※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
ココロ・悩み

周りの友達が子供を産み始め、産後の大変さをアピールしてくることに違和感を感じる。19歳で一人で育ててきた経験から、30代で初産の人たちのアピールが大袈裟に感じる。

30代になり最近周りの友達が子供を産み始め、話したりするとあたしは今産後ハイだから、、とか産後の戻りが悪いからとかすごいあたしは大変なんだアピールをしてきます。
あたしからすると19才で産んで誰にも頼れず育ててきたので、大変大変って言えること時点で幸せだなと思っちゃいます。言わないですが、、
30代以降で初産の人達ってちょっと大袈裟ですよね。わざわざ口にだしてあたしは辛いからアピールやめてほしいです。

コメント

そうなんだ大変だよね〜くらいに思うので大袈裟かはわかりませんが…
30代以降で初産の人達ってまとめちゃダメですよね😅
年齢関係ないと思いますし、何が大変かって人それぞれですよ〜☺️🙌

• りりな

りりな

あたしは今産後ハイだから!みたいに言ってくるのであなただけではないよ〜って思ちゃいますし自分でゆうなよって思います。

• 9月18日

退会ユーザー

まあ確かにとはおもいますが、産後ハイだからこその発言なんだな〜って思います💭

• 9月18日
  • りりな

りりな

確かに!そういうところが産後ハイですね!

• 9月18日
ぱーる

お気を悪くされたらごめんなさい

りりなさんはお若くして子育てを頑張って、大変立派だと思います

周りの人がどういうつもりで大変だと言っているかわかりませんが、アピールをしているわけではなく、ただ素直に気持ちを伝えているだけかもしれません

そして、この10年で母親も周りを頼っていい、辛いときは弱音を吐いていいという意見が増えてきました

感じ方はそれぞれですが、大袈裟とか辛いアピールだとか決めつけるのもどうかと思ってしまいました

ちなみに私は37歳で初産でしたが友人に聞かれない限り子どもの話はしません

• りりな

りりな

たぶん人それぞれなんでしょうね。
    結構30代とかで出産した人に多い気がして、社会に出てるのが長かったりで出産や育児に対して固定概念があるからより辛く思うのかなとか
    でも弱音は全然吐いていいと思いますけどね、いい方とかもありますよね。

• 9月18日
ゆきち

30代で初産の人たちが全てそういうもの、と言われると少し悲しくなります😭
私ももう36歳ですが、不妊で第一子もまだです、、、
妊娠している事をまだ友人に伝えていないですし、産後の状況をぺらぺら話すつもりもないです。

私の周りの友人は大変アピールする子はいませんよ🧐
どちらかというと、大変さを言葉を濁して伝える人の方が多い気がします💦

体調どう?大丈夫?と聞くと、まぁうん大丈夫よー!と皆んな半笑いで答えます😅
凄く大変なんだろうな、、とそれで悟る、という感じです💦

• りりな

りりな

あたしもなんとかやってるー、、、みないに話す友達は大変そうだな、大丈夫かなって思いますが、自らあたしは大変なの!って言われると全然心配しません。

• 9月18日
ahaha

30代で初産の人達が大袈裟っていうのは違うと思いますよ☺️
りりなさんが元々その人達のことあまり好きじゃないだけじゃないですか?
わたしは友達が同じこと言ってても大袈裟だな…とか思わないですね🤔

• りりな

りりな

たぶん、被害者アピールする人嫌いなんでしょうね!

• 9月18日