うままに仕事をしていたのが、人の管理をしなくてはならず、上長と現場の調整役をせねばならずで、パニックに陥っているようです。

おまけにコロナで自動車移動の方が増え、日によってはお店はパンク状態とのこと。
もう精神的に限界だとうなだれています。休みは基本週2ですが、週1や0の週もあり。身体も限界を迎えているようです。

心療内科で診断を受けたのですが、そもそもがADHDの人は、人の気持ちを想像したり、段取りよく物事をこなしたり、物事を俯瞰的に見ることが苦手だそうで、営業は向いてないのだそうです。ここまでやれたのは本人の努力だと。多動性を抑える薬の処方を勧められています。

一度転職もさせてみようとしましたが、40代で転職経験もないため、転職斡旋会社もお手上げ状態。

定期的に話して悩みを聞いたり、困っている要素を整理したりしているのですが、そろそろ限界のようで。

同じような経験のある方、どうサポートしてあげるのが良いか、アドバイスいただけると幸いです。

コメント

人間不適合者

お住まい都道府県に発達障害者支援センターという相談機関があるはずです。
一度問い合わせてみてもいいと思います。共倒れになってからでは遅いので。。

• さかな

さかな

ありがとうございます。そんなところがあるんですね。調べてみます!

• 9月18日