※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
目玉焼き
ココロ・悩み

23区内に住む女性が、茨城までの葬式に悩んでいます。家族葬で近親者のみ参列。皆さんはどうするでしょうか?

実母の、お母さん、私からしたらおばぁちゃんが亡くなり、お葬式についてです。
23区内に住んでるので、茨城の方まで行くのに悩みます。もちろん行ってあげたい気持ちは山々なのですが、このご時世なので😓皆さんからどうしますか?。。
因みに家族葬なので近い親戚のみらしいです。

コメント

私たちは近い人かつ身内のみです!
大阪や東京の親戚はみな呼ばないことになりました。

りりん

お母さんはなんと言ってるのでしょう?
目玉焼きさんからは祖母となり近いので行った方がいいとは思いますが、目玉焼きさんが都内に住んでることもあり、親族の方がどう思ってるかによるのかなと思いました😥
その辺を話し合えるのはお母さんだと思うので、東京に住んでる目玉焼きさんがお葬式に出ても大丈夫か、話し合ってもらうのが1番だと思います😥

♡Mママ子♡

私は大阪ですが、祖父が一時危なくて、その時に大阪からは来てもらえないって親戚には言われました😣
田舎で医療体制も多少違うので仕方ないと思いました。
他の親族の方にお母さんから伺ってもらったらどうでしょう?

3月末に祖母が亡くなり、埼玉から福島へ帰りました🥺
緊急事態宣言出る直前でした。
コロナもあるし行くか迷っていたのですが、とってもお世話になった祖母にお別れがしたくて親戚と話し合いました。
地方なので、関東圏から来るのはちょっと、、、って感じでしたが最終的に会食なしでマスク着用必須ということで葬儀に参列させていただくことができました。

お母様や親戚の方はなんておっしゃってるのでしょうか?🤔
こちらが行きたいかではなく、親戚皆さまの判断になるのかなぁ思います💦

はじめてのママリ🔰

ここで聞くよりか親族の方達に相談された方が早いかなと思います。

ゆきち

私でしたら「会って顔を見たいかどうか」で決めます💦

燃えたら骨になって顔を見たり触れたり出来なくなっちゃうので、、、