※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

娘が自閉症で声かけに反応せず、異常な行動を示す。治るのか不安。助けが必要。

娘に何も声かけられないんですがどうしたらいいですか。
自閉症の娘。
「○○して」
「○○できる?」
「やめなさい」
「○○しないよ」
何を言っても、言った瞬間手に持ってる物か近くにある物を取って「あ゛ー!!」と奇声をあげて投げる。
元々その傾向はあったけど、ここ2、3日でほぼ100%こうするようになった。
もう娘に何も声かけられない。
今朝からずっと放置してるけど、そこら中気が狂ったように叩き続けてるし、人間の声じゃないみたいな変な声出しながらウロウロしてるし、急に一人で棒読みで笑い出したりして、もう人間に見えない。
これいつか治るの?
誰か助けて。

コメント

タルト

マイワールドが強そうですね

• 凪

みたいですね。
    少し前は自閉症でも軽度っぽいと思ってたし周りからもそう言われてたんですが、なんか重くなってきたみたいです。

• 9月18日

何度も投稿見かけてますしコメントしたこともありますが、離れられた方がいいんじゃないですかね?
人間に見えないとか動物みたいとか…
お子さんはもちろん主さんも心配になります。

• 凪

保育園は申請してますが入れてません。
    一時保育登録しましたが、来月からまずは月2回の受け入れ。
    民間の事業所はいっぱいで断られたり見学予約してるところです。
    本当は児童養護施設に入れたいです。
    でも主人が絶対反対なので。

• 9月18日
  • 凪

私も自分がおかしいとは思ってます。
    診療内科予約してますが、複数電話して最短で取れた予約が来月末半ばです。

• 9月18日
  • 凪

日替わりでどこかに電話相談してます。
    保健センター、市の電話相談、発達支援センター、いのちの電話、民間の育児相談、児相…
    殺してしまいそうだから引き取ってくれと児相に電話したこともありますが引き取ってもらえませんでした。
    電話してない、できない時は、こうやってどこかに書いたりしないと本当に殺してしまいそうです。

• 9月18日

退会ユーザー

え、それは本当に心配になります😱💦
    児相それでもダメなんですか?
    もし保護をしてくれず本当に殺してしまったら責任取れるのか!くらい言ってもダメなんですかね?
    かなり深刻な状況だと思いますが…
    電話より出向いて相談した方が、お子さんがどれほど大変か主さんがどれほど参ってるか分かってもらえると思うのですが、それはどうですか?
    私も辛い時期あったので責めてるわけじゃないですよ、ただ辛いのも分かるので心配なんです。

• 9月18日
  • 凪

本当にありがとうございます。
    2回、出向いて相談してます。
    が、一時保育とか児童館とか案内されるだけ。
    児童館なんて連れてける子じゃないってなんで分かってくれないの?って感じです。
    今日も昼から行く予定です。
    昨日、児相に電話して泣きながら「もう死んでほしい、産まなければ良かった」と何度も言いましたが、吐ききって少し落ち着いたところでおしまいにされたので。

• 9月18日

退会ユーザー

いえ、お力になれたらと思いましたが全然力不足ですみません😣💦
    そこまでされても難しいのですね…
    調べても保護をして貰えない対処ってなかなか出てこず…
    私が本当に殺してしまいそうなほど限界なら、「保護せず私が殺してしまったらどうするのか?」の結論まで聞いてそれを録音します。
    対応のクレームは厚生労働省にご意見として言えるそうですが、とりあえず弁護士さんに相談するかなと…
    児相が保護せず虐待死はかなり世間では騒がれてますし、どこかしら対応してくれるとは思いますが…どうでしょう…💦
    今は保護も難しいみたいですし1時保育を利用したり、ご自身を労わってあげてくださいね。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

凪さんがここに書いて
気持ちが少しでも落ち着くならいつでも書いていけばいいと思います😊
うちの自閉症の息子も
同じく○○しないよ、してとか
言うと、わーー!!!っと
なって暴力奇声だします。
なので基本的に見守っています💦
下の子に危害を加える時は
急いで離しますけど。
1人でずーっと喋りしてますし
でも年々言葉が理解出来るようになったり言葉が増えたりして落ち着くところは落ち着いてきたかなー?って感じです!
そんなにもSOS出してるのに
どうして動いてくれないのですかね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も凪さんのお子さん位の時もう無理ってなって児相や保健センター色んな所に電話して最終無認可の保育園プラス療育に入れて気持ちが落ち着きました。

• 9月18日
cheese🦔🧀

凪さん。頑張ってますよ!無理しないで下さいね?💦
うちの息子もなんらかの発達の遅れがあるなとは思ってますが、診断がまだおりず何もできなくて何もできなくてモヤモヤしてます…
他の事でもメンタルやられて精神的に辛いですが、息子の事可愛いと思う反面、可愛くないと思う事もあります😣
母親だからって毎日頑張らなきゃいけないとかはないですよ💦

ねここ

以前コメントをした者です。

私も先日、児童相談所に電話して助けを求めました。
「着の身着のままでいいですよ、いつでもお預かりします、看護師もいるので心配しないでください。」と言ってもらいましたが、自分の逃げ道を作っておくまでにしておいて、とりあえず預けませんでした。(うちの場合は睡眠障害がひどくて、まいっていました。)
でもいざというときの預け先があるだけで安心できたのですが、凪さんの自治体の相談所は難しかったでしょうか。

でも本当に一時的でも預けるとなったら、自分が親としてこれでいいんだろうかと、後悔しないかと思ってしまったり、夫は賛成してくれるか、とか、なかなか決心できないと思います。簡単なことじゃないですよね。
でも相談所からの「預かります」の一言が欲しいですよ。

療育の施設も空きがない、専門医在籍の病院も診察まで数ヶ月、親へのサポートも見つからない…
何なんでしょうね。
病院や療育にたどり着くまで、この毎日をどうやって乗り切れというのか、それまで家族の命がもつのかと思うことがあります。
助けてほしいのに。

保育園が入れないとなると、全日制?の事業所(受給者証も1ヶ月くらいかかりますけどね)で遠くてもなんとか通えるところを見つけるか。療育園もきっと空きはないですよね。
事業所で少し範囲を広げて探してみるのはどうでしょうか。

私が凪さんの立場でしたら、とっくのとうに根を上げてしまってると思います。

お嬢さん、奇声や物を投げるなど大変かと思いますが

・声をかけると刺激にしかならなそうだなと思ってたら、極力声をかけない。無言か絵カードで、言葉を出しても端的に伝える。

・壁を叩いたら、一緒にやってみて、「優しくそーっとそーっと」と言って、やめさせないけど、優しくやってもらうように促す。

・ダメなことをしたら(命やケガの危険があることは除く)、見て見ぬ振りをして、そのことが終焉に向かうように、なかったかのように終わらせる。

月に1回のペースで療育センターに通ってるのですが、自閉傾向のある息子の対応で教わったことを上記に書きました。自閉といってもさまざまなので、お嬢さんに効果があるかはわからないのですが…

もし本当に何か事が起こってしまいそうでしたら、決断するのもつらいとは思いますが、児童相談所に預かってもらいましょう。

どこも空きがなく難しいのはわかっていますが、今のままでは改善に向かわないので、なんとしてでも、新しい環境を作ることが必要だと思います。

このは

凪さんが娘さんへの声かけの一例の投稿見ました!
精神的にまいっている中、すごく丁寧な対応していて本当に娘さんへの対応を毎日頑張っていらっしゃるんだなって思いました!

児童相談所に相談される時、これだけ深刻に相談してるのになぜ一時保護してくれないのか理由をしっかり説明を求めたら向こうの対応も変わらないでしょうか?
なぜ児童相談所が動いてくれないのか分からないと今の状況から抜け出せないですよね💦

それと旦那さんが施設反対されてるなら一度数日旦那さんに子供を預けてホテルか実家にでも行く事は出来ないでしょうか?
旦那さんだけでは難しそうな娘さんですので一緒に義実家に帰ってもらうとかすれば、凪さんは休めるし旦那さんは事の深刻さを分かって施設の件も検討してくれるかもしれません。
旦那さん自身は数日でも育てるのが無理だと言われたなら、凪さんにそこを強要するのはおかしいと思うので。
養護施設について無知なんですが、ずっと預けるのでなく1年だけとか期間を決めて預けるとかで旦那さんを説得できれば良いのですが💦