※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm0303
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝ぐずりがひどく、寝かしつけに苦労しています。夜はよく寝るが、昼寝がうまくできず、泣き止まない。お乳で寝かしつけることが多く、授乳回数が心配。様々な方法を試しても効果がなく、精神的にもつらい状況です。

生後4ヶ月の娘の寝ぐずりが最近すごいです。

夜はほとんど朝まで(22時から6時)
寝てくれます!

目覚めてから2時間ほどで眠くなるようなのですが、朝起きてから夜寝るまでの朝寝、お昼寝がうまく入眠できず眠りも浅いみたいで…

身体はのけぞり、ひたすらにギャン泣きで抱っこをして歩き回っても泣き止みません。

ワンオペ育児のため娘の泣き声、寝かしつけに疲れてしまい最終的にいつもお乳をあげて寝させてしまいます。完母とはいえ授乳頻度、回数がとても多くなり大丈夫なのかも心配です。

スリング、抱っこ紐、おひなまき、おしゃぶり、バウンサーあらゆるものを試していますが、暑いのか窮屈なのか余計に泣きます。

一度寝たと思っても少しの物音で目を覚ましまたギャン泣き。機嫌のいい時間もありますが、眠くなるとずっと泣いています。精神的にもきつくなってきました。
なにかいい方法はないですか?

部屋を変えたり、外に出たりもしています!

コメント

momonosuke

夜寝てくれるなんてとてもお母さん想いの娘さんですね♡

お昼寝のときはずっとおっぱいでしたよ😊授乳回数なんて1日15回くらいでした🤣ちょっとぐずぐず言い出したらすぐおっぱいあげてました。楽だったので。笑
離乳食始める6ヶ月までは毎日そんな感じでしたが、離乳食食べ始めたら自然と授乳回数が一気に減りました‼︎なので頻回授乳は気にしなくても大丈夫だと思います‼︎
おっぱいで機嫌よく寝てくれれば、おっぱいあげていいと思います☺️楽しちゃいましょう🎶笑

®️

はじめまして🌼

私も同じく4ヶ月になる息子がおり、完母です!

夜22〜6時まで寝るなんてお利口さんですね🥺❣️

息子は、22〜6時だと2回は授乳してます🤣💦

よくママリやたまひよで、【生後4ヶ月になると1日のミルクは5回ほどで、母乳の場合はこれより少し多く………】とかなんとか書いてますが、ごっ、5回??とたまげてます😳

昼間も夜も、あやせばもう少し減らせるのかもしれませんが欲しがるなら全然あげてます😂
1日未だに7〜9回授乳です🤚🏻

だからか、1回片乳5分で飲み終わったりしますが、機嫌も良く、おしっこうんちも出てよく遊ぶので授乳回数は気にしてません🤔♥️

コミュニケーションにもなるかな??と勝手に自分に言い聞かせています🤣

ワンオペ、何しても泣き止まないと本当に辛いですよね………

他の子はすぐ寝てるのに、他の子は授乳間隔あいてるのに、他の子は………と言い出したらキリがないのが分かっていても、気になっちゃうもんですよね💦

私自身保育士をしていた経験もあり、個人差が大きいことが分かっていても、我が子となるとなかなか色々気になるもんです👶🏻

でも、数年後にはあんなこともあったなあ…と懐かしく微笑む日がくるのだと思います☺️🌼

とはいえ、今はしんどい気持ちがあるのが正直なところだと思うので、頑張りすぎず。
頑張らないを、頑張りましょう☺️🧡

お互いベビーちゃんがすくすくおおきくなりますように❣️

長くなりすみませんでした🙏🏻😳

ねこ

同じ感じですー!!うちの子も夜はよく寝てくれるのですが、昼間も寝入るまでがギャン泣きです。。前までは抱っこ紐でスムーズに寝てくれたのに、眠そうだからと抱っこ紐に入れたらギャン泣き…。おっぱいかと思って授乳してみたら、泣きすぎて吐いてしまうこともあります。でも、夜寝てくれるだけ良いかと諦めてます。
長女の時もずっと抱っこでしたが、こんなに寝ぐずりあったっけ?と振り返ってます。
そのうち落ち着くかなぁと思ってます。